名古屋市瑞穂区宝田町2-1
11:30~14:30
17:00~20:30
定休日 土曜、日曜

食べログページ





2023年4月

きしめん
 withミニカツ丼



「手作りきしめん」とは!
などと疑問を抱いていた
遠い昔のワタクシだったが
大人になった私はそんなこと
重要ではなくなってしまった。
きしめんとカツ丼などという
メニューがある!というのが、
ククッ!と後ろ髪をひかれる
そんなお年頃となったのだ(^^;;
ましてや「ミニカツ丼」などと
ココロフルエル枕詞には
大きく頷かせる力を感じるのだ。
まあ、あーだこーだと騒いで
みたものの、腹が減っては
戦は出来ぬ、というワケなのだ。



幅6mm厚み1mm程のきしめん。
ちゅるぴろろん♪と手繰ってみれば
フワッ!とヤファラカなるタッチ。
唇の甘噛みで切れてしまいそうな
そんなアヤウイ弾力が微笑ましい。
名古屋臭ムンムンのおツユに
(ムロ、サバ節による名古屋人の
 ソウルに 訴えかける出汁感。)
添えられた花かつおの香も加わり、
弩美味いっ!。。
この優しい下町感がイイのだ。


ミニカツ丼



ミニとはいえ通常の茶碗サイズ
よりはちょいと盛ってみました
的な分量の玉子とじかつ丼だ。
ホクリ!と箸を入れてトンカツを
ヒトツカミしてみれば、、
玉子とじツユがトップリと漬かり
フルンと柔らかに踊るからマルだ。
一味ハラリンと作戦をキメて
カプリ!とやったれば甘美味。
からのピリリとくる唐辛子の辛味。
ガブガブのガブッ!とヤラカシて
カッカッカッ!とご飯を食らう。
もんぎゅもんぎゅと咀嚼しての
きしめんのおつゆをグビビッ!だ。
イヤハヤ弩タマラナイ。
嬉し美味し楽しで大満足だ。














いせやさん。
ご馳走様でした。

-----------------------------

いせや01
名古屋高速のある大きな国道より
一本、二本入った旧道の住宅街。
歴史ある土地を思わせる中で
長らく営まれているお店のようです
いせや02


2014年6月

ざるきしめん
いせや03
艶々のピカピカで
食欲を誘います(^^;;

オーソドックスで標準的な
名古屋のざるきしめんです
幅、厚み、食感、お汁
いせや04
美味しいです。
こちらのお店の文化と歴史
そんな雰囲気が味わえます。


メニュー1
いせや05

メニュー2
いせや06

いせやさん。
ご馳走様でした


伊勢屋そば(蕎麦) / 神宮前駅