小原綾子のご自愛ナイショ話☆【Q.「付き合おう」という言葉がなく、不安です。】 | 小原あやこ Official Blog「ご自愛ライフスタイル研究室♡最愛の自分に、最高の運命を♡」Powered by Ameba

小原あやこ Official Blog「ご自愛ライフスタイル研究室♡最愛の自分に、最高の運命を♡」Powered by Ameba

運なし、金なし、愛もなし。そんなドン底状態かひとっ飛びにふんわり豊かで幸せになれたのは、なんとも省エネな、ご自愛のおかげでした♡

まぐまぐさんにお誘い頂きまして、

今月から月曜日に有料メルマガを発行しております☆

 

「頂いた質問には翌週までに必ず返答する」

というミッションを課してみたのですが、

これがまた楽しい。笑

 

今日は少しだけ内容をご紹介させてくださいね♪

 

 

小原綾子の
ご自愛ナイショ話☆

/2017年6月19日号/
                             Vol.002
………………………………………………………………………………………

【INDEX】

◇1)今週のご自愛さん☆エトセトラ

◇2)ご自愛一問一答☆幸せ力を磨くQ&A

【Q.誰かに何かをしてあげても、何の感謝もされません。】
【Q.対人関係が苦手です。】
【Q.ママ友とのお付き合いをうまくやりたいのですが。。。】
【Q.彼に距離を置かれています。】
【Q.「付き合おう」という言葉がなく、不安です。】
【Q.綾子さんは、雑誌やネットに載っている星座占いは見たりしますか???】

◇3)今週のご自愛MUSIC☆

◇4)今週のご自愛BOOK♡

◇5)ご自愛を深める♡今週の愛言葉

◇6)お知らせ♡

◇7)編集後記♡

………………………………………………………………………………………

今回は上記目次より、

Q&Aの一部をご紹介いたします☆

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 


◇2)ご自愛一問一答♡幸せ力を磨くQ&A


【Q.「付き合おう」という言葉がなく、不安です。】

初めまして☆
本をはじめ、ブログもさかのぼって全て読ませていただきました?

今まで思考優位で感情をあまり感じず生きていきたので、
私に足りなかったのはご自愛だな~としみじみ向き合ってます。

最近好きな人ができ、ほぼお付き合いしているような感じなのですが、
「付き合おう」という言葉がなく、不安です。

まずは自分と信頼で繋がるために感情と向き合い、そして彼への信頼と繋がればいいなと思っています。

前置き長くなりましたが、
私は根本にある「私なんて価値がない」「自分を深く知られたら嫌われる」という
信じ込み(設定)がなかなか抜けず、
ダメなところも含めて自分を出すこと、そして嫌われないかがものすごく怖いです。

この信じ込みをなくしていくのに、
こつこつご自愛かと思いますが、他にアドバイスありましたらお聞きしたいです^^

よろしくお願いいたします。



【A.思ったことを、そのまま口にしてみよう♪】

わかるわかる。
いるいる。そういう男。笑

場合によっては、何も言わずにゴールイン☆を狙う男性もいますよね~。笑


でもね、不安な時ほど、
その不安を伝えてみたほうがいいですよ。


「わたしって、正式な彼女なんだよね?○○君は彼氏だと思ってていいんだよね?」

っていうことを、
簡単な言葉で聞いてみましょうよ~。



「いや、別にただのセフレだけど」
って言われたらショックです!!!
だから聞けないの!!!

ってことかもしれませんけど、
ちょっとここは彼の性格なども加味しつつ、
やっぱり聞いてみてほしいのです。


「あのね、わたし、○○くんのことを彼氏だと思ってるんだけど、それでいい?」

「あのね、わたし、○○くんのことが大好きなんだけど、○○くんは?」

「○○くんは、ほかにも彼女っているの?」

などなど、どうでしょう。笑

あ、くれぐれも拷問にならないように、
問い詰めないように、
かるーく、かわいく、世間話みたいなノリで聞いてみるんですよ!笑


ちなみにわたしは、
この三行目の質問を今の旦那さんにしたときに、
はじめてほかにも女がいることを知りましたが。。。笑



っていうか、
別にいいじゃない?

だって好きなんだもん。


っていうか、こっちはちゃんと好きだからこそ、
万が一自分が本命じゃなかったら、困るよね??笑

例えば、来年の今頃になって、
「実は自分が二軍だった」
と知るとしたら、どうですかーーーー???!笑


自己肯定感が低い人ってね、
「自分は常に合格点を出していなければならない」
って思ってます。


で、「常に自分は不合格」って思ってるの。


彼の本命だからって
彼の本命じゃないからって
「わたし」という存在価値って、
なんかもっと別のところにある!
。。。っていうのが真実なんだけどな。


わたしは今結婚しているので、
これから恋愛するときはどうしても、
「わたしはどうせ結婚してるから、あっちもあんまり本気になってくれないんだろうな」
なんて思っちゃうところがあります。


でも、大事なのは「相手が本気かどうか」じゃなくて、
「わたしが本気かどうか」なんですよね。


んで、
「わたしに本気を出させてくれて、ありがとう」
なんですよ。笑

あ、これはわたしが、
あんまり惚れっぽくないからかもしれない。

(心の穴を埋めるためにちやほやされておくのと、惚れっぽいのとではまた違うの!笑)


本気の恋愛ってね、
成就しようとしまいと、
絶対にその人自身の糧になります。

あ、それは仕事でも子育てでも、
何でもそうだと思うんですけどね。


ご自愛って、「わたし」にフォーカスすることなんです。

「わたし」はどうなのか?

という視点からずれなければ、
「わたし」の思う通りの現実しか起こっていないことに気付けて、
心の整えかたもおのずとわかっていきます。


あ、だから簡単に言うとね、

まずは自分自身に素直でいる!ということと、
その延長上で
彼に対しても素直でいる!!っていうのが大事かな。



わたしもね、昔はぜんぜん甘えん坊キャラじゃなかったんですけど、

「不安だよ~」
「さみしいよ~」
「恋しいよ~」
「会いたいよ~」

って、ちょっとずつ言うようにしてみたの。

ただし、「期待」をせずに、
ただ放つ。


「わたしはいま、こんな状態だよ~」

っていうのを、
ただ放つだけ。笑


でもそうしていたら、
自然と相手が予想以上の反応を示してくれて、
願ってもみないような行動をとってくれたりするんです。



人に対して素直になる、というのは
自分自身に対して素直な人だけができることです。


素直さって絶対に裏切りませんから、
小さいことでもやってみて。


そして、彼とのいとおしい時間を、
もっともっと楽しんでくださいね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

こちらのご質問のほか、

今週はいろんなご相談に乗らせて頂いております!

 

毎週火曜日までにいただいたご質問は、

極力翌週月曜日までにご返信しておりますよ!

 

初月無料のメルマガはこちらからご登録くださいね♡