The Fuji 松姫峠より

少し前和田峠に行ったときに富士山がとっても綺麗に見えたな~ ・・・ッと。

で、また行きたくなった。

秩父から雁坂トンネルを通って甲府に至るルートを考えたが雁坂トンネルって自動車専用なんですね・・・

で、国411号で大菩薩峠経由? 塩谷に抜けても富士山まで行くのが大変そうだ・・・

で、とりあえず奥多摩 → 松姫峠経由ならホドホド楽しめそうだしそのルートで。

ハイ!輪行無くしては成り立たなくなってます。

青梅まで輪行してそこから走るつもりだったんですが・・・

青梅駅で降りたホームのすぐ前に列車が・・・『奥多摩行きまもなく発車です~お急ぎ下さい』と言ってます。

気付いたら乗ってました~w  ヘタレ君が知らない間に随分勢力を伸ばしてます~。

青梅駅~奥多摩駅まで約30分強。 AM9時過ぎ奥多摩駅着(標高約330m)

『この時間に奥多摩出発なら余裕で箱根で一ッ風呂浴びて小田原~輪行だな!』なんて・・・。

奥多摩駅前でカレーパンなんぞをモグモグ食ってたら9時半前になってしまい急いで走り出します。

奥多摩出発ってことで楽勝気分で走り出したんですが、

alpslabROUTEを見るといきなりズーット4%位の登りなんです。

山って言うのは平地なんぞを走って体がアップしているから走られるんであって、

いきなり山に降り立ってコリコリ登り初めても足が回らない回らない~。。。

下を見るとコレ・・・多摩川ですね~。 この辺りは清流と言える感じで綺麗です

道程にはトンネルが沢山あって中は水がしみ出てます。 ドロヨケ付けてくるべきだった。

綺麗だな~@奥多摩湖

お天気は良いし、暑いくらいのポカポカ陽気。 奥多摩駅から6km程奥多摩湖(標高約540m)に。

写真では水は青く写ってますが、実際見ると驚くほど緑色です。

意外と自転車海苔にも出会わなかったな~。 その代わりと言っちゃなんだがバイク乗りが多い。

三回ほど橋を渡り分岐の深山橋(上写真右)で国139号へ。

奥多摩湖駅からここまで15km程有って意外と距離がありました。暑くて汗だくだし地味にしんどかった・・・。

これ・・・青梅から漕ぎ出していたらここまで35kmもあったんだな~。 青梅から奥多摩って意外と遠い。

奥多摩湖から離れながらまた登りが始まりますが

傾斜も緩め、体もアップして少しは楽に。

しばらくすると山梨県小菅村に入ります。

途中お花畑なんかあって春爛漫と言う感じです。

サーって、奥多摩湖から5km程=お花畑のその先すぐに→大月の青看板。

今日は山に入る地点の標高は標高約650m・・・正丸峠の高さダヨ~ ここから出発か。。

松姫峠に向かって国139号の山道が始まり始まり。

傾斜は6%~8%位かな? まあ、漕げます。 傾斜の変化も少なくシッティングでシコシコです。

でも、長いです。 その傾斜で9km位ズーット登り

よく考えると9kmって中野坂上~銀座距離

その経路でで9km登れと言われたら絶対断るけど、山の気持ちいい空気の中だから出来る

遙か下に見える今まで登ってきた道見るのが好きです。

9時過ぎに奥多摩駅を出発して松姫峠頂上まで30km・・・11時には余裕だな~なんて思ってたんですが。

ちょっと遅れて11時15分 松姫峠頂上(標高約1250m)到着。 結構高い所まで来た。

で、松姫峠から富士山の眺望を期待してたんですが ・・・

大峰に阻まれ富士山は山頂のみ(冒頭写真)でした。

この峠より向こうが大月市です。

ここに来る方、山にはいると自販機等無いので注意です。

夏は大変だろうな~。。。

さあっ! お昼ご飯も食べなきゃだし。

またまたゆっくりもしてられない。

そこからは下りでピャーッと下り降ります

写真のずーっと遙か下にこの後走って行くべき道が見えます。

ダウンヒルが楽しそうだ~。 でも、バイク多いし、ブラインドコーナーは注意注意!!

アッと言う間に気持ちイイダウンヒルは終わり、深城ダムが作り出す深城湖(標高約620m)まで来ると、

下り基調のアップダウンが続いてスピードも落ちます。 ガクーリ・・・

===============================================

さて、この日のランチは大月方向ではなく猿橋方面

実はそのレストランへの道が大変でした~・・・

レストランに至るのに180mの山を越えなければ逝けません ・・・ 平均斜度12%以上、距離1.5km

山から下りてきて、距離は1.5kmですが斜度は和田峠のような感じでしょうか・・・

結局この日一番きつかったのはこの区間でした・・・

ここで、また時間をとってしまい食事の時間が遅れてしまいました。

自前の畑を持つというフレンチレストラン経営の洋食屋キッチン・カンパーニュ猿橋

全面が開く扉にウッドデッキ。 そこからは富士山が見えてとってもいい感じのお店です。

経営元のフレンチを食いたいところですが、時間が許しません。 こう言うとき自転車も困りものです。

注文はハンバーグとエビフライ(1150円)

東京じゃどこでも食べられる様な洋食をこんな所まで行って ・・・ と見えるのが辛い。

まあ、食べてもそんな感じなんですが、、、だが、それがイイ!

ハンバーグ柔らかで好みじゃなかったけど、エビフライ、タルタルソースがおいしくてなかなか良かった。

あと、野菜が自家菜園のモノとのことですがとっても濃い味をしていましたヨ。

ここのフレンチ を是非食べたいな~なんて思いました。

とりあえず後編に続いちゃいます。 尻すぼみです。