今週は間にお休みがあってよかった。ほんとに。

職場のオーブンの調子が悪く、修理に入ってもらったり、レジがまたおかしくて業者さんに来てもらったり。

体力勝負の調理の仕事ももうすぐ10年目。

もう慣れてはいるけど、忙しく作業している時に得意先からの電話や訪問があると、自分の段取りが狂ってきて、ちょっとイラ。

もっと気持ちに余裕を持って働きたいものです。

でも元来マイペースの私は、人のペースに合わせることはものすごいストレス。


なかなか割り切れない自分にイライラ~、イライラ~。

どうしたらいいんやろう・・・。なにか気持ちを切り替える方法はないのかな。

得意先や職場の人に対して、ひたすら丁寧な言葉遣いで接することにしてみました。

ほんとはこんなこと当たり前なんだけど、毎日会ってたらつい気安いカンジになってしまう・・・。

そうしたら、人との応対中に、心の中にもうひとり、冷静な自分ができていることに気付きました。

その自分は相手のことなんて何とも思ってなくて、応対用の自分を冷静に見つめている自分。

イラつくことがあったらその自分に問いかけます。

「めっちゃ腹立つ、今のん!フミは悪くないよね!!」

そうすると、

「そうやね、フミは悪くないよね。でもフミはお得意先から見たら立場は下でしょ?
こっちが悪いって決めつけてきてるのに逆上しても向こうの思うツボでしょ?
落ち着いて相手の話をまず聞いてから、冷静にこっちの言い分を丁寧に言ってみたら?」

まずひと呼吸。

腹立つ自分を抑えて、応対用の大人フミを出動させる。

結果、

「こちらのミスでした。フミさんには不手際でご迷惑をおかけしました。」って(^^)。

ずっと続いていた頭痛がスッとひく瞬間だった。



私の評価として、以前先輩が言っていた、と人づてに聞いたのが、

「普段はおとなしいけど、言わないといけないことはちゃんと言える子」

だった。

褒めてくれたのだろうけど、これからは「言わないといけないこと」を、タイミングを見極めて言える子、にならないといけないな。

責任ある立場にいると、自分の発言が思わぬ方向に進んで人に影響を与えてしまうことがある。

言いたいことをこらえて冷静でいられる自分になりたい。

苛立ちを態度に出さずに過ごすことはストレス。

でも、お金をいただいて仕事をするということは、『我慢する』ってこと。

わかったかな?フミちゃん。

大人になりなさい。そろそろ。





お月様~ここからは晩ごはん日記~お月様



20日(水)の晩ごはん。

$ふたりの日々。-豚生姜焼き

*豚コマで生姜焼き(せんキャベツ)
*大根と貝柱缶のサラダ
*糸こんにゃくの明太炒り
*お味噌汁

法事明けからなんだか疲れが取れないまま毎日が過ぎて行って、疲れがピークで祝日だった。

普段なら、たまった家事をすませた後は、先の日の晩ごはんの段取りや下ごしらえをするんだけど、そんな気力も起こらないまま、ぼけ~っとたまった録画番組を見て過ごす。

そんな時に限ってツレ、いつもよりだいぶ早く仕事が終わって、ペースを乱される。

こんな日は簡単にできる晩ごはん。

段取りを考えてから作業に取りかかる。
ざるやボウルや鍋の使いまわしも考えて、洗い物も少なく。
だんだん無駄なく動けている自分に酔ってきて、テンションが上がって楽しくなってくる。

はっっっっ!これは・・・
仕事モードやん、自分!!!


そんな疲れも、食卓を見たツレの言葉で救われる。

「やった~生姜焼きや~!!」

「あ、コレ、おいしいヤツや(^^)」

ふたり、ってありがたい。ツレに感謝の瞬間です。



21日(木)の晩ごはん。

ツレがお休みの日。

$ふたりの日々。-オムライス

*オムライス
*かにかまのせサラダ
*餃子の皮ピザ
*お味噌汁

「オムライス食べたいな~」

えっ!?フミもそう思って、今日オムライスにしょう、って思ってた・・・!

よかったよかった、偶然リクエストメニュー。

帰ったらすぐできるようにお米を洗っておいた。

炊き上がってからチキンライスを炒めていると時間がかかる&こてこてフライパンを洗うのが大変、なので、炊飯器で炊き込みます。

鶏モモ約80gは小さくカットして、玉ねぎ1/2個と人参1.5センチはみじん切りに。

具だけ炒めて軽く塩コショウ。

米2合に対して、ケチャップ大さじ5、塩小さじ半分強、鶏がらスープの素小さじ2を加え、目盛りまで水を入れて、炒めた具材、バターひとかけをのせてスイッチオン。

炊いている間にサラダの準備、お味噌汁を作って、オーブンの鉄板の上に餃子の皮を並べてトッピングして焼くだけに・・・。

いろいろあっていつもより1時間以上帰るの遅くなったけど、7時には晩ごはんスタートできました(^^)



22日(金)の晩ごはん。

$ふたりの日々。-焼肉

*焼肉~味付けしたのを買って炒めただけ~(せんキャベツは自分で切った。)
*呼子のいかしゅうまい(九州のおみやげを冷凍保存、チーンしただけ~)
*こんにゃくと竹輪の甘辛煮
*春雨サラダ
*お味噌汁

オーブンの修理その他もろもろでまた帰りが遅くなったというのに、電車に乗った瞬間、ツレから「帰ります」メール。

結局帰りは同時。

でも整骨院へ行く、と言ってくれたので、その間に晩ごはんの準備ができた。

疲れて頭が働かなくて、竹輪なんてもう手でちぎったけど(笑)。

春雨サラダは味付け間違えてエライしょっぱかったけど(笑)。

私が疲れ過ぎて、職場でいろいろあってイラついてるのを察して、明るく振舞って「おいちぃ!」ってみんな食べてくれた。 ありがとう。

食べた後、私、その場で寝ちゃったみたいで、起きたら食器が流しに全部運んであって、お風呂も沸かしてあった。 ・・・ありがとう・・・(ノ_・。)



23日(土)の晩ごはん。

$ふたりの日々。-とんかつ

*とんかつ(せんキャベツ)
*新ごぼうと竹輪の卵とじ
*大根と胡瓜の浅漬け(←dejavuさんのレシピ)
*お味噌汁

お疲れちゃんの最終日。やっと明日はお休みや~。

パン粉をつけて冷凍しておいた豚ロース肉で簡単揚げるだけ~のとんかつ。

ボリューム系+甘辛系+酸っぱいorさっぱり系+汁物、が私の理想の献立バランス。

新ごぼうを斜めにスライスして、人参・竹輪とめんつゆで煮て、卵とじに。
職場でも人気の、簡単で白いごはんがモリモリすすむ一品です。

そして、数日前、dejavuさんがアップしていらした浅漬け~。
昆布茶とお酢と砂糖でもみこんで短時間でできる!

野菜の旨みが引き出されて、とってもおいしくできました!!




★☆今朝のツレのお弁当

$ふたりの日々。-保温弁当

*鶏の唐揚げ(自家製冷凍)
*カニスティック入り玉子焼き
*切干大根煮(自家製冷凍)
*フジッリの明太マヨ和え
*母のいかなご釘煮
*梅干しごはん
*お味噌汁

自家製冷凍のお弁当おかずでちょっとお疲れの休みの朝も30分足らずでお弁当が作れる。
そろそろストックが切れてきたからまた作ろう(^^)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


あなたのことを想ってキッチンに立つ時間、私はあったかい気持ちでいっぱいになる。

遅く帰ってきたあなたに晩ごはんを出した時のホッとした顔を見ると、やっぱり明日も頑張ってごはん作ろう、って思う。

いつもありがとう。

今日も無事に帰ってきてくれますように(^^)





ご訪問ありがとうございました!!

ランキングに参加しています。
よろしければポチポチっとお願いします!!


  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

人気ブログランキング
にほんブログ村