パズル通信ニコリ・176号 | DDスロッターの6号機奮戦日記!演歌歌手わさみん推し♪

DDスロッターの6号機奮戦日記!演歌歌手わさみん推し♪

パチスロ収支表代わりに始めたブログですが、日本映画、ニコリパズル作成、AKB、競馬、競艇、旅行など、他の趣味の事も書いたりして、収拾が付かなくなったまま、なんか続いてますっ。演歌歌手岩佐美咲&ミュージカル女優片山陽加推し。今のAKBだとせいちゃんがお気に♪

さてさて、自分がお世話になっているパズル雑誌の宣伝コーナーです。

スロッターさんはリターンOKです。

 

「パズル通信ニコリ・176号(秋号)」発売日となりました。

 

20210910_211959.jpg

 

さて、今号でも三瀬のパズル問題を使って頂き、ニコリ様には感謝。

感謝感激雨あられです。クルクル眼鏡の女の子は則巻アラレです。

 

自分が作って掲載させて頂いたパズルは5問。

ネタバレしない程度に、サラっと一言。

 

「ジグソークロス」・・問①

 

解くのも楽しく、作るのも楽しいジグソークロス。

前号が相当久しぶりの掲載だったのですがっ

まさかの連続掲載で嬉しい限りです。

 

「よみどおり」・・問③

 

あの漢字とあの漢字を、そのまま一直線に繋ぐと、あの漢字にペアが出来ないよー。

というタイプの問題で「ひとりにしないでくれ型」と勝手に呼んでいますw

ひらめきが勝負だ!は言い過ぎかな・・(^^;

 

「ペンシルズ」・・問③

 

大盛り、きましたねー(^O^)

3問目ということで、プンちゃんの1発目。

基本手筋で、左上から右下ヘサクサクどーぞ。

 

「アーキペラゴ」・・問②

 

新たな島が生まれたり、思わぬ方向に群島が伸びたりと・・

チェンプロに無い面白さも感じるので、まだまだ応援したいと思います。

 

「ビルウォーク」・・問①

 

数字マスとエレベーターをチェスの盤面風に!

と、奇をてらったつもりが、まさかの1問目とは。

でも、四隅をおさえてジリジリ進めば、難しい訳ではないのかな(^_^;)?

 

そして、同日発売の「でがるに数独1」でも、2問掲載させて頂きました。

 

 

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 

さて、新聞等のメディアでも報道されましたが・・

先月、ニコリの創設者である鍜治真起さんが逝去されました。

 

「ニコリとの出会いで、人生の楽しみが一つ増えた。」と言っても過言ではない自分。

本当に感謝しかありません。

 

20210910_212037.jpg

 

4年前の作家新年会の時に頂いた直筆の色紙。

大事にしたいと思います。