名古屋市東区泉1-18-33
[月~金]
11:00~19:30
[土]
11:00~14:00
定休日 日曜・祝日

食べログページ


国道41号線の起点
国道19号との交差点、
高岳交差点より西へ少し
一本北へ入った通り沿いに
老舗な麺類食堂。
テーブル席主体ですが
座敷席もあり
地域密着型でありながらも
サラリーマン御用達の
人気うどん店なのであります

第一回うどん・きしめんスタンプラリー参加店
カレー煮込みスタンプラリー参加店


2018年6月

カレー中華
 とり肉Ver.



通常のカレー中華は
豚肉が入るところですが、
友人が
「とり肉チェンジが美味い」
と教えてくれたので、
プラス100円でありますが
とり肉Verでチャレンジです。

まずは麺であります。
王道の麺類食堂スタイル。
かん水の香りが
カレーの匂いに負けずの
立ち上がります。
サラリとしたカレーの汁に
とっぷりと馴染ませて
やったるのであります。
ノスタルジックな味わい。
そこに洗練された
スパイシーなカレーの味。
美味しいです。

具材は長ネギと
とり肉がタップリこん。
小ぶりな唐揚げサイズの
とり肉がこのカレーの
汁に旨くマッチング。
嬉し美味し楽しなのです。


角丸さん。
ご馳走様でした。


2017年4月

みそ煮込 松(玉子入り)

味噌煮込みを食べようと
通し営業と思い込み、
安心してゆっくりとやってきた
先日の土曜日14時10分。
しかし、土曜日は
14時までと知り、
うな垂れて帰ったという
悲しき思い出を払拭しようと
リベンジにやってきたのです。

これでありますよ。
名古屋街中で頂ける
トップレベルの味噌煮込み。
ぽこぽこぽこ~と
沸き立って登場なのです。
どうどうと鎮めつつ
麺リフ撮りであります。
割り箸よりも細麺ですが
むっさりもっちりな
箸触感がゴツゴツと
伝わって参ります(^^;;;
それでは失礼をば致しまして、
いっただっきまぁ~す!

ちゅるちゅるちゅるる~♪
じわぁ~んと
輻輳する削り節と味噌の
共存共栄している味わい。
これほどの細麺なのに
高温に屈する事のない
強烈な弾力を維持する様。
これぞ角丸さんの味噌煮込み。
美味しいです!

とんすい小宇宙作成!

うどんを数本とって、
長葱、椎茸、お揚げ、
花麩に蒲鉾を飾り付けて
一味ハラリンと作戦からの
ガブガブかっこみ作戦なのです。
口の中で各々が弾けて
様々な咀嚼感を楽しませてくれます。

そしてコレであります(^^;;;
TTU(Tamago Tuke Udon)直前!

いつもの事ですが
粛々と執り行われ、
そして
TTU(Tamago Tuke Udon)炸裂!

卵黄コーティング完了!
お汁を吸った麺と
卵黄のマロミの親和性。
これはタマリマセン。
弩美味いのであります。

とんすい小宇宙は続きます。

「松」(玉子入り)を注文したのですが
かしわが2個入っておりました。
デフォルト仕様なのでしょうか?
それともおやっさんの
粋な計らいなのでしょうか?
なにわともあれガブリと
嬉し喜し美味しなのであります。

店内風景


メニュー1


メニュー2


角丸さん。
ご馳走様でした。



2016年8月

ころきしめん。

夏と言えば「ころ」
冷たく締めた麺に
少し濃い目の汁をかけたものが
一般的であり、
熱いのと同様に
鰹節がたっぷり丼の上で
踊るようにワラワラと
やっているのであります。

お店の方が持って来てくれる時
ふわふわと鰹節が揺れて
飛んでいってしまいそうで
危うい状況でありましたが
絶妙な丼さばきのお姉さんが
巧いこと持って来てくれました。
流石でありますね。

さあ麺リフ撮りであります。
10mmに満たない
標準的な麺幅のきしめん。
最近では幅広系が
流行っているようでありますが
麺をすする楽しみは
コレくらいが良いように思うのですが
個人の好みは色々でありますね。

それでは失礼して、
いっただっきまぁ~す!

ちゅるちゅるぴろぺろ~♪
唇の上を気持ちよく
滑りあがってきてくれました。
お汁の味わいがしっかり乗って
美味しいのです。

お揚げさんであります。

口の中でジュワリ!
とお汁が染み出てきます。
これがまた美味いのです。
清涼感ある味わいの中に
おっ!と何かの探し物を
見つけてしまったような
嬉しい笑みが浮かんでしまいます。

ほうれん草と蒲鉾。

良い箸休め的な存在であり、
きしめんのテッパン的具材です。

鰹節、お揚げさんに
ほうれん草に蒲鉾とくるのは
名古屋人にとっては
子供の頃から染み付いた
黄金の具材の面々なのであります。

麺の寄り画像です。
麺角がムチッと盛り上がって
ツンッとしておりますよね。

この具合がよろしいのです。
活きの良いきしめんは
こうでなければいけません。

壁メニュー

前回もこれと同じアングルで
パチリとしております。
好きな絵面なのですね~。

メニュー1


メニュー2






角丸さん。
ご馳走様でした。


2015年7月

気仙沼わかめおろしきし
角丸01
きしころスタンプラリー
対象メニューであります
角丸02
カイワレ大根が
清涼感タップリであります

それでは~
いっただっきまぁ~す
角丸03
角丸さんは
味噌煮込みうどんを
食べているお客さんが
多いのですが、
流石に熱い夏の日は
ざるそばを食べている方が
多いようであります。

でも私はきしめん!
むっちとしたピロペラな
食感が美味しいのです

気仙沼のワカメ。
大きくて美味いのです。
角丸04

店内風景
角丸05

05

角丸06

角丸さん
ご馳走様でした


2014年12月

鶏なんばきしめん
角丸01
11時の暖簾出しと同時に入店。
ですが店内はしっかりと
常連さんで賑わっております。
ビックリです。

おっと。
前々回もこれ食べてるわ
志の田にしようか悩んだんだけど
でも、この麺と鶏とお出汁・・・
ゾクゾクっとキマス。
いっただきまぁ~~す。
角丸02
きゃぁ~~美味い!
あっつ熱なのにしっかりと
しっとりしなやかで
むちっとした食感。
タマリマセンねぇ~。

赤ツユのきしめんも気になりますが
滅多に来る事の出来ないお店なので
色々楽しみたいのですが
でもでも欲求には勝てません。

あと言い訳。
今回も色々写真撮ったのですが
ピンボケボケ~。
どうもアイポンと角丸さんは
相性がよろしくないなぁ~
て、僕が下手っぴなダケですね
(^^;;;

角丸03

角丸さん
ご馳走様でした


2014年11月

カレー煮込みうどん
01

角丸さん独特の細麺使用の煮込みうどんであります。
割り箸より細くって、極太濁流系のラーメンといい勝負。
ですが、こちらは煮込み麺。
もっさり系のコシでカレーがしぃ~っとりと染み染みしております
02

美し美味い!
見ているだけで思い出し唾液がジワリときちゃいます。
03

04

角丸さん
ご馳走様でした


2013年12月

鳥なんばきしめん
角丸さんと言えば泣く子も黙る、味噌煮込みうどん!
と思われがちですが、なんのなんの。


綺麗な白露に鶏の旨みが程よくしみて、
薄くてピロピロペラペラなきしめんによく絡む。
美味い!としか言いようがありません




角丸さん。
ご馳走様でした


2013年10月

ざるきしめん
1

周りのお客さん、殆どが味噌煮込みうどんを食べています。
が、私はこれです!
写真がボケちゃっていますが、美味いんです!
2
これぞ、きしめんであります。

3

角丸さん。
ご馳走様でした


角丸うどん / 久屋大通駅高岳駅栄町駅

昼総合点★★★★★ 5.0