マンツーマン英会話の契約が切れるので、継続しないつもりだったん
だけど、結局続けることにしました。
 
その理由が自分でも意外だったので書いておきます。
こういう方向性もありなんだなと思っていただければ幸いです。
 
私の受講しているレッスンはひとコマ40分
そして大抵2コマ連続で受けるので
1回の分量は約90分。
 
とても、とてもとても!おしゃべりな私は、先生と気が合うと
90分間延々ととりとめのないことをしゃべり倒しています。
しかもぶっつけ本番、下準備一切なし!
 
政治・経済からエンタメ、果ては会社での愚痴とかガールズトークまで話題には事欠かないので、下手くそな英語でもひたすら勝手にしゃべるしゃべるしゃべる・・・・文法とか全く無視。
 
この辺、私には日本人にありがちな「間違いが怖くてしゃべれない」というためらいとか恥じらい的なものは全くない。(^o^;)
 
だって
私は英語を話したいのよ---!!
そのためにシャレにならない金額を払ってるんですよ。(ホントに高い)
 
別に仕事で使うわけじゃないし、外国人を英語で接待もしないんだから
自分の好きなことを好きなように話したい。
多少間違ってたってとりあえず通じていればいいじゃないですか。
 
あまりにも複雑な話になって講師が理解して無いなーと感じるときは、
別の言い方をしてみたいり、説明を変えて何とかわかってもらうように頑張る。
 
そういう時は講師が助け舟船をせっせと出してくれるので
その船に必死でしがみついて、乗り越えつつ、
ついでに新しい表現とか習えたらラッキー。ふんわり風船星
 
トピックは私が持ち出すけど、話がどこに行くかは全く不明。
目的を定めずにドライブ(しかも超スピード出して)してるみたいで
すっごく面白い。ラブラブ 
ジェットコースタージェットコースター 的な感じかも。
思いもよらぬところに辿り着いてボー然とすることもしばしば。
 
力不足で説明しきれなくて、微妙に尻切れトンボで
終わってしまうこともあるけど、そういう時は落ち込むより
次までには説明できるように勉するぞ!メラメラ」 と
めっちゃ自分一人で盛り上がることにしてる。
ほとんどの場合、家に帰ると忘れてるけど(・・。)ゞ)
 
そんな感じでレッスン(?)を受けているので
後でメモを見てもなんのことだったかさっぱり??だったりして
復習用にまとめるのは至難の業になって放置・・・Σ\( ̄ー ̄;)
 
勉強としては失敗しれないけど
話して超スッキリウインク ストレス解消MAXレベルなので
これはこれで良いのかな~と思って契約更新しちゃいました。
 
うーむ、しばらくは節約しなくちゃ (; ̄ェ ̄)