英語の勉強は趣味なんです。

英語と全く関わりのない仕事についてて、今後もその予定はないのだけれども英語の勉強が好きでたまらない。
でも目標が無いからどこを目指しているのかよくわからない。そんな迷いをつれづれに書いてます。

NEW !
テーマ:

朝起きて勉強をしようと思いつつも
ベッドから出られない・・・( ̄∇ ̄+)

せめてFOX NEWSでも聞こうとyoutubeで見ていたら
今週の笑えるニュースコーナーで


”自称コメディアン志望の男が銀行強盗で奪った金を素っ裸でばら巻きながら逃走して掴まった”

http://fox61.com/2017/07/27/florida-man-robs-bank-then-gets-naked-and-throws-money/

という話をやってて思わず目が覚めた。

動画はこちら ↓ 

<http://www.nbcnews.com/widget/video-embed/1010802755707>

確かにある意味で有名にはなっただろうけど、けっこう罪は重いんじゃないの?

刑務所でデビューするつもりなんだろうか。

さすがアメリカというべきか。

















 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
仕事で目を酷使してるので
英文を見たくない時には
ヨウツベで動画をみてます。

https://youtu.be/2Cng4Ec2tfU

トランプに限らず、大統領の地方での演説は
大衆向けにに分かりやすく話しているので
理解しやすくてよい勉強になります。
Youtubeなら字幕もでるんでサイコーv(^-^)v

って、今BBCを流し聞きしてたら、テニスのジョコビッチがひじの故障で今期はもう試合でないとか聞こえたような…!
錦織チャンスだよ、全米がんばれ!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

自分ではゴルフは全くやらないけど(腰痛持ちなので)

見るのは大好き。

 

今ちょうど、全英オープン(The Open)の最終日を見ている。

 

松山は本当にすごい選手だと思う。

 

特にここ一番というところでの冷静さは

爪の垢を煎じて飲みたいくらいだ。

 

例えとんでもないミスショットを打ったすぐ後でも

それを引きずらないで綺麗にパットを沈める。

 

「だって、打っちゃったもんしょうがないでしょ。

次で挽回(ばんかい)すればいいんだよ」

っていうような感じで、ミスを引きずらないで先に進む。

 

く~かっこいい。(#^.^#)

 

いつもクヨクヨ失敗を引きずってる身としては

見習いたいです。

 

今週末は仕事で全く勉強できず・・・Orz

 

さっき一瞬BBCのドキュメンタリーをチラ見したけど

映画の歴史?だったのかな?

とっさに録画ボタンを押したけど、見られる日はいつになるんだろう。

 

英語に邁進できる日は遠い。  


7/24 追記

松山、最終日は初っぱなからOBだして

ちょっと残念な結果におわりましたが

結果そのものよりも、

そこで腐らずに巻きかえしができると信じる彼の姿勢はやっぱり凄い爆笑


松山だけじゃなくて優勝したスピースしかり

ゴルフはホントにメンタル強くなきゃ出来ないですね。

見習いたいっす。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
はははは、ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!
何の気の迷いでしょうか。

8月6日が試験日です。
後、半月もないじゃん!!

仕事がかなり煮詰まって忙しく
夏バテもピークの状態で
自分、なに考えているんだと
1人突っ込み(゜o゜)\(-_-)してますが、
もう払い込んじゃったもん。

とりあえずは、今の実力を客観的に見る
機会になればいいかな、と。

そのために(という言い訳で)、今回は特に試験対策はやらない予定です。

まずは当日、うっかり忘れててすっぽかさないように気を付けないと(ーωー)



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

学習報告ではないけれど
ショッキングなニュースがアラートされてきた。

ジョン・マケイン氏、脳腫瘍と診断される
https://www.nytimes.com/2017/07/19/us/politics/john-mccain-brain-cancer.html

共和党の再重鎮であるマケイン氏の影響は半端ない。

彼の不在中はヘルスケアの議論が見送られたくらいだ。

私はマケイン氏がオバマと大統領選を戦ったときに
彼の存在を知って以来、熱烈なファンになった。今でも大好き。

海軍のパイロット出身のマケイン氏への私の愛( *¯ ³¯*)♡ㄘゅは
語りだしたら半日くらい止まらないので割愛しますけど

オバマ元大統領も、「マケイン氏はアメリカでもっとも偉大な戦士だ
ガンなんかぶちのめしてやれ!(Give it hell)」と励ましている。

このGive it(them) hell は、スポーツの応援等で
男の人が叫んでいるのをよく耳にしますね。

娘さんによれは経過は良好らしいので

早く良くなってほしいです (,,゚Д゚)ガンガレ


 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

あんまりに精神的に疲れて昨日の学習履歴を下書きのまま放置してしまった Orz...

 

今日の学習:Native camp 3コマ

 

さすがに金曜日だからなのか、いつもよりレッスンが取りやすかったので連続して3コマ(25分×3)受けたのでその感想とメモ。

 

先生は、20歳~20代後半までの女性の先生3名。

 

前回ニュース英語で失敗したので、今回はフリートークを選び

レッスンの頭で読みたい記事のリンクを送り、それについて話したいと伝えてみた。

 

一人目の先生:0点(マイナス80点!)

ろくに記事を読んだ気配もなく、「そういえば、暇なときは何をしているの?(趣味のことだと思うが)」と話題転換。

 

・・・・・・・??

この記事を素材にしたというのが通じなかったんだろうか?

しょうがないので「暇なときは新聞を読んでいます。で、この記事なんですけど・・」と話を戻そうとすると「新聞より映画の方が面白いよ」とぶった切ってくる。

 

これは私の出した課題をやりたくないので確実にわざと話をずらしているいるとしか思えない。

ので、さくっと諦めてどうでもいいような日常会話で25分終了

レッスンとり放題なので、金銭的には影響はないが、私の25分返せという感じは否めない。

 

あー25分無駄にしたと次のレッスンを別の先生でとる。

 

2人目の先生:40点

記事のリンクを送ると、読んでいる気配があるので、さっきよりマシ。

そのまま無言で2-3分待つ(そんなに長い記事だったかな?)

すると「どこでこの記事を見つけたの?これはアメリカの選挙制度に関する話題だから、そのあたりがわからないから、このレッスンではできないわ」と言い出す。

えーー。そんな難しい話なのかなあ?と思いつつ、「じゃあ文中のリンク先にバックグラウンドの説明があるので、そっちでもいいです」と食い下がると、またリンク先を読んでいる気配で待たされる。

 

と、そうこうしているうちにタイムアップ!

先生はさっさクロージング・トークに入ってしまう。

結局、私は二言くらいしか話してない気がする・・・・

 

3人目の先生:70点

今度は最初から記事について話すのをあきらめて、文中に出てくる

イディオムやフレーズをメインに聞くことにした。

 

私:「タイトルの "on hunt"」ってどういう意味ですか?と聞くと

先生:「狩りに行くって意味だから、これはこのバウチャー(寄付金)を

集めに廻っているってことね」

私:「なるほど。ちなみに(be) on the hunt for」というフレーズがありますが、関係あるんでしょうか?

先生「ないわね。次は?」

という感じで、前の2人よりはマシでしたが、今一つ納得できないまま終了。

 

選んだ記事が悪かったのかなあ。

次はVOAの英語学習者向けの記事でも試してみようと思います。

 

ちなみに、今回チャレンジしたかったのは、シアトルの政治献金制度についての記事。

http://www.seattletimes.com/seattle-news/politics/lawsuit-challenges-seattle-campaign-democracy-vouchers/

 

結局、ちゃんと読めなかったので内容についてはまた今度upします。

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

BBCでやってた「シャーロック」最終シーズン(4)

 

いつの間にかNHKで放送が始まってた!!!キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

 

http://www4.nhk.or.jp/sherlock4/

 

気が付かなかった。がーん(*>ω<*)

 

でも、ちょーーーー嬉れしい。爆  笑照れ爆笑

テンションあがりまくりです

 

シャーロック役のベネディクト・カンバーバッチは最高のキャスティングだと思います。

 

個人的にはマイクロフト(マーク・ゲイティス)が大好きなんだけどね。

 

で。

2014年にシーズン3で終わってて、特集番組があったけど、どーなるのかな~と思ってたら、をやったとか!!

 

 

 

 

うをーーーー!と、イギリスに嫁いだ知り合いにDVDが出たら速攻送ってと頼み込み、数か月前に手に入れていたんです。実は。(実際はブルーレイだったけど)

 

ほんっとに

英語やっててよかった~γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ」と心から思った瞬間でした。

 

シャーロックを見たことある方はお分かりでしょうが、彼のフラットなマシンガントークは、ぶっちゃけ何を言ってるのだか6割わかりませんが、文明の利器「英語字幕」があるじゃーないですか!

 

ああ、素晴らしき英語字幕。

 

話についていけなくなったら、英語字幕を駆使してせっせと辞書を引きつつ(ついでにイギリス在住の友人の旦那にメールで聞きつつ)

3話分(4.5時間)を一週間かけて、会社に行ってる時間以外

ほぼ不眠不休の勢いで見ましたとも!!

 

というか、次が気になりすぎて会社でもそわそわしちゃって仕事にならず、最後の日は貫徹してしまい、翌日は会社を休みました。。。てへ。

 

個人的にラストが納得いかないのですが、さすがにブログでネタバレは悪いし、日本語でしか見てない友人にも話せなくて、ラストシーンについて語り合えない・・・辛い・・・( ̄_ ̄ i) と思っていたのですが

これで心置きなく話ができます。

 

ワーイヽ(゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚)ノワーイ

 

まだ第1話のみで、今週末15日に2話目、22日に最終話らしいですが待ちきれません。

 

なんというか、これを見る(読む)ために本気ですべてのエネルギーを使いましたが、おかげで英文を読む速度がたった一週間で倍以上になった気がします。ついでにリスニング能力も上がった気が。

 

こーいう勉強法も、ありでしょうかね?

 

シーズン4(の特にラストシーン)について語りたい方大募集で~す!

o(〃^▽^〃)o

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は朝に半分寝ながら聞いてたFOX NEWSでのキーワードから

ググった記事を読んでみました。

 

今日の単語:

be weary of : ~を苦々しく思う
concede : しぶしぶ認める
sensationalistic : 人騒がせ、人気取り、煽情的な

 

”共和党員の大半は高等教育(大学)はアメリカにとって悪影響を与えているという調査結果が。”

https://www.usatoday.com/story/news/politics/onpolitics/2017/07/11/majority-republicans-say-colleges-have-negative-impact-country-poll-says/468869001/

 

アメリカ最大の民間調査機関 the Pew Research Center が行った調査によると、共和党員の多くは大学教育はアメリカのためになっていないと回答。この傾向は民主党とは反対で、大統領選に絡んだここ2年間で急に増加した。

 

その原因としては、基本的に大学教授たちはリベラル(民主党)よりなので、民主党よりの土壌ができてしまうため。

また、今の学生は彼らの親世代より政治的に視野が狭く、自分たちと異なる発言を許さない傾向がある。

(Typically, )it was administrators who attempt to stifle free speech, now it's the students.

ー 昔はフリースピーチ(言論の自由・特に大学の構内で自分の主張を述べること)を取り締まるのは大学側だったが、今では学生自体が自由な発言を許さない状態になっている。

 

そいうや、オバマさんが大統領辞めた後の最初のシカゴ大学でのスピーチでも、そんなこと言っていましたね。(この話はまた今度)

 

私は共和党(Republicans)を支持していたのですが、確かに在学中(2008年頃)は学内はオバマ一色で、マケイン支持なんて口にだせる雰囲気ではなかったですね。

 

別に共和党を擁護するわけではありませんが、tolerance がないのは問題かも知れませんね。ま、それが若さってことでしょうか。

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日の学習履歴を書こうとアメブロを開いて

 

ふと読んだこちらのブログの記述に i'm so moved. (超感動(iДi))しました。

 

 

 

ちょっと抜粋して載せさせていただきますが、

 

なぜ今になって英語を習っているの?
 - ただ、英語を学びたい、という気持ちだけで全てOK
   何かをしないと、ではなく、何かをしたいから、で、十分。
   やってみたいからやってみる。
   おもしろそうだからやってみる。
   違うと思ったら、次に進めばいいだけ。”

 

まさにこのブログを始める前から私がずっと悩んでいる

質問&理想の答えそのものでした。(T▽T)感涙。

 

だってね、この年(アラフォーちょい過ぎ)で

「英語をやっています」というと、ほぼ必ず「なんで?」と

めっちゃ不思議そうに聞かれるんですよ。

 

そんで、次に言われるのは間違いなく

「将来、海外で働きたいの?」とか「英語を生かしたキャリアパスが」とか、なんかこう、すっごいでっかい夢みたいな答えを期待された質問でめっちゃ困るんです。

 

確かに。

 

確かに、この年になって仕事上必要でもないのに英語を学ぶ人って、夢に向かって頑張ってる人が多い気がするので、私の方がマイノリティーなのはわかってるんですが、別に「なりたい自分」とやらがあるわけでもなくて、単に英語自体が好きでやってるだけなんですが~。(´_`。)

 

それでも、「いや・・・ちょっと趣味で・・・・・・・・・・」と言った時の、

相手の微妙な反応が怖いChiken(小心者)野郎なんで、つい「そうですね~将来は海外で働きたくて~」と言ってしまったりして、後でめっちゃ落ち込む。凹む。(ノω・、) ウゥ・・.

 

バイリンガルママさんのブログを読んで

 

そうだよ!

 

「好きだから」「面白そうだから」でいいやん!

 

と改めて考えなおしました。

 

バイリンガルママさん、勇気をありがとうございます!

 

次に「なんで~?」とお決まりの質問をされたら

胸をはって「いや~単に好きなんですよ~」って答えてみたいです。

 

で、できるかな(*>ω<*) ガンバル。

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
毎日暑いですね~。
 
紫外線アレルギーなのかお昼前くらいから微妙に頭痛(mild headache)が続いてます。
 
light sensitive(光に弱い)というのは基本的に遺伝的(genetic)なものらしいですが、「加齢とともに悪化」という
恐ろしい記述をみつけてしまい_| ̄|○ガーン…
 
40代・・・まだまだ若いつもりでも・・・( ̄_ ̄ i)
 
イヤイヤ、私の場合は瞳孔が開き気味(due to larger pupils)なのと色が薄い(lighter colored eyes

)からなのよ!トシのせいぢゃないわ、と気を取り直して読んででみました。

 
「光過敏症について」
 
せっかくなんで記事で見かけた光と目に関する単語少々 ((φ(´・ω・`c⌒つメモメモ
 
sunlight:日光
fluorescent light:蛍光灯 →よく出てくるけど知らなかった
incandescent light:白熱灯
candle flames:ろうそくの灯
dim light(ing) :薄暗い灯
lubricate:滑らかにする、潤滑にする

 

cornea 角膜

pupil  瞳孔
squint 目を眇める

antioxidants 抗酸化作用

conjunctivitis 結膜炎、めばちこ
 
明日は雨っぽいですね。少しは目が楽になるかな~。
 
追記:日付まちがってたので修正
そしてめばちこ(ものもらい)は結膜炎とは違うらしい・・・汗
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。