名古屋市北区光音寺町4-28
11:00~14:00
17:00~20:00
定休日 火曜、第1・3水曜

食べログページ






2021年10月

かしわ天ぶっかけ



ひっさびさのこちら。
ここのところ
いつも駐車場がイッパイで、
中々伺う機会を逃していた。
人気店になったということだ。
この日は運良くゲットして、
着丼とあいなった。
かしわ天を冠するソレなのだが、
ヨモギとエノキがパッと開いた
天ぷらって、苦しゅうないぞよ(^^;;

ぶっかけの温である。
うどんは少し旬が過ぎた
感ありだが、艶やかで
ちゅるる~♪っと滑りあがる。
ムチっとして柔らかタッチ。
プルプルな踊りも微笑ましく、
ダシの塩梅もまろやかでマル。
うん。美味しい。

かしわ天は4個。
揚げたて熱々で、
一口では厳しい大きめサイズ。
フカッとして柔らかで、
ぶっかけダシにピリタツだ。
ヨモギの青っぽい味わいに、
エノキのキノコの風合いも
うどんの合間に心地よい。
嬉し美味し楽しで大満足だ。






まる博さん。
ご馳走様でした。

---------------------------
 

国道41号線、

中切町交差点を西へ

440mの福徳交差点を

左折して60m。

庄内用水の橋を超えた

路地へ右折してすぐの所に

駐車場があるのですが、

お店はもう80mの左手。

以前は北区役所の南側で

営まれていた人気店。

屋号を変えて再スタート

なのであります。

 

 

2017年5月

 

野菜天ぶっかけ冷

隣のおにいさんが

かしわ天ぶっかけを

食べていたのですが、

結構な量のかしわが

載っていたので、

私は野菜で勝負なのです。

茄子、薩摩芋、南瓜の

天ぷらまでは分かりますが

その後ろは分かりません(^^;;;

レモンが添えられるのも

面白いところでありますね。

 

されでは早速ですが、

麺リフ撮りまして、

いっただっきまぁ~す!

ちゅるちゅるちゅるる~♪

ソフトなタッチで唇を滑りあがり

フワンとしつつもムッチリとした

弾力を楽しませてくれます。

愛知県産小麦粉

「きぬあかり」のタッチでしょう。

美味しいです。

 

これ何でしょう?

セリとかの根っこかなぁ~。

ガブリとやれば

特徴の無い味で

食感の面白さで

勝負的なヤツでしたね。

 

で、問題のコレ。

てっきり春菊の天ぷらかと

思いきや!

ずぅぅぅ~~ん(^^;;;

パクチーであります。

あ、あきません。

て事はさっきのヤツは

パクチーの根っこなのかなぁ?

うどんは食べきりましたが、

パクチーはアキマセン。

ドクダミ草、カメムシと

同系統の香りを持つ

パクチーは無理であります(^^;;

ごめんなさい。

 

まる博さん。

ご馳走様でした。

 

 

2016年9月

 

ざるうどん

入り口のすぐの所だったので

自然光がガッツリきて

白飛び寸前画像ですが

なんとか使えそうなのをチョイス。

愛知県産小麦粉

「きぬあかり」の

美しいクリーム色。

この感じ大好きです。

 

さっくりと麺リフ撮り!

麺肌がトロンとし糊化具合に

ゴキュリと喉が鳴ります。

それでは失礼して

いっただっきまぁ~す!

ちゅるちゅるちゅるる~♪

むちむちで柔らかうどん。

むにょ~んと優しく伸びて

ほのかな小麦香。

美味しいです。

 

薬味です。

生姜、あさつき、胡麻の

トリオでありますね。

 

ざる汁におうどんを泳がせて

薬味を飾り付けます。

透き通るお汁は

やっぱい嬉しくなります。

お出汁の具合も程よく

うどんにマッチしていて

嬉し喜し美味しなのです。

 

メニュー

 

まる博さん。

ご馳走様でした。

 

-----------------------------

 

ぶっかけうどん

閉店時間を過ぎてしまい

残念!とうな垂れていると

大将さんが出て来てくれて

「今、丁度湯がいとるのあるで

 一人前なら出来るよ。」

と神の声をかけて頂きました。

まぁじっすかぁ~♪

と優しきお言葉に甘えて

いそいそと店内に突入なのです。 

胡麻、天かす、カイワレ、ミョウガ、

大根おろし、生姜、ワケギに酢橘と

賑やかなぶっかけうどんが登場しました。

 

具材が絡まないように

底の方からうどんを引っ張り出しての

麺リフ撮りであります。

スマホクオリティで残念画像ですが

愛知県産小麦粉「きぬあかり」から

作りこまれたおうどん。

麺肌がトロリとしてええ感じです。

それでは失礼しまして、

いっただっきまぁ〜す♪

ちゅるちゅるちゅるる〜♪

ふんわりと柔らかなタッチでありながら

もっちりとくる粘性ある弾力。

ほのかに香るきぬあかりの甘い小麦香。

美味しいぃぃ〜♪です。

 

おうどんをしっかり味わった後は

お汁をぶっかけて具材を混ぜ混ぜして

がっつりやったります。 

ミョウガとカイワレが

ええ仕事しよるんですよ。

嬉し楽し美味しなのであります。

 

メニュー

 

 

 

まる博さん。

ご馳走様でした。

 

 

 

まる博うどん / 庄内通駅黒川駅庄内緑地公園駅