岡崎市井田町字4丁目-209
7:00~15:00(L.O.14:45)
定休日 月曜

食べログページ

香の兎07
岡崎市でさぬきうどんと言ったらコチラ。
岡崎讃岐の第一人者なのです。
早朝からの営業でお昼過ぎまでの営業
朝から美味しいうどんが食べられます

第一回愛知うどん・きしめんスタンプラリー参加店
ランニングエッグ・スタンプ卵RUNラリー参加店

※文字数が1エントリーの制限を越えたので、続編があります。
  続編はこちらです




2015年7月

ざるうどん
 withちくわ天、生卵
香の兎01
アッツイ日であります
冷たいおうどんが
食べたい!と
やってまいりました。
香の兎02
ツノッ角な角っちょで
シュッ!としたうどんでありますね
それでは!
いっただっきまぁ~す。
香の兎03
香の兎さんらしきうどん。
美味しいです。
剛な面を前面に出しておりますね
麺なだけに・・・(^^;;

そして、
お汁にトップリと漬け込んで
香の兎04
汁が少し染み込んだら
こうしちゃいます(^^;;

TTU(Tamago Tuke Udon)炸裂!
香の兎05
太田商店さんのランニングエッグを
たっぷり絡ませて~
香の兎06
タマリマセンッ!
どうまいんです。

更には
刻み海苔もチョイス
香の兎07
お汁をほんのり
染みこませたうどんに
このランニングエッグは
もう気絶しそうです(^^;;
おいひぃ~~!

生卵の入った小さな器で
零さぬ様に
一本づつうどんを啜る
楽しきひと時。

ちくわ天の「ちくお」です
香の兎08
何故「ちくお」かって?
そんな気がするからです。
お店に行って色々調査すると
分かるのであります(^^;;

おお、これは!
香の兎09
大人気コミックの
海賊さんでありますね!

こちらはまた、カワユス~♪
香の兎10
大将のお子様が
書かれたのでしょうか?
はたまた・・・
謎は深まりますね。

定休日が月曜となりました
香の兎11

良い雰囲気の暖簾
香の兎12
「風」の字がいいですね

今年のツバメ
香の兎13
そろそろ巣立ちかな~

香の兎、荻野大将
ご馳走様でした



2015年6月

釜揚げうどん
 withちくわ天ちゃん
香の兎01
うどんは釜揚げっすね。
大好きであります。

「ふじさん。今日、玉子は?」
と大将さん。
好みがバレテいます。
ランニングエッグは魅力的ですが
今日は純粋におうどんを楽しみたい
という思いから
「今日は我慢します(^^;;」と。
香の兎02
イイ色艶であります。
ゴクリと喉が鳴りました。

それでは!
いたぁ~だきまぁす。
香の兎03
ツノッツノな断面
柔らかでもっちり
ほのかに小麦の香り
美味しいです!

薬味
香の兎04
これは最後の最後まで
とっておいて、
最後のひとすすりの時に
楽しみます。

お汁をくぐらせて~
香の兎05
ちゅるちゅる~とね。
イリコが効いています。
美味いなぁ~

ちくわ天ちゃん
香の兎06
店内色々なところに
ちくわ天ちゃんがいるので
ついつい食べたくなりますよ

こんなところにも!
香の兎08

おっと!
こちらにもいますよ
香の兎07
てか、スリッキーて言うんだ
なんだかいい名前だなぁ。

スリスリ、スリスリ!
お汁にたっぷりスリスリ
ちょこ一面に浮かべて
刻み葱と天かす入れて
楽しみます!


手打ち職人シリーズです。
香の兎大将、
荻野さんであります。
香の兎09
コロコロ~というより
ダンダンダンッ!と
ビックリな音がたちます。
すかし打ちと言われていました。

麺棒に撒きつけた生地を
向こうに転がしつつ
麺棒を跳ね上げるようにし
宙に浮かせて手前に戻し
ドンと着地させて・・・
と繰り返しているように
見えるのだがどうだろう?
香の兎10
迫力あります。

手打ちの台の下に
麺切り包丁がセットされていました。
香の兎11
いつ見ても緊張します。
スゲェさっくり切れていくので
ビックリであります。
香の兎12

お見事であります。
香の兎13
こうして美味しいうどんの
延しと切りが完了です。
撮影させてくれて
ありがとうございます。

香の兎14

香の兎、荻野大将
ご馳走様でした


2015年3月

ざるうどん
 withちくわ天、生卵
香の兎01
美しい色合いであります。
愛知県産小麦粉「きぬあかり」
からなる優しい黄色味でしょうか?

私事ですが、
アイフォンカメラを使いこなせず
コンデジを使用し始めました(^^;;
少し綺麗に撮れているかも知れません
香の兎02

うわぁ~~。
コレこれコレっ!
面の緊張と角の膨張
全体が少し溶け始めている様な
艶っツヤしていて柔らかい。
いっただっきまぁぁ~~す!
香の兎03
ドウマイっ!
きぬあかりの小麦の香りがしっとり
しなやかに口の中に滑ってきます

お汁に付けるとこれもまた美味し
香の兎04

TTU(Tamago Tuke Udon)炸裂!!
香の兎05
太田商店さんのランニングエッグ仕立て
これはタマリマセンよ!
生卵好きな私は悶絶しそうです

白身部分をズズッ!と飲み込んでも
ランニングエッグは美味しいのです
んでキマシタ!
卵黄コーティングぅ~
香の兎07
お汁を潜らせたうどんを2本
小鉢の卵の器に取り入れて
軽く絡ませるだけ!
マイリマシタぁ~

そしてコレ!
ちくわ天ちゃん
大将の娘さんが書いたキャラクター
これがお店の中に
何枚か貼ってあるようです
香の兎08
僕は2枚しか見つけられませんでした
新しい楽しみが出来ましたよ

こっちは本物のちくわ天
香の兎09

こっちはちくわ天ちゃん。
香の兎06
可愛いぃ~~ですね。
マニアックな楽しみですね

おうどんが最後の3本になったところで
かやく類を全投入~!
胡麻をすりすり~
香の兎10
これ程までに楽しませて頂いて
嬉し喜し美味し!
香の兎11

香の兎、荻野大将さん。
ご馳走様でした



2015年2月

かけうどん
 withふわふわ豆腐天
香の兎01

長方形断面でありつつ
麺肌の状態が大好きなんです
ぶわっと感としゃきっと感が
程よくバランスしているのです
うふふふ!っとなります
いたぁ~~だきます!
香の兎02
うんめぇぇ~~!
分かり易い!
コレがよいのですよね。
誰もが美味しいがビビッ!
とクルのです!

ふわふわ豆腐天ぷら。
香の兎03
目新しいメニューだったので
ちゃっかりオーダーしちゃいます
これ、うめぇ~よ。
ふわふわって言うか
ああ、豆腐なんだ!って

熱燗が欲しくなります(^^;;
なんだろ、色々入ってる感じです
そして岡崎と言えば!
卵RUNランニングエッグ~
(岡崎市の太田商店さんの激馬卵です)
TTU(Tamago Tuke Udon)炸裂!!!!
香の兎04
これテッパン!
嬉し喜し美味し。
ドエライうめぇ~でかん!

香の兎05

香の兎さん
ご馳走様でした



2014年12月

閉店間際に訪問。
昔のメニューにあった
釜揚げうどんを懇願。
いいっすよ!
と嬉しい返事
やった~~!

竹輪天ぷら、生卵をトッピン
香の兎01

香の兎さんらしい
しゅっ!とした麺ですが、
釜揚げとなるとぉ
エッジのあたりが反り栗ぃ~

ではでは、
頂きます~~
香の兎02
お汁無しですすれば
当然にしてきぬあかりぃ~な
美味甘ぁな香りがやってきます

そしてあっついお汁に
トプンと泳いでもらっても
美味しいのであります。
香の兎03

そして~
あっついお汁に泳がせた後は
太田商店さんの
ランニングエッグぅ~で
TTU(Tamago Tuke Udon)炸裂!!!
香の兎04
まーーかん!
どえりゃ~美味いでかんてぇ!
岡崎ですが名古屋弁です(^^;;

荻野大将もおっしゃっていましたが
ランニングエッグは白身まで美味い
いつもは卵黄コーティングが
最上級の業物であるのですが
ランニングエッグは全てが良い。
本気で美味いのであります。

竹輪天ぷら。
残った玉子を絡ませつつ
香の兎05
嬉し喜し美味し

香の兎06

香の兎さん
ご馳走様でした



2014年10月

ぶっかけ温。
温玉、風船揚げトッピン
11

久しぶりにお会いできましたね。
12
温かいうどんでも最高です。
釜揚げうどん。
復活してくれないかなぁ~(^^;;;

TTU(Tamago Tuke Udon)炸裂ぅ~
13

久々の風船揚げ~
(お揚げさんの天ぷら)
14
程よい味付けが染み染みで、
コロモもお汁を吸ってウマウマであります~

15

香の兎さん
ご馳走様でした


2014年8月

ひやかけうどん。お揚げ、温玉トッピン


いいですねぇ~。美味いっす!
ツルツルッ!のシッコシコ!


金トビさんも力を入れているようです。


だって美味いんだもん!イケイケですよね。





香の兎さん
ご馳走様でした。



2014年7月

ざるうどんと竹輪天ぷらを頂きました。
0701

うどんを頂きつつ、大将様と色々お話できました。
0702

美し過ぎる麺肌であります。
0703
美味しい~んです。

0704

香の兎さん
ご馳走様でした

---------------------------------------------


醤油うどんの温玉乗せであります。
遅めな時間にもかかわらず
お客さんイッパイであります。
0705


うどんは香の兎さんらしいというか、
きぬあかりを使った
ツルツルシコシコタイプ。
0706

温玉を崩して絡めますと・・・
唸るしかありませんねぇ~
0707


店内。
奥様が手伝っておられます。
ここの所、
3度奥様のお店が締まって
おりましたので心配しておりました
しばらく閉店だそうです。
なんでも「旅に出る」との事ですが、
復活をお待ちしております
0708

香の兎さん
ご馳走様でした


2014年5月

新メニュー?の冷やっ中華。
ヒヤッチュウカ。
・・・確かそんなネーミング。
052901

きぬあかりの冷麦サイズを
冷やし中華のようにお飾り。
温泉卵を使っているあたり、
ホールトマトにマヨマヨも。
052902

温TTU(温Tamago Tuke Udon)炸裂ー!
052903


052904
今月、4回目の香の兎さん(^^;;;;;

香の兎さん
ご馳走様でした

----------------------------------------

元気玉

とろろとなめたけに
温玉が入っております。
修羅の門を読みつつ
こういうのを頂くと
幸せなひと時であります。

おきぬさん(愛知県産小麦粉きぬあかり)ですが
香の兎さんメイキングで
ツルシコでブリンブリン仕立て。

美味いなぁ~。



香の兎さん
ご馳走様でした

-----------------------------------------

今日は熱田区のうどん屋さん、
ニコ天大将さんと食べ歩きです。
冷やかけうどん
0507

香の兎さんらしいきぬあかりうどんと
冷かけのスープに乗せられた
カツオ節とが絶妙にバランスして
美味いのなんの。
0508


食べ終わる頃、
香の兎大将が製麺室でなにやら怪しい動きを!
何かをくるくる回している模様であります。
もしかしたらもしかするのかなぁ~と
思っていましたらヤッパシ!

パスタマシンでカッペリーニサイズの
きぬあかり冷麦を作ってくれました。
パスタの世界はさっぱりなのですが、
ニコ天大将は詳しいようで色々教えてくれます。
0509

さらにさらに。
つけダレにひと工夫であります。
僕がTTU(Tamago Tuke Udon)
好きなを良く知っているようで
卵とぶっかけダレの融合ものを作ってくれました。
これにおきぬさん冷麦を
少し潜らせてすするともう笑うしかありません。
0510


0512


0511

香の兎さん
ご馳走様でした

---------------------------------------------------

ざるうどん
0502

しばらくお休みしておりましたが再開であります。
岡崎に来る楽しみが復活なのです
0503

温TTU(温泉Tamago Tuke Udon)であります
0504

きつねのお揚げさん。
大きいのであります。
0505


メニュー1
051302

メニュー2
051301

きぬあかりの袋が飾ってあるんでねぇ~
0506

0501

香の兎さん
ご馳走様でした


2014年2月

醤油うどん。
だったかなぁ~?
大根おろしが乗っていないので・・・なんだろう?


当然にして玉子を絡めて頂きます。


こちらは風船揚げです。
よく分からないと思いますが、
油揚げを天ぷらにしたものです。
高温になるとプックリと膨らむんです。


駐車場にはこういう看板が出ておりますよ~


香の兎さん
ご馳走様でした

-------------------------------------------------

冷かけうどんであります。
同じ日ではありませんが、同じ2014年2月であります


冷かけって美味いんですよねぇ~。
これは個人的な問題なのでしょうか?


お店の入り口です。かっこいいなぁ~


香の兎さん
ご馳走様でした



2014年1月

1月だけで3回行っていたみたい。
お年玉企画で温泉卵が無料だったのに惹かれちゃったのは内緒の話。

釜揚げうどん。


愛知県産小麦粉、
きぬあかりの美味さが
これ程ビシビシくる食べ物ってないなぁ~
ふわっふわで柔らかくって
奥歯で噛み締めるときにもっちりと粘る。
甘い風味が香って鼻から抜けていく小麦の味わい。

サッカー中継のゴールシーンの
アナウンサーの絶叫と同じニュアンスで

「うっ、どぉぉおお~~~ん!」
と心の中で叫んじまうほど
感動的なおうどんであります。




香の兎さん
ご馳走様でした。


------------------------------------------

冷たいしょうゆうどんと
竹輪天ぷらとお年玉企画の温泉卵のトッピン


愛知県産小麦粉きぬあかりを使った麺。
ツルツルシコシコの強い麺に仕上げてあります。


香の兎さん
ご馳走様でした。

------------------------------------------

なめこおろしうどん。
お正月お年玉企画ということで、
温泉卵無料トッピンしていただきました。


卵黄と絡む麺はもうたまりませんよ~


香の兎さん
ご馳走様でした。



香の兎うどん / 大門駅北岡崎駅

昼総合点★★★★★ 5.0