知多郡武豊町口田1-1

11:00~14:00

17:30~22:30

定休日 不定休

 

食べログページ

 

名鉄河和線、上ゲ駅から

東に360mの国道247号。

北上すること140mの西面。

極旨、酒房と看板にある

こちらの麺類食堂さん。

にゅうめんというメニューが

あるこの地区では珍しいお店。

関西方面の出の方だろうか?

 

 

2016年5月

 

きのこにゅうめん

この日は河和方面の

うどん屋さん2軒にフラれ

そば屋1軒に満員御礼と

幸先悪いスタートとなり、

その後海を見たり

神社に参拝したりと腹ヘリヘリで

やっとの事で辿り着いたので

あります。

にゅうめんってどんなの?

とお聞きすると

冷麦の温かいのです。と。

素麺ではなく冷麦であります。

ま、似たよなモノでしょうが

珍しいので

イカネバいけませんね。

 

**************************

豆知識。

JAS規格(日本農林規格)の

『乾めん類品質表示基準』では、

麺の太さが長径1.3mm未満を

「そうめん」、

長径1.3mm以上1.7mm未満を

「ひやむぎ」、

1.7mm以上を

「うどん」と分類しており、

基本的には麺の太さで区別。
しかし、上記は機械製法の

場合の分類で、

手延べ麺の場合の分類は、

麺の太さが長径1.7mm未満で

あれば、「そうめん」でも

「ひやむぎ」でも良いという。

**************************

 

さて、

麺リフ撮ります。

モロな乾麺の様相で

しゃなりと持ち上がります。

それでは失礼して

いっただっきまぁ~す!

ずるずる~。

第一印象。淡い味だなぁ~。

麺は想像通りで間違いの無い

世界観であります。

 

木蓮華の上に小宇宙作成。

山菜ミックスの蕗、

なめこ、舞茸、水菜に

蒲鉾を乗っけてガブリ。

 

とろろ昆布と刻み海苔が

汁に馴染んでくると

味の輪郭がハッキリしてきて

美味しくいただけました。

 

ワカメに天かす、鰹節と

色々乗っかってくるんですね。

楽しい経験でした。

 

メニュー1

 

メニュー2

 

ランチメニュー

 

みずのさん。

ご馳走様でした。

 

 

 

 

 

麺処みずのそば(蕎麦) / 上ゲ駅武豊駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0