三重県桑名市大福436
11:00~14:30
17:00~20:30
定休日 火曜

食べログページ

 
国道258号線。
桑名警察署前交差点を
北へ530m行った西側。
県道福島城南線の
江場安永交差点の角に
ある大きな麺類食堂。
店内、古民家な風情を
醸しつつも、
パーテーションで
仕切りをつけており
落ち着いて食事が出来るのだ。
 
 
2017年2月
 
味噌うどん
メニューに味噌にゅうめん。
看板に手打ちを書かれており
店内に広い手打ち台のある
製麺室もあるので
ここはうどんを食べておきたい。
もしかしたらにゅうめんも
手打ちなのかも知れないが・・・
うどんへの変更が出来るのか
訪ねて見たところ、
私が味噌煮込みうどんを
食べたいのと思ったのか
そちらではないかと
何度も何度も確認してくる。
煮込みでなくてうどんです。
と繰り返すのだが・・・
もう諦めて味噌にゅうめんで、
と伝えるとやっと理解して
いただいたようである。
やって参りましたよ。
これっすよコレ!
味噌のうどんというと
名古屋ではほぼほぼ
味噌煮込みうどんとなるのが
味噌うどんと聞くと
おいおい。
なんだなんだとなるのが
マニアの悲しきサガなのです(^^;;
 
サクッと麺リフ撮りであります。
割り箸より少し太めな
おうどんがゴソッと持ち上がります。
三重県北勢地区は
細めのうどんが多いなぁと
思うのは私だけだろうか?
ではでは
ごっそりと持ち上がったところで
いっただっきまぁ~す!
ちゅるちゅるちゅるる~♪
ライトなサラリとした味噌加減。
そりゃそうだ。
名古屋じあるまいし(^^;;
お出汁感あるお汁が
細いおうどんにタップリ絡んで
唇の上を気持ちよく滑ります。
美味しいです。
 
とんすい小宇宙作成!
おうどんを適量とって
豚バラ、エノキ、長葱、
お揚げさんを添えて汁を入れ
一味をハラリとやったりました。
賢明な読者の方はもうすでに
お分かりとは思いますが
コイツをガブリとやったるのです。
大口開けてガブリと!
なのでありますが、
半分くらいしか入りません(^^;;;
もうおじさんですので
許してください。
弩美味いのであります。
 
とんすい小宇宙第2弾!
おろし生姜が付いて来たので
どう使うのかな?
取り合えず、
コウして見ました。
味噌に生姜ってどんなかな?
なんて思いつつガブリ。
ふんふん。
想定できる範囲の味わい。
でもこれはこれで
嬉し喜し美味しな食べ方です。
 
メニュー1
 
メニュー2
 
メニュー3
 
メニュー4
 
メニュー5
 
メニュー6
 
メニュー7
 
メニュー8
 
ランチメニュー1
 
ランチメニュー2
 
流鏑馬さん。
ご馳走様でした。
 
 
 

流鏑馬そば(蕎麦) / 益生駅馬道駅西桑名駅