名古屋市南区呼続4-3-19
11:00~15:30
定休日 日曜~木曜

食べログページ


2013年の年もおし迫る頃、
惜しまれながら閉店した
中山うどん店
が!2014年6月。
再び名古屋人、
そして麺類大好き人間が
待ち望んだ復活を遂げました。
が、2016年3月閉店。
しかしまたまた!
2016年秋。
金曜土曜限定での復活!

東海通、呼続公園の北部
名鉄名古屋本線、桜駅より
西へ480mほどのところ
名古屋の伝説麺類食堂
中山うどん店があるのです



2017年10月

短期的に復活されていると聞き
久々の中山うどんさんです。
まずは、串カツ、コロッケ。

当然にして「にたまり」かけ?

「にたまりなんて...。
結構通ってくれた人なんだねぇ。
もう目が見えんもんで
分からんでごめんねぇ~」
なんのなんのっす(^^;;;
お母さんの元気な姿を
見られた事が嬉しいです。

友人と訪れましたが、
午後の遅い時間帯。
店内では近所の方で
97歳になるという
おばあちゃんの誕生日会。
ワタクシ、微力ながら
動画撮影をさせて頂きました。
おばあちゃん。
「中山」って言葉には好反応。
素敵な常連さんだったのでしょう。

う中コロ



友人はスガキヤ五目狙いでしたが
あいにく作りものはNGとの事。
作りものって焼きそばと
味噌ラーメンあたりの事かな?
などと思いつつ、き中コロを
楽しまれることに。
あんた来週来てくれたら作ったるわー
などと言っておられましたが
最終日は常連さんで溢れる事
間違い無しですもんねぇ。

さて、う中であります。
うどんと中華そばをコネコネ~と
混ぜ合わせて頂きました。
我がDNAの奥底にガツンと
入り込んでくる素敵な味。
うどんの柔らかさ、
中華麺のゴワッと…
本日のは柔らか仕立てです(^^;;
そしてフォース香る
素晴らしきお汁。
弩美味い!のです。
また、コイツが味わえるとは
夢のようであります。

もう小麦粉がなくなってまったで
来週で終わりだわぁ~。
とお母さん。
今度こそ本当に最後だよ。たぶん。
ん?
たぶん。ってのが
期待値マックスですねぇ~。
楽しみにしておりますよ~。










中山うどんさん。
ご馳走様でした。


2017年6月

う中コロ
 withちくわ天、ミンチカツ



いつものように、
ハムカツなのか、
ミンチカツなのか。
分からずにゲットして
ガブリとやればミンチカツ。
ミンチカツはそれはそれで
美味しいのだが、
ハムカツが好みの
おじさんとしては
ショックなのであります(^^;;;
でもでも、
店内卓上にヒトツ?
しかない「にたまり」を
チョロンとやれば、
これがまたっ!
美味い旨い巧いうまぁ~い!
弩美味いのであります。

う中コロの登場です。



うどんと中華そば。
これの合盛という事で
「う中」と言うのが
このお店の通し名。
これの「コロ」という事で
冷たい仕上がりなのです。
冷たいお汁に水締めした
うどんと中華そばなのです。

ぬるい設定。
ガブガブ啜りこんでも
美味いとしか言えない
弩美味いテイスト。
名古屋イチバ系の
代表的なうどん店なのです。
ここだっという弾力に粘性。
幼少時代より大好きだった
うどんの味わいなのです。

そして中華そばの
ゴワゴワ感がタマラン。
お出汁の効いた
うどん汁で食べるのが
最高なのであります。

Xデーまで1週間。


中山うどんさん。
お疲れ様でした。


2016年10月

うどんころ
  withハムカツ 

3月に閉店され最後の日に
しっかり食べたのは
遠い昔のよう。
またまた中山さん関係者に
金曜、土曜のみで復活しますよ
と連絡を頂いて
はやひと月を数える本日。
やっとの事で訪問であります。

ハムカツをゲットして
うどんころは基本ですね。

なんとも嬉しい絵面のおうどん登場。
いやぁ~もう食べる事は
出来ないのかと思っていただけに
嬉しいのであります。

しっかり時間をかけて
湯がいてもらいましたよ。
タイミング良しであります。
サクッと麺リフ撮りましてぇ
いっただっきまぁ~す!

ちゅるちゅるちゅるる~♪
ぐはっ!
た、たまらん!
弩美味いでかん!
子供の頃から
すり込まれた味ってヤツです。
普段、刻みネギは
好んで食べませんが
最後の一切れまでやっつけます。
シャクシャクとしていて美味し。

ハムカツさんであります。

うどんが食べられなくなった消失感も
大きなものでしたが、
こいつも食べられないのかぁ~と
悲しんだ日々を思い出します。
嬉し美味し楽しなのであります。










中山01

中山02

中山うどん店さん。
ご馳走様でした。


2016年3月

きちゅう
きしめんと中華そばの
ミックス仕立て。
中山01
今日の営業で閉店と聞き
居ても立ってもいられない。
なんとかお母さんに
逢っておかなきゃ!と
電車でやってきました。

親しい友人達には知らせ
私よりも先に二人が先着。
状況を知らせてくれました。

12時30分頃
うどんが売り切れと連絡。
桜駅より小走りでやってきて
ハーハーゼーゼーであります。

「きちゅうの小をヌルで!」
とおばちゃんに告げました。
中山02
感慨深い、きちゅう。
やって参りました。
名古屋を代表する
レジェンド麺。

ざっくりと麺リフ撮り!
まずは中華麺からです。
ゴワッとした箸触感。
それでは失礼して、
いっただっきまぁ~す!
中山03
アッツ!
アッツ熱であります(^^;;
もうコレが
食べられなくなると思うと
残念でありますが・・・
美味しいです。

続いて
きしめんリフ撮ります。
中山04
チュルピロ~
優しき柔らかな麺。
アッツ熱のお汁が
ジィ~ンと染み入ります。
やっぱ好きだなぁ~。

コロッケとカツ
中山05
ハムカツが食べたかったのですが
揚げ物は全品売り切れ。
しかし揚げたてのが
出てきたので、
「おばちゃん!
 それちょーだい!」
と言ってしまいました。

今回はしょうゆを垂らして
中山06
ハムリ!と頂きます。
うんめぇ~です。

カツと言われた揚げ物の
切断面であります。
中山07
サクサクした
脂身の少ない部位であり
食べやすくて50円と。
いやはや。
美味過ぎであります(^^;;

次から次へとやってくる
常連さん風な方々。
「うどんと汁がなくなったで
 スガキヤか
 焼きそばしか出来んよ~」と
言われていて
「ほんなら焼きそばでええわ」
「ご飯はあるでしょ~」
「そこのジャー中見てみやぁ~」
なんて会話を聞きつつ
お勘定をしました。

「本当に御仕舞いなんですか」
と聞くと
「今日で最後だで」
と言われました。
中山08

お店の外へ出て、
スマホを弄っていると
イケメンでナイスガイな
飲み仲間がやってきたので
お店にリターンです(^^;;

一度、お勘定をしてからの
リターンって経験ないなぁ。

焼きそば
中山11
「肉がないけどエエ?」
「ああ、それで良いです」
ですが、
しっかりと肉が入ってます。
「よかったねぇ~
 肉あってぇ~。」ですって(^^;;
中山12
トークもしっかりと楽しめます。
ていうか、
この量、盛り過ぎじゃね?

同行のナイスガイは
本日4杯目と言っておられ
ビビリつつ挑んでおります。

それではアテクシも
いっただっきまぁ~す!
中山13
たっぷりと箸にとって
ワッシワシとカブリつきます。
ソース味の薄めなところ。
この具合が嬉しいのです。

麺ふた玉くらい入ってそうな
凄い量でありながらも
キャベツもタップリ(^^;;
中山14
脂分も控えめであり
美味しいのです。

おっと。
焼きそばを食べる前に
コイツも頂きましたよ。

ハムカツちゃん!
中山16
知人の有名ブロガーさんが
好んでやるという
煮たまりのかけ仕様です。
中山17
こちらのお店の
醤油、溜関連は
フォースを放つ逸品であり
(※帝国醸造所の溜醤油で
 深みある香りの事)
それに甘味とテリのある
味わいとなっております。
中山18
うんめぇ~んですよ。
ご飯が進む味わいであります。
中山19
お勘定の際
「手術頑張ってくださいよ。
 ありがとうございました」
と言わせて頂きました。
中山20

中山うどんさん。
ご馳走様でした。
長い間、
ありがとうございました。



2016年1月

中華そば
中山01
午前11時少し前に入店。
常連さん4人が先客で
微笑ましい会話が飛びかって
強烈な名古屋弁を楽しめます。

私の産まれはこの南区で
祖父母が住んでいた為
長らくこの地域には
お世話になってきたのですが
知らない人が話すと
思わずニッコリしてしまう
地元言葉であります。
中山02
そんな中、
中華そばさん登場です。

withハムカツ
 &ミンチカツ。
中山03
早めの時間でしたので
人気のハムカツも
しっかりゲットできました。

丼の上はシンプルに
刻みねぎオンリー。

それでは、
いっただっきまぁ~す!
中山04
うん!これっ!
言葉に出来ませんが
優しき淡い和出汁な味わい。
そしてどこかしこに
フォース※
(※帝国醸造所の溜醤油で
 深みある香りの事)を
感じることが出来ます。

3すすりしたところで
丼を持ってカウンターに行き
「コロッケちょーだい!」
とお母さんに頼んで、

イン、コロッケ!
中山05
一味も小脇にハラリ。
お汁が染みたところの
コロッケをハムリ!
これが美味いのですよね。

朝揚げて冷えてしまった
コロッケも生き返り
お汁が味わいをプラスして
くれるのであります。

ミンチとハムカツは
ソースをぶっかけて
楽しみました。
嬉し喜し美味しであります。
中山06

中山うどんさん
ご馳走様でした


2015年8月

みそラーメン
中山01
大きめの丼に
ガッツリ!
野菜やお肉などタップリ。
スープの色合いも
泣かせる赤具合であります
中山02
細めの麺でゴワリとして
ウェーブがかかっていて
ラーメンってコレという
見本みたいな麺であります
お箸でガッツリひきづり出して
いっただっきまぁ~す!
中山03
美味いっ!
アッチアチで上顎薄皮剥離決定!
うんなもんかまっておれません。
肉野菜炒めとみそスープの
ウマウマアツアチ。
麺をズズズッと啜って
ああ、至福のひと時
額と後頭部に汗びっしょり!
これはスポーツですね

メニュー
中山04

中山05

中山うどんさん
ご馳走様でした


2014年9月

きちゅう(きしめんと中華そば)
06

丁度11時頃にお店の横を
通過しようとしたのですが・・・
どういう訳かテーブルについて
「きちゅう!」と・・・。
恐ろしい魔力を秘めているようです。
07
うめぇ!

ミンチカツと串カツであります(^^;;;
08

09

中山うどんさん。
ご馳走様でした


2014年7月

スガキヤ
01

粉末のスガキヤパウダーと
五目中華そばの混合技
とでも言いましょうか。
02
量も中々なもんであります。

ハムカツと串カツであります。
03

なんだか、外装工事をしております。
壁のお色直しなのでしょうか?
04

05

中山うどんさん。
ご馳走様でした



2014年6月

焼きそば
1
手間のかかるのは駄目だよ~。
と言われて、
「焼きそばは手間かかります?」
と聞くと、
「まあええわ!
 作ったげるわ!」
と言って作って下さいました。
2
最高に美味いのです。
ソースは控えめで
細麺ながらもゴワリとした
食感が嬉しいです。

表通りからは
この提灯が目印です!
3




中山うどんさん。
ご馳走様でした

--------------------------------------------------------

冷やしきちゅう
(きしめんと中華そばの冷やし)
中山03

つけ汁
中山04

中華そば。
中山05

きしめん。
中山06

串カツ
中山07

この味わい。
文章での表現は不可能であります。

復活記念タオルを頂きました。
中山08

自宅の電話番号まで!
中山09

嬉しい嬉しいメニュー表


中山うどんさん。
ご馳走様でした


中山うどん店うどん / 桜駅桜本町駅呼続駅