佐藤江梨子:白衣の天使 | Flying Beauties -美女空中浮遊体験集-

佐藤江梨子:白衣の天使

本日は佐藤江梨子ちゃん25歳のバースデイ!
今回は誕生日記念にフィーチャーしたいと思います。


ちなみにサトエリもアメブロガーです。ブログ『SATOERI TIMES』はこちら


サトエリは、筆者が知る限りでもけっこう空中浮遊経験の多い女性芸能人のひとり。
よく知られているのは、映画『キューティーハニー』ですね。
アニメ畑出身の庵野秀明監督が「ハニメーション」と銘打った手法は、静止画像を何枚も撮影したものをアニメのようにつなげて動画に仕上げるという特殊な撮影でした。
ジャンプするシーンなども、いちいちサトエリの体をワイヤーで吊り上げて1コマずつ静止画を撮影し、それらを後からつなげたのだそうです。
猛烈に手間がかかる撮影だったことは想像にかたくなく、この一本の映画でサトエリがワイヤーにより宙に舞った回数はかなりの数にのぼったことでしょう。


しかし今回は『キューティーハニー』を扱いません。
理由は、筆者がこの映画をまだ観ていないからです。よって、また次の機会にします。


今回はそれからさらに2年ほどさかのぼります。
たぶんこの仕事が彼女の初ワイヤーアクションだったのだと思います(未確認)。


2002年10月7日の都内某スタジオ。
佐藤江梨子ちゃん当時弱冠20歳は、同じ事務所の小池栄子ちゃん当時21歳とともに、ヘアケアメーカー・Propia(プロピア)のCMに出演しました。


白衣を着た天使のコスプレ姿で空中浮遊!


PropiaのCM撮影風景


左がサトエリ、右が小池栄子です。

この写真は当時のスポニチのサイトで公開されていたものを拝借。古い記事なので今は公開されていません。
スポニチさん、過去のニュースも何らかの形で残しておいてほしいなあ。お願いできませんか?


さて、ここで重大なお知らせが。


実は筆者、このCMの本編も見たことがないのですよ。


ネット検索によってこういうCMが存在していることを知ったのは数ヶ月以上経ってからで、その頃にはすでにこのバージョンは放送終了しておりました。
当時のPropiaのCMのオンエア本数は、今ほど多くなかったのかも知れません。何より深夜帯のオンエアが多かったはずで、適当にテレビをつけておけばいつでも見られるというものではなかったのでしょう。オンエアされている時間帯にオンエアされているチャンネルをたまたま見ていなかったために見逃してしまった、といったところみたいです。


撮影を終えてのサトエリの感想は、


すごく気持ちよかった


ですと。
そんなこと言われると見逃したのがますます口惜しくなるなあ。
どんなCMだったのでしょう?


なお、同じく空中浮遊を経験した小池栄子ちゃんについては、スポニチのサイトには感想の記載なし。
ちょうどプロレスラーとの交際が発覚した直後だったため、その交際についてのコメントがかなりの行数を割いて掲載されているのみでした。ほとんどそれがメインじゃないかというほど。芸能記事ってそういうふうになりがちですね(笑)。


当時、他のスポーツ新聞社のサイトなどでもこの撮影の様子が取り上げられていたのを読んだような気がするんですけど、詳しい内容はもう忘れてしまいました。
スポニチの記事だけ筆者のPCに保存してあったため、こうしてブログに著せるというわけです。


さて、サトエリといえば「パーフェクトボディ」とも呼ばれたナイスなプロポーション、そして長身ゆえの手脚の長さが印象的です。
だからこそ、宙に舞う姿はとてもキレイ
人が空中浮遊するさまは男性より女性のほうがはるかに美しい」と筆者はブログの初回記事に書きましたが、本来これこそ彼女のためにある言葉ではないでしょうか。
上の写真では今ひとつわかりにくいですけどね。


サトエリの空中浮遊のお仕事はこれからも続きそうな予感がしますので、今後もその一挙手一投足を見逃さずにおこうと思います。ブログにも読者登録してますし。



関連商品広告
cinnamon―佐藤江梨子写真集
写真集写真集amazon.co.jpで買う
月刊佐藤江梨子 SHINCHO MOOK
写真集写真集amazon.co.jpで買う
佐藤江梨子写真集 ハニーフラッシュ
写真集写真集amazon.co.jpで買う
佐藤江梨子コスプレDVD
DVDDVDamazon.co.jpで買う
カバーガールズ 佐藤江梨子
DVDDVDamazon.co.jpで買う
ApricotShake
DVDDVDamazon.co.jpで買う
キューティーハニー
DVDDVDamazon.co.jpで買う
メイキング・オブ・キューティーハニー
DVDDVDamazon.co.jpで買う
キューティーハニー コレクターズ・エディション (初回限定生産)
DVDDVDamazon.co.jpで買う