三重県伊勢市宮後2-19-11
10:00~15:00
17:00~19:30
土曜日曜祝日
10:00~19:30
定休日 火曜

食べログページ






2021年12月

玉子とじうどん



玉子とじは嘘つかない
っすねぇ~。
伊勢の麺類食堂で
「玉子とじうどん薄味で」
といえばコレなのです。
いや、ぜんぜん薄味では
ないんですけどね(^^;;
お出汁がガンッとキマって、
ぶおぉぶおぅとええ香りの
湯気が立つ昇るのです。

麺はなるほど
ふわふわの伊勢うどん。
ちゅるるる~♪と
手繰りすすりあげれば、
熱々のうどんできゃん!
と広がる出汁の旨味が
パネェのなんのってね。
うん、美味しい!
小皿の刻みネギと
天かすをぶち込んで、
一味ハラリンと作戦をカマス。
玉子とじの甘美味に
それらが実に素敵にマッチ。
嬉し美味し楽しで大満足だ。


まめやさん。
ご馳走様でした。

----------------------------


JR参宮線、伊勢市駅を北西へ
古くからある旧街道のような
通りに面してあるお店で
伊勢うどんの大きな看板があり
店内も座敷席とテーブル席で
50席近くあるのではなかろうか
伊勢うどん、普通うどん、
煮込みうどん等色々選べるから
嬉し楽しいのであります



2020年12月

めひびうどん(うすだし)



伊勢うどんを普通の
お汁で食べてみたい。
と思うのは誰もが
憧れるところだろう。
私が変わっているのか
どうかは分からないが、
熱々のお汁をずずずぅ~♪
とね。そんな思いを
果たしに本品なのです。

極太の伊勢うどん。
通常のうどんでは
あり得ない程に
湯でに茹でこまれて、
フワフワになったおうどん。
箸で優しく持ち上げても、
時間が経つと、
じわぁ~っとその重みで
ゆっくり切れていく儚さ。
ちゅるる~♪っとやれば、
口溶けしていく様は見事。
鰹節方面のお出汁に
めひびの磯風味がのって
ちょいしょっぱ目な旨味で
満たされます。美味しぃー。

小皿に刻みネギと
天かすがあったので
中盤戦に全投入からの、
一味ハラリンと作戦だ。
コレが良かった。
天かすってあたりまえの
薬味アイテムなのだが、
めひびの磯の香りに
対するソレは想像を
超えてきた。弩美味いっ。
嬉し美味し楽しで大満足だ。










まめやさん。
ご馳走様でした。


2019年10月

中華そば



伊勢の超老舗麺類食堂。
ノスタルジック中華そばも
不思議なオリジナルティー
溢れるソレであったと
頭の奥に記憶があり、
ソレを確かめに再チャレンジ。

トロンとしたタッチだが
しなやかに踊る麺。
そしてやはりこのスープ。
ひとクセ何らかのブツが
ハバをきかせている感アリアリ。
和出汁香る風合いにソレが
実に不思議にマッチ。
ソレが美味しいです(^^;;

少し変わったナルトに
蒲鉾、メンマ、玉葱と
チャーシューという具材。
やはり老舗のやる事は
他店に追従を許さぬ部分が
カンと出ているようである。
それぞれがヤルのだ。
唯一、安心できたのは
茹で玉子と麺の小宇宙。
想定の範囲内のアレである。
アヤシゲな書きようだが、
魅力溢れる一杯だ。
嬉し美味し楽しで大満足。
















まめやさん。
ご馳走様でした。


2017年11月

伊勢風めひびうどん



内宮さんで参拝、
赤福を頂いた後は
やっぱり伊勢うどん。
3年ぶりのめひびです。
あの時はバリバリの
うどん屋ファミリーと
やって来たのですが、
この日はうどん屋の
タマゴさんとであります。
初伊勢うどんという
事だそうですが
どうでしょうねぇ~。

つーか!
美味そうなおうどん。
ふわっふわであります。
優しく優しく持ち上げて
とぅるるんと啜ります。
出汁感ある溜しょう油で
濃いようでサラリとして
弩美味いのであります!

めひびをコネンコネンと
タレに漬けてうどんに
トップリと絡めます。

磯の香りがタップリ。
ちょっと塩分強いかも?
なんて感じですが、
嬉し喜し美味しなのです。
ここに生卵落としたら
悶絶モノだろうなぁ~(^^;;;

タマゴさんも喜ばれたようで
良かった良かったなのでした。


まめやさん。
ご馳走様でした。

おまけ

内宮の五十鈴川御手洗。
もう少し風がないと
五十鈴川に綺麗に
写るンだけどねぇ~。

赤福も頂いてきました。
お伊勢さん堪能です


2017年6月

冷やしきしめん



ぽっかぽかの暑い日。
冷たいうどんを食べようと
メニューを見ていたら
「きしめん」が目に入る。
伊勢で「きしめん」とは、
どのようなものか!?
一度食べておかなければ
イケナイのであります。



思いの外早く出てきた
「きしめん」は幅標準。
厚みがしっかりあって
麺肌は粒状感ある様子。
鰹仕立てのお汁を
タップリと持ち上げて
涼感ある口当たり。
弾力粘性方面を求めては
イケナイのだが、
適度にヤルのであります。
美味しいのです。

伊勢うどんすたんぷらりー。
伊勢にもっと来られるのなら
是非ともコンプしておきたいが
おじさんには難しいかなぁ~(^^;;;






まめやさん。
ご馳走様でした。



2017年3月

中華そば

ワタクシ個人的な
伊勢ノス中ラリーの一環で
ノスタルジック中華そばを
食べるという自分シバリ。
全20店舗ほどリストアップしており
あと数店となったところ
伊勢在住の麺食スペシャリスト様より
こちらのお店は?と教えて頂き
やって参ったという次第。
メニューページ数が多過ぎで
中華そばが掲載されている
ページを見過ごしていました。

超老舗なお店を
逃してはイケマセンね。
灯黄色の照明がキツくて
WB調整しまくりましたが
コンデジ如きではなす術なく
FSにて色合わせを試みましたが
スキルのないおっさんには
これが限界であります(^^;;

などと麺リフ撮りであります。
お汁を吸い始めた優しき色合い。
それでは失礼致しまして、
いっただっきまぁ〜す!

ずずずずずずずぅ〜♪
丸い断面に近い中華麺。
中央に空間があるのか?
と思わせるような柔らかで
そして弾むような弾力。
スープは優しき和風出汁に
何かが効いていて
優しい中華っぽさを
醸していて美味しいです。

木蓮華の上に小宇宙作成!

蒲鉾、ナルト、チャーシュー。
小ぶりなチャーシューでありますが
しっかりと味入れされていて
弾力豊かな練りモノとの相性が
面白美味いのであります。

木蓮華の上に小宇宙第2弾!

具沢山なのは嬉しいです。
茹で玉子にメンマとモヤシ。
黄身にスープが染み入り
柔らかなメンマと
モヤシのシャクシャク感とが
混じり合っての複合技
嬉し美味し楽しなのであります。


メニュー1


メニュー2


メニュー3


メニュー4


メニュー5


メニュー6


メニュー7


メニュー8


メニュー9


メニュー10


メニュー11


メニュー12




まめやさん。
ご馳走様でした。


2016年10月

伊勢そば
 with生卵トッピン

伊勢そばがあるっていうのは
私のカンなのですが
自家製麺のお店に多いように
思うのですが如何でしょう。
もちろん提供されていない
お店もありますが、
こちらと山口屋さん、
福野屋さんは確認済みで
なのであります(^^;;

生卵好きな私なので
今回は生卵を乗っけて頂き
月見伊勢そばと相成りました。

それではさっそくの
蕎麦リフ撮りであります。
お蕎麦はそれで無くとも
柔こいんで慎重に
引きずり出しまして
いっただっきまぁ~す!

ずぞぞぞぞぞぉ~♪
伊勢うどんの甘いタレが
とっぷり絡みます。
お蕎麦はうどんよりも
細いのでより多く絡むのですが
グイグイ飲めるこちらの
お店のタレなので
こりゃ美味しいに決まってます。

TTS(Tamago Tuke Soba)炸裂!

伊勢うどんのタレには
絶対に卵が合います!
というのは
私の好みの問題ですが
弩美味いのであります。

薬味類全投入!

モトより、大根おろしと
青海苔があるところに
刻みねぎと天かす投入です。
もうこうなると大変です。
美味しいったらありゃしません。
思いのほか青海苔が
良い香りを楽しませてくれ
タマリマセン。
嬉し喜し美味しなのです。

いつの頃の値段表でしょうか?

大正12年創業当時の
ものなのでしょうか?
私ごときにはもう何と
書いてあるのか分かりません(^^;;;

三重県産小麦粉
「あやひかり」は伊勢うどんを
支えているのですねぇ~




まめやさん。
ご馳走様でした。


2014年11月

お伊勢さんを詣でて、
赤福やらひものの試食やらを楽しんで~の
うどん屋さん4軒目~。
次男君に「まめや」と
「○□◎」のどっち行きたい?
と聞くと「まめや」と。


めひびうどん
まめや04

昆布の根っこのあたりを細く切って乗っております
伊勢うどんのお汁に浸かるとトロリとしてきます。
まめや05
長女ちゃんはトロロと玉子が大好きなんですけれど
その系のメニューは起矢食堂しかありません。
このめひびに玉子を落としてもらえば良かったかも!

月見うどん
まめや03

混ぜちゃおっか。なんてね。
やっぱ生卵は合うのであります
まめや06

きつねうどん(うすうどん)
まめや07

うどんは伊勢うどんのソレで、
お汁が標準なお汁。
アリっすね。
ふんわりとしてふわふわ。
水分を吸いきってコシの無いうどん。
でもでも優しい食感で美味いんです。
まめや08

まだ!食えるぞぉ~と
同行のお父さんは追加注文

味噌煮込みうどん。
まめや09

それらしく煮込みうどんの食感
しっかりとみりんを使った
甘いコクも感じられます。
まめや10

5人で11杯。
沢山食べたようでそれほどでもないですねぇ~。
楽しい楽しい充実の一日でありました。

そして今回行ったどこのお店にも
きしめんがありました。
どんなんだろう?
興味は深まるばかりであります!


メニュー1
まめや11

メニュー2
まめや12

メニュー3
まめや13

まめや01

まめや02

まめやさん
ご馳走様でした


まめやうどん / 伊勢市駅宇治山田駅宮町駅