福井県敦賀市相生町2-7
11:00~20:00
定休日 月曜、火曜

食べログページ

 

国道8号、

気比神宮の交差点を

西へ260m。

最初の信号を右折して北上。

230m程の右手に

こちらの7階建てのビル。

福井県のソウルフード。

ソースカツ丼のお店。

福井市の同名のお店から

支店として暖簾分けし、

敦賀市内に数店の

直営店を展開する本店。

港に向かうアーケード街に

7階建ての良く目立つ

お店なのである。

 

 

2017年5月

 

カツ丼

敦賀ヨーロッパ軒。

超久々でやってきました。

本店は初めてであります。

若い頃はペロリと

食べられたものでありますが、

おじさんとなった昨今は

如何なものでしょうか(^^;;;

丼の蓋が浮き上がっております。

パカリと蓋を取ると

ソースカツが登場です。

3枚も乗っております。

結構大きめなヤツなのです。

 

早朝より常神半島方面で

友人と二人で

イカ釣りをやってきまして

ヘトヘトの腹ペコペコ。

ですがこの迫力には

怯むおじさん二人であります。

ウスターソースに浸された

サックリタイプのロース肉。

パン粉の粒子が細かく
サックリと揚げられた衣で
ぱくぱくイケるヤツなのです。

カツの下にはウスターソースが

適度にかけられたご飯。

通常の茶碗2杯分くらいは

ありそうでありますね。

 

ジワリと額に汗を浮かべつつ

ぱくぱく、ぱくぱく。

タクワンを齧りつつも

リフレッシュし完食。

美味しいのであります。

 

敦賀ヨーロッパ軒本店さん。

ご馳走様でした。

 

----------------------------

 

おまけ

 

常神半島、世久見の海。

良い景色で癒されました。

イカが釣れれば

最高だったんですけどねぇ~。

 

 

 

 

敦賀ヨーロッパ軒 本店かつ丼・かつ重 / 敦賀駅