以前

夜サイクリングで行ったラーメン屋【ラーメン雫】福生


月,火,木,土曜日鳥と魚介の雫(醤油)、水、金曜日鳥の雫(塩)

2種類のスープでラーメンやってます。


その際、鳥と魚介の雫を食べて、かなりかったのです。

鳥の濃厚で上品なベースに魚介というか、焼いた甘エビのコクが加わって美味しかった~

で、

今回鳥の雫目指して・・・。


数あるラーメンサイトでも、鳥の雫の方が評価が高いこともあり、

曜日的にはなかなか鳥の雫は食べられないのですが、夜から走って行ってみました。


多摩川サイクリングロード狛江IN 6:30分。 昼は晴れていたのに少し雨降ってきました・・・

寒くて指切りグロ-ブじゃもう駄目です。。。


最近はくじら運動公園より上流はサイクリングロードから一本北側の一般道を走ります。


多摩サイ・・・この辺りから道が荒れていて走りにくいのです。

更に、サイクリングロードは街灯もないので尚更なのです。


八高線高架下、16号線を突っ切り、福生南公園内を走って、また一般道に。

五日市線効果の手前の道で右に折れて福生166号線に出てそこを左折。


福生166号線は車も少な目走りやすい! ここまで来ると雨も降った形跡もナシ

約2~3km走ると永田橋に繋がる福生永田のT字路に突き当たります。


そこを東方向に右折。 若干の登りを進むと程なく福生駅です。

7;40分到着。 ラーメン屋【ラーメン雫】福生は駅の手前。 駅からはすぐです。



昼は随分並ぶそうですが、この時間だと客入り7割程度

早速鳥の雫(650円)、煮卵(100円)を注文。



鳥と魚介の雫鳥の雫とも同じだと思います。 太縮れ麺

麺を箱から出して一玉ずつかなりの時間を掛けて念入りに手で揉んでいるのが印象的でした。

とてもこだわりを持っているのが感じられます!


スープですが、僕は鳥と魚介の雫の方が好きでした。

なんだか、トロミ相当なものなのですが、濃厚と言うより味の奥行きが浅い感じがしました。


あのトロミはどうして出してるのでしょうか?

香りは同じトロリ白スープ天下一品 と少し同じ香りがしました。


別物ですが、天下一品の方が好き。とも思いました。

(残念ながら、天下一品は多店舗展開でどうも味の素味っぽくなってしまいましたが・・・)


チャーシューはスモークを効かした鳥チャーシュー。 美味しいです!

鳥チャーシューって珍しい。 ノーマルでも3枚付いてきます。


===========================================


その後、玉川上水に入るべく16号線に。

いつものこと。 甘味が食べたくなってきました。


アメリカンな店が立ち並ぶ中で一際ネオンが目立つ【BLUE SEAL】福生店

半世紀前に沖縄アメリカ軍基地内で生まれ、70年代から沖縄で愛されてきたアイスクリーム



メニューには紅イモ、サトウキビ沖縄らしいものからバニラなど定番まで。


注文は、普通のアイスでは無くて、チョコソフトにしました。

コーヒーはオススメのモカ。 リーズナブルなのに一杯一杯落としてくれるようです


隣では迷彩着た軍関係者らしい人達が英語でなにやら話してます。 

とってもアメリカンでした。。。


===========================================


その後、16号線を下り玉川上水へ。 雨に濡れているかと思ったら意外とドライ。

マックラ闇の中ムーンシャインちゃんの光を頼りにダートを爆走。帰路を急ぎます。

何度となく走っているこの道ですが、いつも右岸メインに走っておりました。

で、今回は左岸キープで走ります。

アップダウンは無いし、適度な凸凹、しまった路面ではじめてMTBに乗る人には最適なトレイル

まさに今、紅葉の時期特にオススメです!! (ロードバイクでも逝けますヨ!)




そんな道をロードバイクで帰ってきたわけですが、、、

途中幽霊オバケらしきモノ(人)に会ってしまいました・・・


トレイルを照らしながら走行していると

20m程先に人が右側から出てくるのが視界に入りました。


この玉川上水、右岸と左岸を結ぶ橋が所々にあるので、

てっきり橋を渡ってきた人が右から出てきたのだと思ったのですが、


そこには背丈ほどの柵が有るばかりで橋はありませんでした・・・

ビビリながら追い越しざま凝視したのですが脚はありました。


いまだに何故柵から人が出てきたのか分かりません。。。


ガーン かお ショック! ガーン かお ショック! ガーン かお ショック! ガーン かお ショック! ガーン かお ショック! 


【ラーメン雫】福生

★★☆


【BLUE SEAL】福生

★★



Pottering晴れ雨

Tm=4:03'03
Dst=92.81km
Av=22.9km/h
Mx=44.1km/h