安城市新明町16-12
11:00~14:30
18:00~21:00
定休日 月曜

食べログページ

 

JR東海道線、

安城駅を北へ200m。

安城駅北交差点を

東へ800m。

県道、岡崎半田線の

北側にならぶテナントに

こちらのうどん屋さん。

オシャレな雰囲気ある

カフェのようなお店なのです。



2020年4月

ちく玉うどん(かけ)



弩直球な讃岐うどん!
なんだか嬉しくなります。
このお汁の色合いと
風味がタマリマセン。
イリコ出汁が立ちが
うふふふなのです。
こちらのお店では
初めての汁系のおうどん。
心してかかりましょう。

うどんの麺角がマル!
ツンッ!と立ち上がり、
その麺脚のしなやかさ。
ねじれの無い美しいのだ。
ちゅるるるんっ♪と
手繰り上げたのならば、
踊るように滑り上がって
イリコの風合いを届けます。
ココという適度な粘弾性で
固すぎない程よいうどん。
弩美味いっ!

ちく玉のセットは
もちろんアレであります。
てぃーてぃーゆー炸裂!
(たまご つけ うどん)
木蓮華の上での小宇宙。
無理やり感満載ですが
キッチリウマウマ。
弩美味いっ!






麦穂さん。
ご馳走様でした。

 

2019年4月

青唐辛子うどん冷
 ちくわ天付き



麦穂始まって史上初の
激辛となっております。
別皿にしておきましょうか?
と女将さん。
え?は、はい。
お願いします!と私。

麺角ツンッと盛り上がり、
流れるようなしゅるりな麺脚。
むっちむちな弾力で
愛知県産小麦粉

「きぬあかり」らしさのある
柔らかなタッチで美味しい。

そしてコイツがソレです。
三河産青唐辛子に
豊川産醤油を使用した
自家製青唐辛子です。
ちょんと漬けて一本やれば
まあまあな辛味パンチ。
おお、これならイケる!と
全投入をブチかまし、
グネングネンと撹拌して
やったりました。

ふた啜りもすればハイ。
口の中カンカンで
ファイヤーファイヤー!
息吐くと間違いなく
火が出るヤツなのである。
むっちゃ辛い。
笑えるくらいに辛い。
額から噴出する弩汗。
首筋もジワンジワン。
弩辛いっ!
合間に合間にちくわ天が
優しいタッチで和みます。
嬉し美味し楽しなのです。






麦穂さん。
ご馳走様でした。
 

 

2018年10月

とり天うどん
 ぶっかけ温、冷や出汁



午後2時を回った時間帯。
私一人でしたので
作りこみをしっかりガン見。
水締めした後再湯煎。
そして驚いた事は

そのうどんを一本一本
手に取り形を整えて
丼に盛り付ける流れ。
見ているこちらが
熱っ!と思ったひと時(^^;;;

愛知県産小麦粉
「きぬあかり」100%。
美しすぎる麺肌に
しなやかな麺脚。
麺角の立ちもキュン。
口当たりも
きぬあかりのソレで
柔らかで優しいタッチ。
手で触っても問題ない
温めな温度帯で
小麦の甘い香りも
充分に感じ取れます。
美味しいです。
かけ出汁をちょろっと
掛ければその味わいは
ガラリと変わりちょっと
濃い目な醤油感です。

熱々なふわふぁとり天は
かけ出汁がバッチリ決まり
嬉し美味し楽しなのです。




























麦穂さん。
ご馳走様でした。


 

2016年11月

 

かけうどん

 withちくわ天、たまご天

2015年7月オープン。

直ぐ近くで仕事をしていましたが

全く気が付きませんでした。

最近友人が訪れて

美味そう画像を見せてくれたので

居ても立っても居られず

やって参ったという訳です。

砥部焼き梅山窯の

「ごす赤菊」に盛り付けられて

登場してまいりました。

メニューからも讃岐系での

経験のある店主なのでしょうか?

期待が高まります。

 

さっそく、麺リフ撮りです。

麺角がむっちんと盛り上がった

美しいうどんであります。

それでは失礼しまして、

いっただっきまぁ~す!

ちゅるちゅるちゅるる~♪

ムニュムニュした弾力で

つるつると滑り込んできます。

お出汁が前面に出てきますが

イリコの雑味が少し気になるかな。

ここを狙っているのでしょうか。

これは好みの問題ですね。

しかし実に美味いのです。

 

天ぷらはちくわ天に

たまご天であります。

お皿のコーナーに塩が盛られ

ちょいちょいと付けて頂きます。

うどんの良いお供でありますね。

お汁につけてもイケます!

 

木蓮華の上に小宇宙作成!。

おうどんと蒲鉾です。

つるりと流し込むように頂きます。

嬉し喜し美味しです。

 

メニュー1

 

メニュー2

 

メニュー3

 

メニュー4

 

メニュー5

 

メニュー6

 

こだわり

 

麦穂さん。

ご馳走様でした。

 

 

 

 

 

麦穂うどん / 北安城駅南安城駅安城駅