名古屋大学 理系 数学|2012年度大学入試数学 | 東大数学9割のKATSUYAが販売する高校数学の問題集

名古屋大学 理系 数学|2012年度大学入試数学

●名古屋理系は易化だが、依然計算量は地獄一歩手前


いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。 KATSUYAです^^




いよいよやってきました。2次試験の大学入試シーズンです。


2012年 大学入試数学の評価を書いていきます。


2012大学入試シリーズ第32弾。


はじまりました、国公立大学入試。


国公立シリーズ、第15弾。

名古屋大学(理系)です。




問題の難易度(易A←→E難)と一緒に、

典型パターンのレベルを3段階(基本Lv.1←→高度Lv.3)で書いておきます。

また、☆は、「解くとしたらこれがいい」というオススメ問題です。



難易度の指標は、こんな感じです。


SHIN KATSUYA Online

D・・・難関大学でも難しい部類の問題。


E・・・超高校級の難問。試験場では即捨てOKの問題。



また、解答までの目標時間を、問題ごとに書きます。


※目標時間=解き方を含め、きちんと完答するまでの

標準的な時間です。



したがって、

目標時間を全部足すと、試験の制限時間を越える

ことも、当然ありえます。



同時に、その時間の2倍考えてもまったく手がつかない場合は、

ヒントや答えをみるといい という目安にしてください。



※2012年の数学の記事から、「Principle Piece」という言葉が登場します。

>> 意味分かってから見たほうが、ぜったい数学の実力上がります^^



名古屋大学(理系)  

(試験時間120分)




全体総評・合格ライン


昨年より易化しました。昨年は第3問、第4問が大物でしたが、今年は大物はなく、確率も明らかに易しくなり、方針自体は立つものが多かったと思います。


ですが、相変わらずの計算量で、特に第2問などはうんざりするような計算量。



試験時間120分に対し、

目標解答時間合計は150分。


やはり計算量多過ぎで、時間的には厳しいです。第4問の思考時間も入っているので、昨年ほどではないですが。



KATSUYAは、53分で終了しています。





☆第1問・・・3次関数、面積(B、35分、Lv.2)


3次関数と接線で囲まれる部分の面積に関する議論です。接線と曲線は、ほんとによく出ます。


面積を出すには交点がいりますが、いつもの原則ですね。


Principle Piece Ⅱ

整関数と接線の交点

→ 解と係数の関係を存分に利用

接点で重解を持つことは分かっているので、残りの解は、x^2 の係数さえ見ればすぐに出ます。

また、整関数と接線の面積にも、やり方があります。特に3次で顕著です。

Principle Piece Ⅱ

整関数と接線の面積

→ 1/6(βーα)^3 の導出過程利用 

公式は過程が重要なものが存在します。こちらはその最たるものです。他の計算に応用が利きます。


あとは接線の本数やら面積比やら聞いてきます。


名大理系受験者にとってはお決まりのパターンばっかりでしょうが、何せ文字計算の上に量も多いので、いかに早く計算できるかですね。



KATSUYAの感想


融合問題、というか単問が続く感じ。計算量は多い。解答時間20分。




☆第2問・・・関数列、漸化式、微分積分(C、50分、Lv.2)


こちらは難しいです。f(x)e^x の積分計算に慣れていないと、計算にかなり時間をとられます。


(1)からそれなりに計算強いられますね。


(2)ですが、g(x)が奇関数であることに気づけば、すぐ出たでしょう。しかし、そもそも値が0 になることの予想がついていないと、その発想にたどり着くのは難しいです。


気づかなければ、計算してください。長いですが、計算でも出ます。


(3)は理系っぽい。(2)との関連で、f2n(x)は(1次式)e^x と表せることが予想できないと、厳しいでしょう。


数学的帰納法で予想しながら、1次の係数と低数項の漸化式を同時に立てるのが、最も早かったでしょう。それでも、ここの計算量はかなり多いです。



数学的帰納法は、もともと漸化式的な発想です。教科書にも、漸化式という節の中に入ってます。漸化式を見れば、数学敵機方法と結びつけるのは自然ですね。




KATSUYAの感想


うー、計算多い。名大の名物とも言えるな。この計算量。解答時間28分。


第3問・・・確率(B、30分、Lv.1)

文理共通の確率の問題。確率は、文理共通になることが多いので、文系の人は理系レベルまでしっかりやっておきましょう!!

しかし今回の確率は、文系レベルです。文字が多く、いかにもややこしそうに書いてありますが。解いてみるとスカされた感じになります。

というより、問題にするならこう表現するしかないですね。



私なら、P(s)とか最大値とかではなく、sの期待値を問題にしますね。



KATSUYAの感想


ん?かなり簡単な気がするが・・・・これでいいんだよな? 一応見直して終了。解答時間9分。


☆第4問・・・整数、2項定理(C、35分、Lv.2)

2項定理を使った、整数の倍数の問題です。


整数問題は考えれば考えるほど実力がアップしますから、ぜひ70分ぐらい考えてみてください。




この手の問題の、余りのだし方です。今年高校生になる人は、合同式が使えるようですから、やる必要なくなりますが。

Principle Piece A

(p-●)のn乗をpで割ったあまり

→ 2項展開して端っこだけ詳しく見る 

これでいけます^^


なお、理系にだけ(3)が存在しますが、(4)は(2)と関連しており、あまり意味をなすものではありません。


惑わすためにしては、卑劣すぎる問題です。



難問は(4)です。こちらは発想力が問われましたが、原則を理解していれば、rに関する数学的帰納法が思いつくはず。


問題文にも、「r を正の整数とする」と書いてますし、s の形から見ても、明らかにrに関する帰納法ですね。

Principle Piece B

自然数nに関する証明

→ 数学的帰納法が有効 

これは、原則として頭にいれておきましょう。



KATSUYAの感想


(3)はなんであるんだ? mがpの倍数でないというのも、ここでしか使わないし。よくわからない。(4)は数学的帰納法を思いつき、さくっと終了。多分差はつくだろう。解答時間12分。







合格ライン


第1問、第3問はおさえて、あとの2問でどこまでいけたかでしょう。第2問は(3)道半ばぐらいで。第4問は(3)まで。


とはいえ、多分第2問と第4問は、ここの配点が間違いなく大きいです。


なので、合わせて3完はいらないと思います。 2.5完で、65%強あればいいでしょう。





対策


ここ最近は難易度がぶれます。もろに発想力を問うような大物が出てきたりします。また、計算量の多さは毎度のごとくです。

まずは早めにPrinciple Pieceを手元に集め、じっくり演習で、さまざまな場面でどう適用するかを学んでいきましょう。


過去問の利用もかなり有効ですが、難易度が年によってぶれますので、あまり点数を気にしないこと。それよりも、解いた後は解説や研究を熟読しましょう^^


このブログを見たあとであれば、「ああ、ここが原則なんだな」と、読みながら分かります。実力UPの瞬間です!!




原則(Principle Piece)の存在を確認するために量をこなし、自分で原則が適用出来るように、じっくり演習をおこなうことがベスト。



以上です^^




関連記事


>> 他の大学も見る(2012年度)


>> 2011年度の大学入試


>> 2010年度の大学入試


>> Principle Piece の意味


>> ちなみに私は、自ら塾を立ち上げる予定です^^



Principle Piece 数学(参考書) 販売中