香川県木田郡三木町大字井上717-8
7:30頃~14:00頃?

定休日 不定休

食べログページ

 

高松自動車道、

さぬき三木インターをおり

38号線を南へ1.3km程。

こちらの製麺所さん。

十河と書いて「そごう」と

読むのだそうです。

絶対に覚えられません(^^;;

看板も何もなく、

本物の製麺所さんなのですが

中で食べさせてくれるという

お店なのであります。

 

 

2016年9月。

 

うどん。

ど素人の私。

ガラガラと扉を開けて

「おそばあります」と書かれた

ダンボール紙を見ながら

「おそば食べられますか~」

恐る恐る訪ねますと、

「まだ無い。うどんしか無いよ。」

とお店のお父さんがおっしゃる。

「では、うどんをください。」

ここまで来て何も食べずって

訳にはいきませんし、

先ほど一杯食べておりますが

全然腹減りなのであります。

 

うどんの入った丼を渡されて

「あの出汁かけて、醤油で調整して・・」

とお兄さんに言われたのですが、

前客0であり、要領が分からず

言われるままに、出汁をかけて

着席したのであります。

座ってから気づいたのですが、

あれ?

湯がかなくていいのかな?

出汁をかけてしまったので

時既に遅しなのですがね~。

それにしても美しいおうどん!

湯で置きでここまで美しいと

素敵過ぎます!

 

それでは麺リフ撮りまして~

いっただっきまぁ~す!

ちゅるちゅるちゅるる~♪

おおう。

モロな出汁のみのお汁でありますぞ。

イノシン酸の味オンリーです。

醤油で調節してという意味が分かりました

ポタポタと4,5滴垂らして頂きます。

ビックリするほどええ感じになりました。

 

※(この日は午前7時20分に

入店しましたが、讃岐の達人によりますと、

11時頃になるとお出汁はしっかり完成系に

なるそうでです。

早過ぎる時間帯でしたので

作っている途中なのだそうです。

て事はメッチャ貴重な経験なのかも。)

 

 

卓上のゴマをごりごりやると

風味豊かに香ってきてむっちりうどんに

よく合っていて、美味しいのです。

 

 店内風景

あそこにテボがあるので

ちゃっ!ちゃっ!と軽く湯がくと

もっと美味かったんやろなぁ(^^;;

次来る時はきっちり

イカセテもらいまっせぇ。

 

 

十河製麺さん。

ご馳走様でした。

 

 

 

 

 

十河製麺うどん / 平木駅池戸駅農学部前駅