三重県松阪市愛宕町3-31
11:00~17:00
定休日 月曜

食べログページ

 

JR紀勢本線、

近鉄山田線、松阪駅を

西へ出て南方向へ900m。

国道42号線、

通称熊野街道、

JRと近鉄の跨線橋を

西へ越えた最初の信号の

松阪駅入口交差点を

南東へ130mほどの路地を

右折すると歴史ある

老舗な佇まいの麺類食堂。

 

 

2016年6月

 

かやくうどん

「かやく」のメニューは

三重県で良く見かけるが

どうやら関西では

定番メニューとの事で

蒲鉾、お揚げさん等の

具を沢山入れたものという。

愛知県では「五目」と

呼ばれるものなのかな?

この微妙な違いまでは

分からないのだが、

ところ変れば文化は変る。

という事なんですね~。

たっぷりの具が乗っかって

登場しました。

 

さっそく麺リフ撮りであります。

それでは失礼して

いっただっきまぁ~す!

ちゅるちゅる~。

標準的なサイズのうどんが

標準的な柔らかさで

普通に滑り込んできます。

安心のおうどんといったところ。

特に何がどうで、あれが、

みたいな目立ったものはない。

庶民の味方的な美味しさです。

 

蓮華の上に小宇宙第1弾。

花麩、蒲鉾、山菜の水煮。

うどんに山菜の水煮って

あまり無いですよね?

観光地とかで蕎麦となると

ありがちですが、

うどんでとなると

ちょっと珍しいのです。

 

蓮華の上に小宇宙第2弾。

お揚げさんにワカメと茹で玉子。

この他にもナルト、長葱があり

八種の具材で構成されていて

具材を摘みつつ、うどんをちゅるる。

といったリズムで頂くのが

宜しいようですね。

 

メニュー1

 

メニュー2

 

メニュー3

 

メニュー4

 

メニュー5

 

営業案内

 

表にあったメニュー

 

店内風景

 

かし文さん。

ご馳走様でした。

 

 

 

かし文そば(蕎麦) / 松阪駅東松阪駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0