昨日の天気とはうって変わり、

本日は朝から怒ピーカン!


本日は梅ヶ丘人と湘南:鎌倉~江の島の旅

車に自転車を積み込み第三京浜~横浜新道~横浜横須賀道路を経て朝比奈インターへ。


で、

朝比奈インターを出るとすぐに二手に分かれるのです、、、、

鎌倉方向行き車線がミッチリ詰まってます。


僕は渋滞が大嫌い。 まあ、好きな人はいないと思いますが・・・

やっぱり三浦でイイや~♪  早速方向転換。 裏道から葉山~県立立石公園




道路上で自転車を落下させるんじゃないかとヒヤヒヤしながらもなんとか立石公園に到着。

東京はあんなに天気良かったのに、天気悪~この辺り雨も降っています。


自転車おろして、セットして・・・なんだかんだで、もう11時を回ってます・・・


三崎まで下ってオキニの店で、食事をしようとも考えましたが、、、

今日は磯遊びも考えてMTB。 そんなに早くは三崎には行けません。


お腹もへってるし・・・ご近所の佐島でいいか~と

向かったのは最近行った【佐島港】の別店舗【海辺】佐島港




季節柄か客もそう多くはありません。店内そして外にはテラス席もあって早速そちらへ。

食べ終わるころには・・右写真のようなピーカンに!!


注文は2人で海鮮丼定食(980円)x2煮魚定食(980円)

僕は、食い気全開なのであら汁、お鉢も2つずつ頂ける様、当然のように定食2つ注文です。


ここのおすすめは海辺定食(1900円)で刺身、天ぷら、煮魚、お鉢、あら汁のボリュームあるモノ

海辺定食の煮魚は小物の煮魚煮魚定食金目なので定食2つと相成りました。

ちなみに金目煮付け単品900円だそう。




どうですか! このどんぶり!!
お値段もお手頃

メバチ、カンパチ、マグロ、ブリ、カツオがのってます。
具と御飯のバランスを考えながら食べる必要ナシの刺身量!!!


金目煮付けも少し甘めですが、身もふっくらしていてオイスィー


ちなみにココ【海辺】と近くの【佐島港】は同じメニュー。

【海辺】が混んでいるときには【佐島港】 ヘ。

開店直後や待たされないこれからの季節に行くのがおすすめ。


その後、

のんびりと佐島港に沿って・・・・

この海岸沿いにはなんでも鑑定団でお馴染み北原照久氏 の古いお屋敷があります。




【海辺】【佐島港】はこの丸吉商店が経営しています。 小売りの客も絶えません。

太陽は暖かく、そして風は冷たく気持ちイイ午後です。


===========================================

さて、

食事の後と言えばお約束甘味です。

腹ごなしに少し山を登って行くと程なく【関口牧場】に到着




前回、夏に訪れた際にはあまりの臭さ、虫の多さに閉口したので、季節も良くなり再訪。

ここはソフトクリームで有名。 ミルク以外は日替わりでメニューが変わりますがこの日はココア。


上下のミックスで頂きます。(よくあるミックスも出来ます、上下もどちらを上にするか注文可)

牧場のアイスから想像する濃厚なミルク味ではありません

結構なボリュームなのであっさりしたミルク味がいいかもしれません。


厩舎にはホルスタインや豚、そして屋外にはドデカイジャージーやヤギなどが居ます。




このジャージー君。 なんと可愛いお顔でしょう。

ソフトクリームを見ると欲しそうにゲージから顔を出して流し目&キュートな視線をおくってきます。 


この日カワイイベイビー達も遊びに来ていて、ペットボトルをフリフリ手作りバターなんぞを作っておりした。

夏よりはさすがにマシですが、やはり虫と臭いは榎本牧場などよりも・・・でした。


===========================================


その後、更に三浦半島を南下

いつも思うのですが、アイスクリームだけではどうも血糖値の上がりが悪いのか満足しません。

道すがらのカフェ&レストラン【キャベツ畑】プリンシュークリームを・・・




pastelでなめらかプリンブレークしてから緩いのが流行のようですが・・・

これは飲むプリンです。 ヤワヤワ杉。


クレームアングレーゼを飲んでいるような感じです。 味はイインですけど。

実は先日別の店で買ったプリンもそんな事がありました。 これはやってるのでしょうか?


なめらかプリンは振動に弱いので、振動で分離してヤワヤワになるのですが、

そうじゃありません。買ってすぐ食べてこの状態なんです。


===========================================


そうこうするうちに、もう3時になってました・・・

最近日の落ちるのが早ーい!! このまま三崎にいっても帰りにはマックラに・・・


今日は諦めて、その近くのお気に入り岩場に行くことに。

三浦・・・ここは三浦大根で有名な場所でもあります。 一歩道路を入ると一面大根畑



知ってますか? 大根って収穫時期に近くなると地面からの部分も露出して来ることを・・・


富士山の雲もすっかり取れて素晴らしい風景

オキニの岩場までこんな景色の中をゆったりと走っていきます。




ロードもいいけど草むらや岩場で遊べるMTBもやっぱりイイナ~。

ここは人も居なくて最高の場所。 


岩を登って頂上の草地でのんびり寝ころんだり・・・・

寝ころんだその目線には岩にへばりつくように花が咲いています・・・



光、波の音、潮の香り、芝生の感触・・・・すべて最高に心地いい


『すばらしい』とか言葉にした時点で陳腐になってしまう様な気がするほど・・・


見て感じていただきたい。。。写真でお伝えできるでしょうか?・・・





とは言えもう4時半。ススキが金色に輝き、日の入りが近いことを知らせています。

夕日の美しさを容易に想像できる状況の中、引き返すのは相当後ろ髪を引かれる思いでした。。。


帰り道。 やはりロードバイクの様なスピードでは帰れません。

なんとか暗闇になる前に駐車場に着きたいのでノンストップで立石へ



そして、駐車場に着くと願ってもみなかったご褒美が・・・




日の入りには間に合いませんでしたが、正面にはくっきりと富士山の姿が・・・

時間とともに美しくその姿を変えていきます。。。。



走行距離はたったの37km

なのになんという充実感。 そしてなんとすばらしい旅だったでしょうか・・・




自転車に乗るようになって車では見落としていたすばらしい世界に気づきました。


同じく、

ロードバイクに乗っていると走っているときは走ることばかりに気を取られがち。

今回三浦半島をMTBでユッタリと旅して、

ロードで走っていたらおそらく見たり感じたり出来なかったであろうすばらしいモノに出会うことが出来ました。



今日もありがとう。





【海辺】佐島港

★★☆


【関口牧場】

★★☆



Potteringくもり晴れ

Tm=2:36'02

Dst=37.23km
Av=14.3km/h
Mx=38.8km/h