2色の玉の袋への配置 Piece CHECK 2016-16 | 東大数学9割のKATSUYAが販売する高校数学の問題集

2色の玉の袋への配置 Piece CHECK 2016-16

いつもご覧頂きまして、ありがとうございます。KATSUYAです^^

2012年から開始して大好評(?)のPiece CHECKを、今年も始めていきます。


なお今年は、最初にニュースを1つ取り上げながらいきたいと思います。(ニュース記事はリンク切れになることが多いので、リンクを貼るのをやめました)


【ニュース】東京五輪エンブレム、A案に決定 「A案ありき」という指摘も

旧エンブレム白紙撤回から7ヶ月、20年東京五輪、パラリンピック組織委員会は、新しい公式エンブレムを発表し、「組市松紋」にきまった。一回目の投票で、本作品が21票中13票を獲得した。
一部のデザイン関係者から「A案ありき」という指摘もあり、今後さらに議論を呼ぶ可能性もある。


→個人的にはA案かD案でしたので、いいと思います^^ それよりも、選手たちが気持ちよく参加するためにも、不要な議論で五輪の価値を下げていく必要はないと思います。







さて、2016年第16弾のPiece CHECKは、2色の玉の袋への配置です。


Piece CHECK 2016-16



思考時間は4分、解答はそこから9分とします。全部で13分ぐらいで解答できればOK。




































ヒント:(3)について、例えば「8人をA,B,Cの部屋に入れるとき」の問題ではどのように計算しますか?




関連する拙著シリーズ

Principle Piece 数A 集合と場合の数

※拙著シリーズは、 アマゾンのIDからでも購入が可能になりました^^



これまでのPiece CHECK が見たい人はこちら




※受験ランキングに参加しています。「役に立った」という方は、クリックしていただると、すごくうれしいです^^/