大鷹

綺麗。 この一言です。 こんなに間近で見たのは始めて。


この場所は ・・・ 後に土手が見えてるでしょ。 なんと多摩川CR 稲城の先の公園です。



ちょっと風邪気味で喉がイターイ。


なので、


ロード vs MTB の不公平条件で


飯でも食いにと


サイクリングに出かけました。






そしたら、いたんです。   大鷹、ハヤブサなど6羽ほど。


とにかくオーラが違います。 すぐに目に付きました。


この子達近くによるととってもワイルドな臭いを発しています。 (獣特有の香り。)


どうも鷹匠の方々が訓練をしていた様です。


大鷹を腕にとめ、声をかけるとピヨーとか鳴きながら飛んで行って木の枝に泊まり、


また『ハイッ!』とか声をかけるとまた飛んで帰ってきます。 とにかくカッコいいのです。


鷹の鳴き声と言うモノを始めて聞きました。 鳶とちょっと似てました。




ちなみに左写真手前2羽ハヤブサです。 まだ生後3ヶ月だそう。


右写真は大鷹は4匹おりました。 ロシヤからやってきたと言います。 こんなモノが輸入されているのですね。


右の方が日本鷹匠協会会長の方。


いろいろお話も聞けました。


以前、白大鷲が盗まれたという事件が


テレビのニュースで報道されたのを


覚えていらっしゃるでしょうか?


その、白大鷲を盗まれた方でもあります。



名刺を頂きましたが、名刺の裏には


その白大鷲の姿が印刷されておりました。



すべての鳥たちに対して愛情を持って家族同様に育てていらっしゃるご様子。


連れはなんとこの会長さんに手袋を借りて手に大鷹を止まらせて貰ってました。 


鷹ちゃんは嫌がって大暴れで、連れは顔を羽でバシバシとシバかれておりましたが、ちょっと羨ましかったナ~。。。


でも、こんな場所でこんな綺麗な鳥たちに出会えて嬉しい一齣でした。 


==============================================


その後 国立まで走ってY’sで手袋をお買い物。 


何処で飯を食おうかと、関戸橋近くを彷徨いていて偶然目に入ったタイ料理店に突撃してみました。 


タイ人夫婦?がやっているタイ料理のお店です。  

なんの情報もなく試しに入ってみて、美味しかった!! って時はとても嬉しい!!!


【スイタイ】京王中河原。タイ料理のお店です。


内装は・・・・場末のスナックの様な・・・と言うか場末のスナックそのまんまです。


ビロード調の椅子に、カラオケもあったりして・・・


お値段はお安くトムヤムクン、御飯おかわり自由!! コーヒー付きで 定食750円~850円


カレー&トムヤムクンとか、タイ風焼メシ&麺とか・・・セットになっています。



Aセット(800円):

センヤイと呼ばれる太麺に上品なスープ。 ツミレの様なものが入っていたりとても上品で美味しいスープ。

タイ人の店主に現地人がどんな風に調味料を入れ食べるのかを教わったり。 そういった交流もイイ


本来はカォパァーと呼ばれるタイ風焼メシとのセットの筈が、何故かレッドカレーに・・・

断りも入れず勝手に変える辺りが、タイ風なのでしょう。それもご愛敬。

で、そのレッドカレー竹の子豚肉が入っていてとっても美味しかった。 こちらは幾分マイルドです。


Bセット(850円):

グリーンカレー、トムヤムクンのセット。 グリーンカレーは始めまろやか、その後滝汗オイシイー!!

トムヤムクンもレモングラスが効いていて、それほど辛くなくとても美味しい。


店構えはともかく、美味しい店でした。 関戸橋にお寄りの際はどうぞ。


今日もありがとう 



【スイタイ】多摩サイ関戸橋  ・・・ 中河原駅から関戸橋方向に1分位の処。西向き雑居ビルの1階。

★★☆