三重県四日市市ときわ4-3-21


11:00~18:00
定休日 月曜、火曜

食べログページ






2021年6月

ラーメン



四日市でラーメン!
と考えた時。今時の
流行りなお店を除くと、
ここと喜楽を思い浮かぶ。
喜楽はいつも混んでいるので、
安心のコチラへとピットイン。
おばちゃんのトークに
相槌をうちながら
ラーメンを待つひと時が
現実逃避の癒しのひと時だ。

ずずずぅ~♪
とひと手繰り。
フワッとナニガシかの
香味があり、ほど良き
ウェーブの中華麺の
タッチがタマラナイ。
美味しいなぁ~。
小ぶりに切られた
チャーシューもタップリで、
青ネギもドッサリなのが
嬉しいところ。
そしてノス中には
コショーがキマるぜ!
とばかりに
ブンブンとやらかして、
ガブガブっとやったれば
ハナマルジルシ。
嬉し美味し楽しで大満足だ。



カキ氷テイクアウト〜



ここ数日。事務所に
カンヅメでの図面描き。
キライじゃないが
数が半端なく、
酸欠状態でクラクラな毎日。
そうだ。
3時のオヤツを買って行こう!
と、おばちゃんお手製のカキ氷。
「30分はもつでねぇ~」
とおばちゃん。
事務所はココから
5分もあれば帰られるが
あまりに暑い日だったので
素早く帰社し冷蔵庫へ(^^;;

午後3時半の茫洋とした
意識に苛まれながら、
宇治金時200円の
超癒しの時間であった。
嬉し美味し楽しで大満足。




おかめ堂さん。
ご馳走様でした。

------------------------------


近鉄湯の山線、
伊勢松本駅を降りて
南へ50mほど。
東西に走る松本街道。
左折し東へと600m。
ふたつ繋がる信号を
右折し250mの左手。
お好み焼き、たこ焼き、
焼きそばにラーメンの
お店が住宅街の中にポツリ。
夏場はかき氷、
冬場はたい焼きという
季節メニューもある
お店なのであります。
おかめ01


2020年7月

ラーメン



大満足のうどんを食べ
所用を済ませて、
車を走らせてこのお店の
近くを通ったのならば、
何故かハンドルを......(^^;;
焼きそばと悩みに悩んで
ラーメンチョイス(^^;;;;

ノスタルジックな本品。
ほんのり甘みのある
モロ系のノス中である。
ぷりっとした中華麺の
チジレっぷりも滑り良く、
チャーシューメンと言っても
問題のない肉量もマル。

バラ肉の脂身がジュワッと
溶けていく瞬間が美味い。
そしてお約束。
ノス中には胡椒が似合う。
パッパッパッとなのだ。
中華麺特有のかん水風味に
胡椒はバッチリマッチなのだ。
弩タマラナ美味いっ。





かき氷

他にお客さんが
居られなかったので
おばちゃんとひとしきり
話混んでしまって......(^^;;

シロップから作るんよ。
というおばちゃんお手製の
いちごのかき氷をゲット。
おやつとして頂きました。
コリコリしてヒンヤリと美味い。
嬉し美味し楽しで大満足。




おかめ堂さん。
ご馳走様でした。


2016年5月

焼きそば
おかめ01
前回、ノス中祭りで
来た事があるのですが
その時に「焼きそば」が
売れきれておりまして。
これは怪しいと踏んでいた
という訳であります。
おかめ02
鰹節に青海苔がのって
これぞ焼きそば!という
王道的スタイルで
登場してまいりました。

さっくりと麺リフ撮りまして
いっただっきまぁ~す!
おかめ03
ずずずぅ~~と
啜り込みます。
安心の味わいであります。
紅生姜もワキに控えており
飽きさせることなく
ワシワシと食べすすめる事が
出来ちゃうのであります。
美味しいのです

お肉にキャブツもタップリ。
おかめ04
ワシワシワシ!
オーソドックスな焼きそば。
嬉しくなっちゃいます。

・・・・・
あれ?
50円増しで玉子焼きを
乗っけてもらう話だったのを
食べ終わった瞬間に
思い出しました(^^;;

これ玉子の卵黄と混ぜまぜしたら
絶対美味いヤツやのにぃ~。

また来なきゃ!であります。
おかめ05

おかめ堂さん。
ご馳走様でした。


2015年12月

中華そば
おかめ02
この冬、
ノスタルジック中華そば祭り!
と題して「ノス中祭り」を
心優しいアメブロ仲間と
勝手に開催しております。
選りすぐりの全23店舗。
その1店舗となった
こちらのノス中でありますが
ところは三重県四日市市。
ノス中のためとは言え
県外までやってきている自分。
病気でありますよね(^^;;
おかめ03
ザックザックと切られた
青葱が映えます。
メンマとチャーシュー。
蒲鉾が無いというのが
こちらのお店が
麺類食堂ではなく、
お好み焼き屋さん
なのだという事を
思い出させてくれます。
おかめ04
さっくりと箸を差し入れ
麺リフトります。
麺類食堂によくある感じ
とは若干違うような
なんとも不思議な感覚で
いっただっきまぁ~す!
おかめ05
モロな味わいであります。
見たマンマな世界。
ノス中のノス中たる
世界感であります。
美味しいのです。

メンマとチャーシュー。
おかめ06
お好み焼き屋さんなのに
中華そばが人気な理由。
スープにしても
トッピンものにしても
良い味わいなところでしょうか。

無理やり付き合った息子は
お好み焼きの
和風ピザ(チーズ入り)
おかめ07
どのあたりが和風なのか?
ピザなんなのだろう?
と深く考えてはイカンのです。

息子から1ピース頂きます。
おかめ08
シンプルに美味いのです。
チーズってソース味に
合うのですね~。

たい焼きも食べますよ。
おかめ09
カスタードやら
チーズやらありましたが
やっぱり「あんこ」です。

パクリッと割ると
アッツ熱な湯気が
ブワリと立ち上がりました。
おかめ10
甘くて熱くて
美味しいのでした!

壁メニュー
おかめ11

おかめ堂さん
ご馳走様でした



おかめ堂お好み焼き / 伊勢松本駅中川原駅