畑充さん(46期・平成5年度)だから伝えられること |  カベスタ 北の球児たち since2011

 カベスタ 北の球児たち since2011

いつもありがとうございます。
北海道高校野球専門誌「北の球児たち」の
お知らせを中心に更新しますので
よろしくお願いします。

FMアップル 「北海野球部百年物語」 月曜日20時~21時(札幌76.5MHz)

インターネット放送はこちらからお入りください。北の高校野球ファン必聴!FM アップル 「北海野球部百年物語」-百年物語(右本体、手前別冊)



提供:株式会社アインファーマシーズ

長壁明のブログ「北のスポーツ物語」



旭川実が昨日大阪入り、北照もあさって1日に大阪入りをします。


1995年(平成7年)の春から2008年(平成20年)春までの間、

道産子球児たちを受け入れ、見守ってきた「ホテルくれべ空港」が2年あまりの全面改装工事を終え、「グリーンリッチホテル大阪空港」として生まれ変わりました。2年前の北海は「伏尾温泉不死王閣」に宿泊していましたが、この夏から再び伊丹空港至近のグリーンリッチホテルに宿舎が変わるようです。


1995年(平成7年)のセンバツといえば北海が出場した年。この宿舎の高校野球とのかかわりは北海から始まっているのです。以降、平成8年夏、平成11年夏を経て次にこのホテルに宿泊するのはいつなのか・・・。受け入れ開始時から知る大倉慶郎支配人も楽しみにしていることでしょう。

北の球児、闘いの記録~北海野球部百年物語/長壁 明


¥12,000
Amazon.co.jp

北海野球部百年物語の冒頭130ページです。

電子図書(楡印刷様ご提供)表紙~第3章「北海野球部、いざ全国へ」昭和8年まで

提供:楡印刷株式会社
北海野球部の素晴らしきその伝統、その歴史を引き続き一人でも多くの方に伝えていき、共に新しい時代を見つめていけるよう、引き続きみなさん、よろしくお願いします。


北海道学生野球連盟(道六)の試合を観戦したことのある方は相当の大学野球ファンでしょう。

現在でも函館、苫小牧、旭川、網走、あいべつなどを転戦するリーグ戦は全国屈指の過酷さで知られます。

当時は道都大(紋別)、東海大(旭川)との激しい戦い。北海と対照的な新参者だった東京農大生物産業学部で

畑さんはひたむきに野球に打ち込みました。


畑充さんプロフィール
北の高校野球ファン必聴!FM アップル 「北海野球部百年物語」

1976年(昭和51年)2月札幌市生まれ。

札幌もみじ台中では中学硬式野球「札幌白石(当時・白石イーグルス)」で活躍し1991年(平成3年)4月に北海へ入学。2年夏(平成4年)は1学年上の兄・寛史さんが主将で捕手として活躍、甲子園へ出場した。

2年新チーム結成時から主将となり、北海野球部史上初の兄弟主将が誕生、しかも2年連続兄弟で主将を務めた。3年春の全道大会8強が最高成績だった。

1994年(平成6年)に当時進境著しい東京農大生物産業学部へ進み2年時から3年連続で全日本大学野球選手権に出場し、ベストエイト入りも記録した。

現在も朝野球を中心に活動、北海野球部OBを中心に結成しているチームの中心選手。

4学年上(42期)の智也さん、1学年上(45期)の寛史さんとの3兄弟は北海ファンの中でも有名。



「昔はよく高校も、高校野球も観に行ったんですよ。今は自分の野球(ノースオーシャン)も一応まだやっているし、仕事もあるのでめっきり見なくなりました。でも後輩たちの活躍は新聞などでも楽しみにしています。その「ノースオーシャン」っってチームもその名の通り『北の海』ですからね、私の『北海愛』が込められているんですよ(笑)」


札幌で育った畑さんはさいはての網走の地で寮生活に必死に耐えていました。

放送ではその苦労を語ることはありませんでしたが、相当な苦しみだったと思います。半分大人で半分少年の大学野球、高校時代とは違った壮絶な上下関係もあったことでしょう。

故郷・札幌に戻った時、やはり北海の野球を見たりするのは、ささやかな楽しみだったのかもしれません。


北の高校野球ファン必聴!FM アップル 「北海野球部百年物語」

大学野球で北海での3年間が再び輝いてきたのかもしれません。

北海で注目を集め、時には嫌悪感さえ抱いたその野球に対して純粋に打ち込める環境があったのかもしれません。北海で学んだ上級生も下級生も実力のある選手たちが勝利を目指した畑さんたちの「北海」での経験が生きたのなら、大西前監督もそして私も嬉しく思うのです。


「もしも大学へ行っていなかったら、と思うとぞっとしますね。

色々な高校生がいて、もしも野球を嫌いになって3年間を終えたら残念ですよね。私もそうなる可能性があったのですからよくわかります」


この日の放送は畑さんの意地をあらゆる場面で感じられる放送となりました。


例えば


「大学では2年(平成7年)から3年連続で神宮へ行きましたが、当時兄(寛さん)が法大野球部でしたけれど、東京で会うことはありませんでした。北海道代表といったって東京六大学でやっている選手からみたらね・・・(笑)とても会える立場ではありません。特に大学は今でも残っているんじゃないですかね。コンプレックスのようなものが」


北海道の大学が全国大会で活躍するにはこの「コンプレックス」の払拭がまず大切なのでしょう。

北大が6月の大学選手権で畑さんの東農大(平成9年)、道東海大(平成13年)以来となるベストエイト入りの活躍を見せましたが、この快進撃がこのことを実証しています。北大の選手たちはいい意味でも悪い意味でもコンプレックスとは無縁なのですから。


北の高校野球ファン必聴!FM アップル 「北海野球部百年物語」

「負けることは人生でもありますよね。北海道で勝っても全国では負けることもある。でも私も負けたことで悔しさ、とか次は絶対に勝とう、とか次はこうやってやろう、といった気持ちを持つことができました。今年の北海も地区予選で負けてしまったかもしれませんが、絶対に負けることにも意味があると思うんですよ。ですからその『意味』をこれから探して欲しいと思うし、負けを受け止めて負けの意味を探す選手、人間になって欲しいと思います」


畑さんは確かに高校時代の悔しさをバネに大学時代で晴らしたかもしれません。でもその一方で全国で勝てなかったことや周囲から『北海道の大学だから』と言った目で低く見られた想いも経験しました。常勝軍団の光と影をも知るのです。


「必ずチャンスもあると思うのです。本人の想像以上に色々な方が色々なところで見ているのが北海野球部。その注目度の高さがツラい面でもあるのですが、誰かが救いの手を差し伸べてくれることもあると思います」


そして畑さんはこう結んでくれました。


「負けてもね、そこで終りではないんですよ」

北の高校野球ファン必聴!FM アップル 「北海野球部百年物語」


35歳になった働き盛りの畑充さん。3年後輩の種村慎介さん(49期)からのメッセージにありましたが

ピッチャーとしての出場を企てているようです。

「体ですか?もうボロボロですよ(笑)ノースオーシャンもだんだん年齢が上がってきて、そろそろ若返りを図りたい、と思っているのでラジオを聴いている北海のOBのみなさん、是非一緒に野球をやりたいですね!札幌市(6社大会)でも準優勝が最高。ムキになって野球をやってもまだ優勝ができないまま。負けて勝っての繰り返しですけど、それが楽しくもあるんですよ」


17年前に野球を嫌いになりそうになり「野球をやらない」と一度は思ったという畑さんが現在、早朝も含めて野球に取り組んでいます。畑さんに限らず北海OBの方々はあちこちで各年代に渡って活躍中。

勝っても負けても次を目指してまた仲間たちと一緒に汗を流しています。


これも北海野球の歴史と伝統を受け継ぐことの一つなのだと思います。



7月26日 畑 充さんのリクエスト。本当はもっと流したい曲があったのデスガ・・・畑さん、スミマセン。

1.君は何かができる(99ハ-モニー/忘れていた名曲!不朽の名作『キャプテン』のオープニングです)

2.キセキ(Greeeen/今の時代の熱血応援歌。ご存知ルーキーズの名曲)

3.ありがとう(99ハーモニー/半分私が強引に『キャプテン』のエンディング曲。思い出すだけで泣けてきます)


★この『ブログ』、そしてラジオ番組、書籍についてのお問い合わせ、ご意見、ご感想

 (出演者への質問、出演してほしいゲストなども大歓迎です)は

お気軽に osakabe-story@ex.me-h.ne.jp までお寄せ下さい。


その他、「北海野球部百年物語」のご購入は下記取り扱い店まで

長壁明ホームページ「KABE-スタジアム」 もご参照ください。


★函館地区で初の扱い! 函館市美原 MEGAドン・キホーテ2階 北文館でも取り扱い開始!

北文館 0138-45-4107


★札幌地区なら

・紀伊國屋書店(札幌本店・オーロラタウン店・厚別店) 011-231-2131

・三省堂書店札幌店(JR札幌駅ステラプレス5階) 011-209-5600

・くすみ書房(地下鉄大谷地駅直結キャポ1・2階) 011-890-0008

・札幌明正堂書店(在庫は地下鉄宮の沢駅直結『西友宮の沢店』2階へ) 本社 011-561-3300

・西宮の沢バッティングパーク・ピッチャーガエシ(手稲区西宮の沢3条2丁目) 011-671-8989


★堀松さん(3月1日放送)の会社でも本「北海野球部百年物語」を扱っていただいています!OBのみなさん、是非お問い合わせください!

  ・堀松産商 留萌市花園町 0164-43-0702

 

さらに北海野球部関係者の方なら

★「ドリスポ」45期の斎藤秀行さん(2月22日放送)へ


★野球関係者の方なら

 北海道野球協議会(北4西6 毎日会館ビル地下1階) 011-281-5589

★オンラインショップは

上記「アマゾン」か 「47クラブ」(本の詳細もわかります) へ  


★お知らせです。

来週 8月2日のゲストは藤原航平さん(50期・平成9年度)です。

日本の最高峰で戦う一人です。名門・トヨタ自動車のキャプテンも原点は北海野球です!

8月9日(月)は終戦65年特番予定!北中伝説と「それでも野球がやりたかった!」。ご期待ください!


札幌市外の方もインターネット放送 で聴くことも可能です。


番組へのメッセージ、ご意見、ご感想もお待ちしています。

メッセージは apple@765fm.com FAX 011-813-6767