三女は卵黄嚢ガン闘病~寛解。パパは走り続け、親父の背中を見せる!

フライフィッシングとウルトラマラソンにハマったパパの娘が、2015年11月に卵黄嚢腫瘍と診断、闘病を経て2016年4月に寛解。ガンと闘いながら走り続ける我が家の話。少しでもどなたかのお役に立てれば。

三女が平成27年11月末に卵黄嚢腫瘍(右卵巣原発)を発症しました。
CT、MRIの検査結果で、リンパ節と肺に数か所の転移が認められ
平成28年2月3日 右卵巣、卵管、リンパ節の切除術を実施。
抗がん剤治療を実施し、平成28年4月に寛解となりました。
現在経過観察で毎月通院による血液、画像診断中です。

経過
平成27年11月末  卵黄嚢ガンと診断され入院
         AFP 145,510 腫瘍は17センチ近くの大きさ
    12月4日 AFP 95,000
    12月5日 抗がん剤 BEP療法スタート
         (エトポシド、ブレオマイシン、カルボプラチン)
    12月10日 AFP 82,000
         投与後10日後から副作用として骨髄抑制が出る     
    12月17日 AFP 40,173 2日後から脱毛開始
    12月24日 AFP 16,530 腫瘍は8センチ×6センチまで縮小
    12月26日 抗がん剤2クール目スタート 投与直後から脱毛の勢いが増す
    12月31日 AFP 9,000 年末年始は外泊で3泊4日帰宅し元気
    1月4日 AFP 4,550
    1月14日 CT、MRIの画像検査 肺転移は8か所発覚
         腫瘍も6センチ×5センチと一回り縮小→手術を延期し3クール目へ
    1月15日 抗がん剤3クール目スタート
    2月3日 摘出手術 右卵巣及び卵管、リンパ節を切除
    2月4日 AFP 180
    2月15日 AFP 31.5 ←半減期というか半減以下!
    3月末  AFP 1.8
    4月13日 AFPの数値も変わらず退院、寛解と!

テーマ:

1時間寝落ちして飛び起きました。

 

さすがに24時間走とはいえ目標は150キロ。

あまり休むと距離が走れません。

 

17時を過ぎて少し涼しくなりました。

トラックでは皆さん真剣に走っています。

 

もちろんテントで休む先輩方も多く

一人じゃないので安心しました。

 

1時間に1回くらい休憩を入れながら

もくもくと周回します。

 

夢の島はたくさんのチームが参加していて

夕方を過ぎると6時間走の皆さんも終わりが見えています。

それぞれのテントでは宴会も始まっていました笑

 

給食のパスタをいただき、お腹も膨れたところで快調に走ります。

暗くなり涼しくなった頃に6時間走が終了。

少しトラックも余裕が出てきました。

 

エイドでは「揚げたてから揚げ」「フライドポテト」が!

これがよかった!

 

{73158DBF-44D2-430F-BF66-DE76F080FBF9}

もちろん数量限定なので、1周走るたびにから揚げをいただきました笑

結構モチベーションになりましたよ~。

 

「から揚げ食いたい!」って。

 

結局4周くらい頑張って走り、たくさん頂きました。

 

夜になると日中休んでいた先輩たちが元気になってきます。

やはり暑さの中では走れないですからね。

 

農大の学生さんたちが24時間チームで参加していましたが

これまた早いペースで周回しています。

女子も早く、同じ人に何度も抜かされました。

 

23時過ぎにカップラーメンをいただき、テントで仮眠。

結局1時間以上休みました。もちろん寝落ち。

 

起きてからは涼しい内に距離を稼ごうと頑張りましたが

すでに数十キロ走っているので身体は動きません笑

 

とにかく諦めずに走っている人の後ろについてみました。

いつの間にか12時間走の人たちもスタートしており

背中を追う人がたくさんいます。

24時間走の良いところかもしれません。常にだれか走っているし

遅いランナーを抜かす快感が常にあるので

目標は見失いませんね。

 

こうして24時間走の半分を過ぎ、苦しい時間になってきました。

 

 

そうそう、昨年の「太平洋から日本海へ」でご一緒したAさんも参加していました。

スタート前は気が付きませんでしたが、少し走ったところで見覚えのある後姿が。

必死にくらいつき、横から声をかけると

「お~!久しぶり!」と覚えてくれていたと思ったら

 

「どこで一緒でしたっけ?」って笑

 

「福島ですよ~!そのあとの野辺山でもお会いしましたよ」なんてやり取りをしながら。

Aさんは今年の255キロも参加したよう。

完全完走はできなかったようですが。

 

変態レースは参加者が同じようです笑

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

この土日は東京江東区で開催された

夢の島24時間チャリティマラソンに参加しました。

 

土曜日は真夏日で最高気温は32度。

まさに猛暑でした。

 

自宅を出て大井町から新木場へ。

新木場はランナーがたくさん。

 

競技場に到着し、受付をして個人用テントへ。

すでに15人くらいの先輩ランナーが準備しています。

 

何度も参加している方たちの装備を見てみると

アウトドア用の椅子、クーラーボックス、ハンガー

そして寝袋の下に敷くクッションマットのようなもの。

 

なるほどなるほど、24時間走のときはそういう装備がマストなんですね。

 

{BE36C5B2-158C-44DD-9ABB-62E53EA0076C}


 

競技場内のテントの中は暑いため

入り口近くの風通しの良い場所をいただきました。

隣には今年の三浦半島みちくさに参加されたベテランランナーさん。

昨年に引き続き2回目の参加とのこと。

昨年は140キロ近く走ったらしいです。

 

スタート前にはテント前で注意事項の説明。

60人くらい集まっていましたがマイクもなく聞き取りにくい。

「今回の距離は、1周1,253メートル」とのこと。

とにかく暑いので熱中症には注意するようにと。

 

スタートまでの50分、テント内にいるだけで汗だくでした。

 

この大会は18日の土曜日13時スタートで

24時間個人、24時間チーム、6時間個人、6時間チームが同時スタートです。

結構たくさんの人が参加していました。

24時間走の個人は86人だけでしたが。

 

6時間走の皆さんと一緒のスタートだと

かなり引っ張られてしまいます。

それでも暑さのためスピードは上がらず。

とにかく抑えて抑えて、熱中症だけが怖いです。

エイドでは必ず水分補給。

身体の中に熱がこもらないよう、最新の注意を払います笑

 

走り始めて3時間。ちょうど16時くらいに最初の休憩を取りました。

あまりの暑さでダウン。テントの中も暑かったですが

横になった瞬間に寝落ちしました。。。

 

こうして初めての24時間走がスタートしました。

 

{0748CB6F-E0BD-467A-83C2-7E1E1FFF55C1}

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

さてさて

東京ウルトラの後編です。

 

明け方に新宿御苑を出発しました。

今回のレースは事前にコースを確認していませんでしたので

とにかく前の人について行きます。

 

颯爽と飛び出したランナーに必死にくらいつくも

すぐに背中が見えなくなり・・・



代々木公園から目黒に抜け

目黒川沿いを延々と。


しばらく同じくらいで走っていたランナーと

抜きつ抜かれつを。

しばらくするとその方は女性が併走し始めました。何でも奥様がゴールまで併走するとのこと。

残り40キロくらいです。さすが!


木陰のある目黒川沿いは走りやすいコースです。

少しずつ陽も上がり暑くなってきました。

増上寺のエイド、木場公園エイドまでほとんど一緒です。

スカイツリーに向かう遊歩道では

ゆるキャラが集まる地元のイベントでろくに走れず。

この辺りから50キロ組に抜かれました!


スカイツリーではおしなり橋の写真がポイント

{A550782D-C87E-4276-8A81-7F508365B430}

そして
桜橋のモニュメント
{7079D886-1605-4870-A9FD-B0D3F668704D}


何度も参加しているランナーに抜かれましたが
今年のコースは日陰が多く走りやすいコースとのこと。

浅草の神楽乃うさぎエイドは
一緒に走っているランナーがいないと分かりませんでした。
素麺を頂き再びスタート。
ここからは上野駅まで真っ直ぐです。

脚はまだ残っていたので
ここからは良いペースで上野まで。

国立博物館に行く階段を見過ごし
ぐるっと回って遠回り泣

途中で差を広げた夫婦ランナーに抜かされてました。

{65253AF9-4AF3-4BBD-AE32-F459ABB3E4E1}

上野公園でSLの写真を撮って
竹橋のコアシスに。

いよいよラストが見えてきました。

護国寺で写真を撮って
ラストスパート!
{1214B17C-6F84-4F02-8C52-6A804B075A4A}


すでにガーミンでは100キロを超えてました。

新宿まであと少しというところでダラダラと登り道。
キツイです。

あと2キロくらいのところで
女性数人を連れたベテランランナーの集団が。
100キロは凄いね~と持ち上げられて
そのままゴールまでご一緒させていただきました!

ついにゴールです。

日曜日の午後14時半過ぎにゴールしました!
ガーミンでは113キロ
15時間半です。
{E903CE73-3F81-4639-9A81-96A3F34D79A1}


ゴール後は疲労回復ドリンクをいただき
後にゴールした美人さんとフェイスブックの交換をして
満足して帰路につきました。
脚のダメージも無く
帰ってからも元気です。

夜は早目に寝ましたが
疲れ過ぎてあまり寝られず。

まあまあ楽しいレースでした。
来年はどうしよう

{B3DDD0FF-B2E6-472B-A4FB-EF43D0427660}




 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
今さらですが
5月28日から29日にかけて参加した
東京ウルトラマラソンを振り返ります。

スタートは5月28日の夜23時
新宿御苑を出発です。

参加者は40人くらい。
こじんまりとした大会です。
{77E43C8C-80E8-471D-942A-90969AD790AD}

{A33C8213-D6A4-4062-8F08-AEB580AE3D9D}

明らかに変態とみられる人たちがたくさん笑

ゆっくりとしたスタートでした。

新宿駅前を通り人混みの中をオカシイ集団が走ります。
途中ですれ違った外人さんが
クレイジーピーポーと呟いたのを聞き逃しませんでした。

何故かトップ集団の中に。

新宿区内を真っ直ぐ横切り早稲田通りを。
そして靖国神社の抜けて東京駅前を。


永代通りを江戸川まで進み橋を渡って葛西方面へ。
トップ集団に必死に付いて走りました。

夜の葛西臨海公園は真っ暗です。
エイドとチェックポイントは観覧車の下でしたが
場所が分からず迷います。

なんとか到着し、公園を出ることになりましたが
出口の道路が工事中のため
ここでも迷いました。

先輩ランナー2人に付いて、二番手集団で走りました。

葛西臨海公園から木場へ。
そして東雲経由で豊洲へ。

ガーミンでは41キロくらいでした。
{54836BB8-773C-49C7-A2AF-5844CDB03D61}
{F492D3F5-3F34-4429-896A-113E6329C5F9}


東京タワーまで走り
チェックポイントのノッポンの写真を撮ってから赤坂へ。
お腹も空いてヘロヘロでした。

赤坂のセルベッサ近くでお迎えがあり
お店まで連れて行ってくれましたが
1人では分からなかったですね~。

セルベッサで食べたカレーは最高で
2杯お代わりしてます笑
{F142B3DE-2F4C-4DD6-B412-57C49539E2B2}


そしてスタート地点の新宿御苑まで戻り
cocoさくらエイド。

ちょうど半分が終わりました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

5月は走りました!

 

月間 333.77キロ!

なんだかフィーバーな数字です笑

 

走った日は22日

最後の土日は113キロでしたので

それでも220キロは走った計算。

 

やはり毎朝の通勤ラン10キロは効果ありますね。

 

しかも

113キロの筋肉痛やダメージが全く無いことにも驚き。

 

これまで100キロ超は何度か走っていますが

必ず筋肉痛がありました。

 

今回は本当に無し。腿の裏が張っている感じはあったくらいです。

 

113キロの後も早速火曜、木曜と帰宅ラン、金曜日は通勤ランで

30キロ以上走っています。

脹脛が少し張っているくらいですかね。

 

次は夢の島の24時間走です。

頑張って走りこまないと。。。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日の土曜日は職場のみんなでバーベキューに行ってきました。

 

もちろん三女も参加です。

 

職場の皆さんにもご心配をおかけしており

元気な姿を見せることができました。

上司や同僚には入院中に配慮いただいており

この日はウィッグも着けずに参加しました。

 

朝から夕方まで一日遊んでいましたが

疲れを見せることなく、本当に元気にすごしました。

 

みんなからも

「元気になったね~」とのこと。

 

退院してから体重も4キロ増え

少しずつ復活してきています。

 

バーベキュー場は海の近くで

大半を水辺で過ごし、カニやあさりを取って楽しんでいました。

他の子ども達ともすぐに打ち解けて仲良くなり

しかも子ども同士だと「なんで帽子かぶっているの?」とか

聞かなくても、普通に過ごして今いた。

 

この数か月遊びらしい遊びも無かったので

本人も満足したようです。

 

夏のキャンプの予定も決まり

これから楽しみたいと思います。

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 小児がんへ
にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

すっかり久しぶりの更新となってしまいました。

記事の更新がないことは平穏無事に過ごしているということ。。。

なんて勝手な解釈をしています笑

 

先週末、退院してから無事に1か月を迎えました。

この間、外来受診等もありましたが特に問題もなく

今日も元気に過ごしています!

 

昨日から長女が中学校の宿泊研修で不在のため

母を連れて嫁さんと二女、三女の5人で

スシローに行ってきました。

 

三女は退院してからもの凄い食欲で。。。

今日のスシローではマグロ6皿、鉄火巻などなど

家族5人で50皿!

その他お椀3杯、茶碗蒸し2個、ケーキ、パフェを。

スシローで7,000円超えって笑

 

そのおかげで三女の体重も順調に増え続けています。

横に広がらないようにしないと。

顔はまん丸に戻りましたが。

 

また改めて書きたいと思いますが

以前ブログでご紹介した

人毛付き帽子を作成している名古屋の美容師さんが

GW前に自宅まで来てくださいました。

新しい通学用の帽子を持って来てくださり

実際に被った状態で髪の毛の長さを調整してくれました。

おかげで長さもちょうどよく、帽子をかぶっているとは分からないくらいです。

本当に助けていただきました。

 

その時の様子や、実際の使用感などは改めて記載したいと思います。

 

 

WIGHAT 美容師さんが作る人毛付き医療用帽子

✴︎最新のブログには三女の記事が掲載されています。

 

{D568947D-348F-418D-BF6D-350E5B033626}

 

{8C1E4E28-6782-427C-A477-3D990165EB88}

 

 

 

 

私はというと5月はランの強化月間です笑

これまでの半年近くサボっていたツケを取り戻すため

通勤ランで距離を稼ぎ、早く暑さに慣れたいと思います。

明日は暑そうなので通勤ランは地獄だな~

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 小児がんへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

無事に外来受診も終わり、後半のGWへ。

 

3日は一日のんびりと過ごしました。

どこかに出かけるわけでもなく

家の近所をお散歩したり

家の前で遊んだりと

せっかく良いお天気でしたが

疲れを溜めないようにのんびりと。。。

 

夜は嫁さんが友人と食事に出かけてしまったので

娘たちがやりたがっていたお風呂でハーゲンダッツ笑

 

CMの影響です。。。

 

まずは三女と私。お湯に浸かってから二女にお風呂まで

アイスを届けてもらいました。

 

温かいお湯に浸かりながらのハーゲンダッツは至福の時間。

いくらでもお湯に入っていられますね。

 

続いて長女と二女の番。

私と三女でアイスを届け、二人も満足したよう。

 

プチ贅沢を楽しみました。

 

5月4日は毎年恒例の栃木、益子へ。

狙いはイチゴ狩りでしたが、シーズンも終盤で残念ながらイチゴ狩りはできず。

せっかく高速も空いていてあっという間に着いたのに。

 

仕方がないので陶器市で新しいご飯茶碗を購入し

餃子のみんみん真岡店へ。

まさかの1時間半待ちでしたが

家族5人で13人前の餃子を完食。

 

長女と三女で餃子6人前とライス2つを食べきりました。

すごい食欲。

{EAEBEFE3-3401-417C-8CAE-424BF9840AE6}

{AB38E709-33EB-4C16-B468-7DA5BD3DF308}

 

 

今日5日は私が一日仕事だったため

三姉妹と嫁さんの女子グループで楽しんだようです。

さすがに昨日の疲れが出ていて自宅でのんびり過ごしました。

 

楽しいGWもおしまい。

明日は仕事に学校に一日頑張って

まだ土日をゆっくりと過ごしたいと思います。

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は外来受診でした。

 

退院してから約3週間。

久しぶりの病院です。

 

朝8時過ぎに自宅を出発し、45ふんで到着。

これまでの入院とは勝手が違い、流れが分かりません。

 

まずは採血、身体測定。

2階の検査室へ。

 

検査もすぐに終わり、10時の診察予約を待ちます。

GW中でしたが、血液科の受診日は今日のみ。

数人が待っていました。

 

呼ばれて診察が始まり、ここのところの経過を説明し

検査結果を確認します。

 

気になるAFPの数値も1.4

全く問題がありません。

 

数日前に肺のあたりが痛いと訴えていたことも

病気とは直接関係ないため気にすることはないと。

皮膚への色素沈着(掻いたところがシミになる)は仕方ないようで

治療経過後数か月は続くよう。

とにかく痒くても掻かずに我慢するとの説明でした。

 

次の診察は6月1日

それまで問題なければいいのですが。

 

診察後は入院していた病棟へ顔を出し

みんなの顔を見て、元気な顔を見せ

久しぶりの再会を喜びました。

 

全部終わってからは病院1階にあるタリーズで

ご褒美。

三女はパンケーキ、私はドーナツで回復しました。

 

{E5EEB969-852E-4427-BC71-12EC9D613601}

 

 

 

 

とにかく治療の経過も順調です。

本当に多くの皆さんに支えていただき、ここまで回復しました。

引き続き見守っていてください。

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

無事にGWに入り、元気に過ごしています。

 

毎日通った学校では、金曜日に授業参観がありました。

朗読発表会ではなんと司会。

見に行った嫁さんから報告がありましたが

つつがなく終わったよう。

 

体育館での全体集会では事情を知らない6年生に

「なんで帽子かぶってんだよ、取れよ」と言われたようですが

すぐに先生がフォローに入り、何事もなく終わっています。

 

一昨日からGWに入りました。

初日は私が仕事だったため、午前中は自宅で片付け。

午後から二女の誕生日プレゼントを買いに

自転車屋へ。

もちろん三女も一緒に行きましたが

チョコミント色の自転車に大喜びする二女を見て

「私も新しい自転車が欲しい!」と大騒ぎ。

もう少ししないと26インチの自転車には乗れないよ。

 

夜は二女の誕生日パーティー。

ケーキのロウソクを消す時には二人で争って消していました。

やはり二女と三女は良いライバルです。

 

昨日の二日目は一家そろって映画館へ。

シビルウォーを見てきましたが

三女には難しかった。。。

 

行く途中に発見したドラマの番宣の車?を見て大興奮。

{70DB7226-DACF-4A17-9E03-B5B10E984E86}

作っていただいた人毛付き帽子を毎日被って出かけています。

これなら自然で全く問題ないですね。

 

いよいよ2日は外来日。

血液検査が気になるところですが

大丈夫なことを信じて臨みましょう!

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。