名古屋市西区上名古屋3-13-30
11:00~14:30
17:00~20:30
定休日 水曜

食べログページ

清平01
名古屋環状線、
平六通交差点を南へ
140m程の西側。
カレーうどんで人気の
老舗麺類食堂があるのです。
地元の人気店なので
お昼時などは駐車場にすら
並ばないとイケなくなる
ので早めに行くように
しないとであります。
清平02



2016年9月

カツカレーうどん

開店とほぼ同時に入店する私。
しかし既に半数の席は
埋まっており
その後5分で満席御礼状態。
何たる人気店なのでしょう。
流石日曜日という事なのでしょう。

狙っていた
カツカレーうどんですが
カツに気をとられてしまって
いつもの「麺冷たいの」の
コールを忘れてしまい・・・
ま、
たまには熱いのを食べよう!


と、その前に。

うどんと一緒に供された
タオルスタイを
首にかけまして
飛び跳ねショック
軽減処置であります。

さあ、
もう恐いものはありませんよ。
自信満々で麺リフ撮りであります。
むりむりぃ~と持ち上がり
細めで伸縮力の強めな麺。
注文から提供までが
10分弱とかなり早かったのが
心配ではありますがぁ、
いっただっきまぁ~す!

ちゅるちゅるちゅるる~♪
滑りあがる麺でありますが
麺表面からタッチに違和感。
前回食べた時は感じなかったのは
麺が冷たいのであったからだろうか?
単なる気のせいだと思われるが
表層に薄皮が張ったような
ぎゅっとくる食感があるのです。
歯を差し入れると
その表層をプツッと切り込んで
むっちりと刺さっていき
むにんと粘って伸びるのだ。

まあ、
講釈を垂れておりますが
美味しいのであります(^^;;;

それにしても、
何時の日か聞いてみたい。
茹で方が普通でないでしょ?
もしくは小麦粉?
いやいや、
絶対に茹で方かな?
などとアホマニア丸出しであります。
素直に食べないといけません。

トンカツのリフ撮りです。

こいつがうめぇ~んです。
カレー汁がトップリ絡んで
サクリとした食感が○!

木蓮華の上に小宇宙作成。

お揚げと玉葱であります。
根菜類が溶け込んだ
カレーのお汁とのコラボは、
嬉し喜し美味しなのです。

しかし。
麺量がハンパ無い多さであります。
ふた玉はいっとるんちゃうん?
てな強烈な量で腹パンパンです。

今日もマルシン出前機搭載の
バイクがカッケーんです。




清平さん。
ご馳走様でした。



2016年2月

冷やしカレーうどん
清平03
お昼になって
急に日が差してきて
ガツンと温かくなって
汗ばむような気温なり
・・・
ま、そうでなくても
私はカレーうどんを
食べる時は
「麺は冷たいまま」で
としているので
今回も御多分に洩れず
なのであります。
清平04
思ったより小ぶりな
丼で登場して参りました。
具材がタップリと
乗っかっております。

ざくっ!と割り箸を差し入れ
タップリと麺リフ撮ります。
ムチッとしっかりと締まった
箸触感で持ち上がってきます
それでは失礼して~
いっただっきまぁ~す!
清平05
ちゅるちゅる~~と
箸触感で感じたとおり
ムチッとした食感です。

ピリリとややスパイシーな
カレーの汁が冷たい麺肌に
弾かれるようにほのかに
絡んで啜りあがってきます
美味しいです。

熱い麺ですと
こってりぃ~と
まったりぃ~と
絡みつくところを
サラリとしたあたりが
良いのであります。

お肉にお揚げさん
玉葱と長葱ですかね
清平06
蓮華に小宇宙を作って
ガブリっと頂きます。
美味いっす(^^;;

メニュー1
清平07

メニュー2
清平08

お店に着いた時には
なかった出前用の
マルシン出前機搭載の
バイクが帰ってました
清平09
カッケーんです。

清平さん
ご馳走様でした



清平そば(蕎麦) / 浄心駅名城公園駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0