住むこと、旅すること | マイルでファーストクラスの旅

マイルでファーストクラスの旅

Air Franceでとりあえずゴールドになりたいです。

同じ海外に行くのでも、旅で行くのと、住むこととは全く違います。今更いうこともないと思いますが、この両者は基本的には重なり合いません。

そらそうですね、パリに住んでいればホテルこのことは分からないでしょうし、旅行に来ていれば住宅街のスーパーのことは分かりません。

わたしもかつてはヨーロッパに住んでいて、日本からのお客が来たときに初めて「観光名所」に足を運んだことがありました。現在は京都住まいですが、似たようなもので、自分からは清水寺も三十三間堂も金閣寺も行ったことがありませんでした。

どっちがいいと言うものないと思います。私は、日本からヨーロッパには観光で行ったことなどほとんどありません。一度でいいから(一度だけで十分でしょう)、「ロンドンパリミラノ2週間の旅」なんてのも参加してみたいと思います。

宇治平等院


写真は(十円硬貨でおなじみ、のはずの)平等院です。