西春日井郡豊山町豊場流川189
11:30~13:40(ラストオーダー)  
18:00~20:30(ラストオーダー)
定休日 木曜・第2,3水曜・祝日の夜

食べログページ

みのや07
以前は空の玄関口として
栄えた豊山町。
飛行場へのお客さんは減りましたが
交通量の多い国道41号線に
交わる交差点の東側。
親子二代に渡り麺類食堂を営み続け
常連を楽しませてくれています
みのや09


第一回愛知うどん・きしめんスタンプラリー参加店
カレー煮込みスタンプラリー参加店
きしめんスタンプラリー参加店

※文字数が1エントリーの制限を越えたので、パート2であります。
  パート1はこちらです



2015年11月

牛モツしょうゆ煮込み
みのや01
この秋冬の限定メニュー。
メチャメチャ気になってました。
キャベツの値段が高騰している
昨今ですが、大量に使われている
この牛モツしょうゆ煮込み。
お値段はハリますが
グツグツッと登場に
心はワクワクなのであります。
みのや02
糸唐辛子に長葱の色が
美しく映えます。
みのやニコマークの
蒲鉾のあたりに牛モツと
キャベツが見え隠れしております。

サックリと麺リフト。
全粒粉の平打ちうどんであります。
それでは~
いっただっきまぁ~す!
みのや03
ザラリとした麺食感。
全粒粉の旨味ある麺に
牛モツからのオイル感が
うまく絡んできます。
美味しいです。

キャベツと牛モツからの甘み。
牛モツ鍋そのものの世界に
みのや全粒粉麺がピッタリフィット。

とんすい宇宙の作成。
みのや04
コイツをガッツリと
かっ込むとうめぇ~んです(^^;;

そしてイカシタ味変グッズ。
柚子胡椒と大根おろしに
酢橘であります。
みのや05
アノですね。
柚子胡椒ですけれど、
これ激美味でありますよ。
牛モツと柚子胡椒って
美味いんです!

大根おろしや酢橘も
面白く味変させて
楽しませてくれますが
柚子胡椒がハンパなく
感動を呼んでくれます。
みのや06

あっという間に
胃袋に吸い込まれました。
満腹、満足!

シメは本日のサービスの
ヤクルトでリフレッシュ。
みのや07

素敵なメニュー
みのや08

みのや09

みのや、堀江大将。
ご馳走様です。


2015年10月
きしスタ その14

冷かけきしめん
 我侭具材別盛Ver
みのや01
何度も書いておりますが
私、こちらの大将様の
先輩になる訳なんです。
それでこのような具材別盛Verを
我侭言って作ってもらっちゃって
申し訳ないのであります。
良い子はマネしない事を
お勧めします(^^;;;
みのや02
しかし!
美しいのであります。
お汁の中に横たわる
白ききしめんが
艶かしく見えてくるから
不思議であります。

では、
いっただっきまぁ~す!
みのや03
ムロ、宗田、サバからくる
ズキューンとくるお出汁の
深みあるお汁を
きしめんが程よく持ち上げて
美味しいのであります。

麺もムチムチとして
ピロピロと唇を滑ります

みのやさんの味噌煮込みマーク、
味噌ニコ煮込みマークが
蒲鉾に焼き付けられて
ほうれん草にお揚げさんと
彩りも豊かなラインナップです。
みのや04

刻みねぎも心なしか
美しい色彩を放っております
みのや05
私はこれらを丼に投入せずに
直で口へ運び、
その後、お汁をウグウグいきます。
これが至福なのであります。

みのや06
お揚げさんだけは
きしめんが残り僅かとなった
頃合いを見計らい
トプンとお汁に浸して
頂くのであります(^^;;
美味いのであります。

みのや、堀江大将。
ご馳走様でした


2015年9月

カオソーイ煮込み
みのや01
確か7月限定で売り出された
こちらのメニュー。
大好評との事で延長に延長され
この9月15日まで
食べることが出来るというので
これは食べとかないとね!
みのや02

味変グッズ。
みのや03
玉ねぎと高菜と酢橘。
面白く味と食感を
楽しませてくれそうですね。

前回、汗ダクダクで
スポーツをしたような
食後感を味わいましたが
今回も恐らく間違いないでしょう(^^;;
ではでは~
いっただっきまぁ~す!
みのや04
全粒分仕立ての平打ち麺。
もっそりとしてムチッと
カオソーイの刺激的な味わいを
旨くまとってきてくれます。
美味しいです!

そんなに辛くないのですが
食べ進めるうちにジワリジワリと
額と首筋の毛穴が活動し始めます

とんすい宇宙!
みのや05
味変グッズを適量乗っけて
ずずずっ!とススルのです。
鍋直より、温度も程好く下がり
麺、汁、具材を一時に
かっ込むのであります。
これまた美味いんです!
みのや06

みのや、堀江大将
ご馳走様でした


2015年8月

うどんころ
 withちく天、えび天
みのや01
すべてのメニューを食べた
などと勘違いしておりました
まだまだ食べていない
メニューはあるものです。
みのや02
玉子焼きと擦り胡麻
刻み海苔が嬉しいです

それでは~
いっただっきまぁ~す!
みのや03
細めで表層が糊化したような
状態でありつつも
エッヂ部も盛り上がり
ちゅるちゅる~と
気落ち良く唇を滑ってきます
美味しいです!

ちく天、えび天
みのや04
そのまま食べ手もよし
うどんのころ汁に
くぐらせて食べるも良し。
嬉し喜し美味しです
みのや05
フィニッシュに
ヤクルトまで頂いて。

みのや、堀江大将
ご馳走様でした


2015年7月

味噌煮込み
 withちくわ天
みのや01
大将がきしめんのような
煮込み用の麺があると言うので
それをお願いしました
みのや02
着鍋の見た目は普通の
味噌煮込みうどんの
ビジュアルであります。

箸で麺を引っ張り出すと
いつものみのやさん幅の
きしめんの様でありますが
2mm弱くらいの厚みある
平打ち麺なのであります。

面白いなぁ~と
いっただっきまぁ~す!
みのや03
もっちりとしながらも
きしめんのような
ピロピロッとした滑りもあり
小麦粉「こまどり」の味わいが
しっかり香るうどんであり
美味しいのです!

ここにみのやさんの
お出汁と味噌がジンワリと
効いてくるのであります
思わずニヤリとなります。

お揚げさんは食べちゃいましたが
長葱、かしわ、花麩、蒲鉾が
回りを固めてくれます
みのや04

TTU(Tamago Tuke Udon)炸裂!
みのや05
卵黄コーティングであります
タマリマセン!
これレギュラーメニュー化を
しても良いのではないでしょうか!
メッチャ美味いっす。

ちくわ天も頂きました
みのや06
安定感増しましたね。
何気に人気メニューに
なっているようです。
美味しいから当然です。

みのや、堀江大将!
ご馳走様でした



---------------------------------------

カオソーイ煮込み
みのや01
タイ料理と煮込みうどんの
コラボレーション。
小皿に玉ねぎ、高菜、酢橘。

長葱、パプリカ、蒲鉾、三つ葉、
うどんを揚げたぴっぴに紅芯大根
みのや02
全粒粉の平打ち麺であります。
愛知県内で全粒粉の
うどんが食べられるお店には
中々出会えないのであります

お箸で持ち上げる麺
コリッとした箸触感であり
むっちもっさりを思わせる
重量感がいいのであります。

それでは~
いっただっきまぁ~す
みのや03
スパイシーでありつつも
ココナッツミルクが効いて
マイルドさを演出
辛い!
辛いが美味い。
しかし
美味いが辛いのであります。
嬉し喜し美味し!

揚げたうどんを
スープに浸して食べると
これまた美味いのです
みのや04
高菜とのコラボも面白い

でらちく!(ちくわ天)
みのや05
甘くって美味しいです
同行した息子と我が母の大好物
楽しく頂けました。

ポスター、カッコ良いっすね。
みのや06

みのや、堀江大将
ご馳走様でした。


2015年6月

味噌ニコニコみぃ~
みのや01
本当は
親子味噌煮込みです(^^;;
サーセン・・・。

今日は涼しいので
コレっす。
みのや02
グツグツグツ~と
やってまいりました。

お箸で持ち上げると
四角い断面でシュッときて
いっただっきまぁ~す。
みのや03
むっちもっさりであります。
お出汁が効いた赤味噌。
名古屋人にはドストライク。
美味しいです!

そして久々の
TTU(Tamago Tuke Udon)炸裂
みのや04
ちょい固まり気味でしたが
何とか卵黄コーティング!
タマリマセンよぉ~

とんすいに整列!
長葱、蒲鉾、花麩
油揚げにかしわです
みのや05
こうして整列させて
ガッツリとかきこむのです
ふんぐはんぐしながら
喰らうのです。
これがウメェんですよぉ。

最近のメニューです。
メニュー1
みのや06

メニュー2
みのや07

メニュー3
みのや08

メニュー4
みのや09

みのや、堀江大将
ご馳走様でした


2015年5月

きしめんころ
みのや01
思い起こせばこのブログを始めて
こちらでコロを食べた事がない。
冷かけというスタイルを知り
そればかりを食べていたのである
みのや02
玉子焼き、刻み海苔、天かす
蒲鉾、ワカメに擦りゴマが乗っかり
サイドに刻み葱と生姜まで付きます

豪勢ではありますが
まずは麺を引っ張り出し~の
いっただっきまぁ~す
みのや03
濃い目のコロ露。
うどんに良く絡みますね
冷かけに比べると
出汁のもつ力は弱く感じられますが
この辺りで充分楽しめますね
美味しいです

玉子焼きと蒲鉾
みのや04
タマには玉子焼きも嬉しいです

紅かしわ天
みのや05
遂にグランドメニュー入り
食べ応え充分であります
刻み生姜が良くあっています

でらっチクワ
みのや06
ちくわの天ぷらは
息子のお気に入り。
映画を見た後でがっつりと
カブリツいて喰らいつき
私には一欠けらもありません(^^;;

息子はこちらの裏メニュー
冷や麦
みのや07
豊中パイ先無理栗オーダー。
メニューには無い
トアル常連さん御用達のメニュー
堀江大将申し訳ありません。
常連さんにはウチの母から
詫びておきます(^^;;;

薬味
みのや08
刻み葱に擦り胡麻っていいっすよ
これだけで食べられますね

やさい天
みのや09
茄子、大葉、玉葱
かぼちゃ、お芋もあったかな
カリッとしていて美味しいです!

己書メニュー
みのや10
豊中ではパイ先ですが、
書の道では大将がパイ先です。
同じ先生に付き習っておりますが
中々ここまで書けるものでは
ありません。
豊中の後輩は恐ろしい
才能の持ち主が多くて驚きます(^^;;
みのや11

みのや12

みのや、堀江大将
ご馳走様でした


2015年4月

冷かけ幅広きしめん
 withでらっちく
みのや01
フェイスブックで告知のあった
幅広きしめんを狙って行ってきました
注:具材別盛は中学時代先輩であった
  ワガママおじさんの特別注文です
  良い子はマネしてはいけません(^^;;

2本?2枚?を箸にとり持ち上げます
薄ぅ~く延ばされております
流石でありますねぇ~
それでは、いたぁ~だきます!
みのや02
もっちりピロピロ~
口の中にきしめんがいっぱい。
お汁をたっぷりまとった
きしめんが滑り込んできて
お出汁の味わいと共に
たまらなく美味しいのです。

ほうれん草、蒲鉾に
お揚げさん。
みのや03
この他に刻み葱に鰹節
これらを摘みつつきしめん。
幸せであります(^^;;;

でらっちくの登場です
みのや04
毎度のちくわ天ぷらですが
美味しいんですよ
私の悪友一家と楽しみましたが
皆さん美味しいって。
「だぁ~ろぉ!」と
私も上機嫌であります。

海老ちく天とごぼう天、
かしわ天もやって参りました
みのや05
今回も無理無理作って頂いて
ありがとうございます(^^;;
悪友始め子供達も大喜びでした

手打ち職人シリーズです
今回はみのや堀江大将であります
みのや06
何度も見せていただいておりますが
スピーディーで鮮やかです。

麺棒も2本使っております
みのや07

麺切り
みのや08
いつ見ても怖いです
駒板にあたる包丁の音が
カシュカシューと響き渡ります
みのや09
大将は毎日の事ですが、
私は呼吸をするのも忘れてしまいます
凄いっす。
みのや10

みのや、堀江大将
ご馳走様でした



2015年3月

あんかけうどん
みのや01
まだ食べていない
メニューありました。
あんかけは苦手ですが
みのやさんのあんかけならば
間違いないだろうと!

小麦粉が以前のモノに
戻ったそうでしっかりとした
箸食感が伝わってきます
重ぉ~くあんかけスープが
纏わり付くおうどんさん。
ではではでは~
いっただっきまぁぁ~~す
みのや02
むっちりもっちりうどん
お出汁が甘ぁ~いあんかけと
馴染んでこりゃタマラン。

蒲鉾、花麩、ほうれん草
出汁巻き玉子に
どぶぅん厚い椎茸さんだ!
みのや03
出汁巻き玉子が入ってます!
美味しいのでありますが、
このどぶぅん厚い椎茸さんが
トロンとしていて
お出汁をタップリと吸って
美味いデカンテ~
みのや04
蓮華からドエライはみ出てます
いやはや。
美味いです!


ネジネジのちくわ天~
みのや05
みのやさんに来たらコレ!
ど定番であります。
美味しいです。

そして、
近日中に発売開始されるのが
「海老ちくわ天」であります
みのや06
無理言って作ってもらいました
あの、これ・・・
最高でありますよ。
海老のすり身らしく
さっくさくでむちっとした食感
海老の香りがふわぁ~んして。
これは大人気メニューになる事
間違いナッシングゥ~ですよ
紅生姜の天ぷらが珍しいらしく
一緒に行った
おやじとおふくろは大喜びでした
良かったっすよ。
みのや07

みのや、堀江大将
ご馳走様でした

----------------------------------------

辛いカレー煮込みうどん
みのや
赤い!辛そう!
でもでも、
このメニューを食べれば
みのやさんのメニューコンプです
定食、丼、お蕎麦は別ですが(^^;;;

いつも思いますが、
美しい盛り付けであります!
グツグツ煮こまれて出てくるのに
長葱を始めとしてお揚げさん等
綺麗に整列しているのです

堀江大将の人柄が
うどんに出ているという事ですね
ではでは~
いっただっきまぁ~~す!

からぁ~~い!
でもでもうまぁ~~い!
トマト系の辛さ
タバスコ?まさか・・・

辛いけれど美味い。
美味いけれど辛い!
辛いのに弱い訳ではなく
むしろ大好きなのですが
年とともに苦手になったのか。
大汗ダクダクでニッコニコ~

トマト、茄子、かぼちゃ
長葱、お揚げ、蒲鉾。
写ってないけれどかしわまで。

美味いっす!
モッサリタイプな平打ち幅狭うどん。
志賀製粉さんの小麦粉
「こまどり」の特徴が良く出ています

TTU(Tamago Tuke Udon)炸裂!!

だが、赤いっす!
卵黄コーティングが決まっているのに
赤く辛いのであります。
うんめぇぇ~~んです


会計を済ませて
お店を出る時に大将さんと
少し談笑させて頂きました

カレー煮込みのスタンプは?と。

・・・・・
あれ?コンプ完了しております。
未発表でしたっけ?
実はこのシートを無くしてしまったと
大慌てで探しました(^^;;;;;
取り敢えずアップしとこ!
みのや06

みのや堀江大将さん
ご馳走様でした


2015年2月

親子煮込みうどん
みのや01

年末より体調を崩されていた
みのや大将さんのお母さん。
今日は久々に店内にいらっしゃいました
他のお客さんも気にされていたようで
兎に角良かったよかった。

さて、久々の
味噌ニコニコみ。
いっただっきまぁ~す!
みのや02
こまどりですよね。
もっさむっちりという感じでしょうか
オーソドックスタイプの煮込み麺
しかしながらもキッチリ
水分を吸っているようで
むっちり感が良いです

かしわ、長葱、お揚げさん
花麩、ニコニコみのやの蒲鉾
ひとつひとつ良い仕事がなされ
うどんをうまく演出します
みのや03

TTU(Tamago Tuke Udon)炸裂!!!!
みのや04
もうパーフェクト!
卵黄コーティングトリップ
至福のひと時がやってきました。
思わずまぶたを閉じ、
天井を見上げ悦に入りました(^^;;;
嬉し喜し美味し!

4月からの新メニュー試作
との事で出てまいりました
えび竹輪天ぷら、かしわ天ぷら
みのや05
かしわ天ぷらは何度か頂きましたが
えび竹!
これ美味過ぎです。
タマランっす。
4月が待ち遠しいですね。


メニュー1
みのや06

メニュー2
みのや07

2月から営業時間が
変更されております。
みのや08


みのやさん
ご馳走様でした