ロード・オブ・ザ・原付ワールド エンジン搭載完了 | tmのブログ

tmのブログ

ZZR1400 06年型マレ仕様の整備やら
VFR400R NC30の整備をしています。



えー
先週のゴールデンウィークに作業していたNS-1の状況報告です!

5/7の桶川合同練習には間にあいませんでしたが、ギリギリまで作成していたあたしの努力を見ていただきたく思う所存でごさるのですよ候。まる。




さて、そんなわけで前回にて腰下エンジンが完成したNS-1ですが、いよいよフレームにドッキング。

シリンダー、ヘッド、フライホイール、クラッチというように外せるものは外しまくっているおかげで軽くなったエンジンはフレームになんなく装着できました↓




さて
それからサビサビだらけのコイツたちを蘇らせますぞ(・∀・)!




せっかくブラスト洗浄したシリンダーですが、しばらく放置していたらまたサビが浮いてきてしまった!(ノД<`*)アイター




はい。でまた綺麗に復活のシリンダーとその仲間たち↓



フレームに着いた腰下エンジンにピストン、ピストンリングを装着してシリンダー、ヘッドと組み付けていきます。




クラッチプレート、フリクションプレート↓

限界ギリッギリまで使い込まれたクラッチプレートが痛々しいです(T_T)。クラッチプレート、フリクションプレートはKN企画の新品に交換します(・∀・)。



↑新品クラッチプレート、フリクションプレート、さらに強化スプリングまで付いて2000ナンボ円で購入できるなんて、なんて素晴らしいゼロハンLIFE(*´ω`*)ホンワカ。ランニングコストが驚異的に安いぞ!原チャリワールド!


はい。で無事に腰上も完成(・∀・)!↓



お次はキャブレターです↓

メインジェット、スロージェットがネジ山崩壊してちゃんと機能するのか不安だったので新品交換です。直前まで走行していた様子のこの車体はキャブボディ自体の目詰まりはぜんぜん無かったので簡単な洗浄だけで済ませました。

しかし、スロットルバルブが縦キズ入りマクリナクリスティだったので♯1500でキズを落としておきました。

へいへーい(๑•̀ㅂ•́)وドッキング↓

新品ガスケットとOリングを入れてエンジンに設置。
予算の関係上、リードバルブは再利用です。


お次はレーシングハーネスを作成しますよ(・∀・)!↓



ヘッドライト、ウインカー、ホーン、レギュレーター、ブレーキランプ、等々の余計な配線は一切必要無いので、必要な配線のみをメインハーネスから抜き取ります↓
CDIはココ↑に設置しました。


塗装後トップブリッジ↓

トップブリッジもお化粧直しをしました。純正のブリッジは、フォークキャップで固定する仕組みになっており、純正ブリッジを使うとフォークの突き出し調整ができない構造です。
むーん…社外のトップブリッジを入れたいところですけど1マソ円もするので却下です(T_T)w。





はい。GWの5月6日時点でここまで完成しました(・∀・)↓


あとは前後ブレーキ、ハンドル周り、外装作成で完成ですねー(・∀・)!


ちなみにNS-1のタンクカバーをNC30に使ってしまったので、タンクカバーを追加購入しましたが、


落札価格55円

という爆笑価格で入手しました。


って
どんだけNS-1って人気ないんだ?(^^;)




おしまい。