明けましておめでとうございます!!

ツレは昨日だけお休みで今日から3日間ご出勤。

年中無休の業種だからしょうがないよね(^▽^;)

私のお正月はツレに合わせて過ごそうと思います(^^)

どうせ実家にいてもひとりでいても、テレビ見ながら寝正月やしね。


昨日は7時に起きて、にゅうめんをかっこんで、いつも行くスーパーに開店を待って入りました。

お正月3日分のごはんやお弁当の材料とお餅や白みそを買いたかったから。

大盛況だった・・・。

ツレにせがまれ、お餅を2キロも買いました。

「オレ、モチ毎日でもいい~~ヘ(゚∀゚*)ノ」

と言うツレ。


一方の私は、年に一個でええ、と思ってる餅嫌い。

たんと食べなされ。

毎日朝ごはんにお雑煮作ってあげるわ・・・・・。


お月様~ここからは晩ごはん日記~お月様




30日(日)の晩ごはん。

$ふたりの日々。-ロール白菜


*ロール白菜
*厚揚げとベーコンのキムチ炒めふわ玉のっけ
Cpicon ごぼうのガーリックチーズソテー(きゅみっきーさんのレシピ)
*ぽてさら
*明太子


母が畑で育てた白菜を丸一個送ってきてくれて・・・。

ふたりだと1/4消費もいろいろ考えるというのに(´Д`;)

冷蔵庫にも入らないし、新聞にくるんで段ボール箱に入れてガレージで保管。

天然冷蔵庫!全然傷まない(^^)

で、コイツの大量消費のために、ロールキャベツの白菜版を作ることに。

どんだけでかいのできるねん・・・。

4個作ったのに、1個ずつしか食べず、残りの2個は・・・年越し(/TДT)/

ま、でも残ったタネでお弁当用に小さいハンバーグを作って冷凍しておいた(^^)


私、厚揚げらぶドキドキなんやけど、ツレは全く興味なし。

2枚入りを買って、一枚はかぶとネギとお味噌汁にしたけど感想なし。

ツレの好きな中華風の炒め物にしたらどうかな。

厚揚げは長さを半分にして1センチ厚に切って、キッチンペーパーにくるんでレンチン。
油抜きと加温が目的。

フライパンでベーコンを炒めて、キムチを加えて炒めて、厚揚げも入れて。
鶏がらスープの素、砂糖、昆布茶、醤油で味付け。

ちょっと辛いので(←私が。)、ふわふわのスクランブルを作ってのっけた(^^)。

ごはんモリモリ、ビールぐびぐび、の一品に。


そして、もう一品おつまみ。
いつも拝見しているブログ、きゅみっきーさんのレシピで一品。

コレ、めっちゃウマかったо(ж>▽<)y ☆

なんでもっとたくさん作らへんかったんや。゚(T^T)゚。!!!




31日(月)の晩ごはん、・・・というよりはおつまみ。

$ふたりの日々。-ローストビーフ

*ローストビーフ(母から。)
*数の子松前漬け(母から。)
*有頭海老の酒煮(母から。)
*サラミ(切っただけ。)
*黒豆(前日煮ておいたもの。)
*白菜とかぶと胡瓜の浅漬け(これだけ作った。)
*写真にないけど、母手作りの中華ちまき

今回は実家に帰れない私に、ふたりで食べられるようにいろいろと送ってくれた母。

姉は旦那さんと子供たちと実家の近くに住んでいるので、いろいろ買ってあげたり、一緒にごはんを食べたりしてるけど、私は遠くにいるので、姉妹平等にしなくては!と思うのか、ことあるごとにいろいろと気遣ってくれる。

めっちゃ贅沢なメニュー。

ローストビーフも松前漬けも自分じゃ高価すぎて買わないよね・・・。

ふたりでゆっくり紅白を見ながら飲んで食べた(^^)。

こういうのが幸せやね。一緒の時間。



そして!少し早めの年越しそば!!


京都の年越しそばは、にしんの甘露煮をのっけるのが定番。『にしんそば』ですな。

$ふたりの日々。-にしんそば


昼間に昆布とかつおぶしで丁寧に出汁をひいておいた。

2人分で、出汁800cc、薄口大さじ3、濃口大さじ1弱、砂糖大さじ1、みりん大さじ2、塩ふたつまみ。

贅沢なかつお昆布だし。めっちゃおいしくできました!

ま、私はめんのつゆににしんの味が出るのがあんまり好きじゃない。ので別盛り(笑)。

もう京都の味、ツレのおうちの味、をウチの味として馴染んでいかないといけないね・・・。


そして、今朝。元旦の朝ごはんはお雑煮。

$ふたりの日々。-お雑煮


え?なにコレ。おかゆ??

・・・・・違うよ。

ツレの好きなお雑煮はとってもシンプル。

だしに甘い白みそを溶いたつゆとお餅を合わせて、かつおぶしをのっける。

なーんにも他に具は入ってないの。

根菜ゴロゴロ。鶏肉と昆布の澄まし仕立てのお雑煮で育った私は最初、びっくりした。

でもコレも、新しいウチの味。ふたりで暮らしていくウチの味。

朝からお餅3つ食べて行かはったわ・・・・・。
2キロのお餅、すぐなくなりそうやな。



★☆今朝のツレのお弁当

$ふたりの日々。-保温弁当

*ハンバーグ(自家製冷凍)
*丹波シメジとマカロニのナポリタン
*ぽてさら(一昨日の晩ごはんの残り)
*玉子焼き~シンプルな甘目の~
*ウィンナー





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


あなたのために、とキッチンに立つ時間、私はあったかい気持ちでいっぱいになる。

遅く帰ってきたあなたに晩ごはんを出した時のホッとした顔を見ると、やっぱり明日も頑張って作ろう、と思う。

いつもありがとう。


めっちゃ寒いけど、ええ天気!!

一日頑張ってきてね♪

今日も無事に帰ってきてくれますように(^^)




ご訪問ありがとうございました!!

ランキングに参加しています。
よろしければポチポチっとお願いします!!


  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

人気ブログランキング
にほんブログ村