初心者の方は、毎回同じ流れで練習するようにしましょう | 音大フルート科卒の先生が教える大人のためのフルート上達講座

初心者の方は、毎回同じ流れで練習するようにしましょう

こんにちは、フルートの小林です。

いやー、光回線っていいですね。

ネットをしていても、さくさく進みます(笑)。

おかげで、ツイッターもかなりやりやすくなりました^^

ツイッターをやっている方は、こちらでお待ちしています。
    ↓
http://twitter.com/flkobayashi


さて、先日初心者の方に使っていただきたい教則本を紹介しました。

この教本です。

さて、この教本を使っているかたも多いようなので、使い方を書いておきますね。

教本を見ていくと分かりますが、必ず音階練習があって、その後にその音階を使った練習曲が載っています。

ということは、練習の流れとしては、

音階練習→練習曲

この流れで毎回練習をするようにします。


特に、初心者の方は、どうしても曲を練習したくなってしまうので、音階練習を飛ばしてしまう方が多いんですよ。

ですが、基礎の部分をしっかりやっておかないと、そのあとの曲がうまくいかないんですね。

基本的なことですが、練習の流れは、

基礎練習→曲の練習

この流れで練習するようにしてくださいね。


<関連記事>

フルート初心者の方が音が出なくなる原因