レッスンを受けて上達するためには、まずは教わったことをそのまま練習しましょう | 音大フルート科卒の先生が教える大人のためのフルート上達講座

レッスンを受けて上達するためには、まずは教わったことをそのまま練習しましょう

こんばんは、フルートの小林です。


少し更新の期間が開いてしまいました(^^;)


今、ホームページの作り直しを頑張っています。


多分、あと数日で完成する予定です。


そこからは、基礎練習のための楽譜がダウンロードできたり、ブログやメルマガに書いているような内容を探しやすくなるように頑張っています。


出来上がり次第、またご連絡しますね。



さて、レッスンをしていると上達していく方と、なかなか上達できない方がいます。


その違いは、何だと思いますか?


答えはすごく単純なんですが、教わったことをそのまま練習するか、しないか。


これだけなんですね。



例えば、自宅でのレッスンでは、腹式呼吸の練習を必ずやります。


「自宅でもしっかりやってくださいね」とお話するのですが、やってくれる方は約半分くらいの方です。


しっかり腹式呼吸をやった方は、音も良くなっているんですよね。


やっていない方は、前回と変わらず・・・。



ちなみに、腹式呼吸の練習は、身につくまでは毎日少しでもいいから意識して続けることが必要です。


人間の感覚や体の状態は、1日や2日では変わりませんから(^^;)



なので、レッスンに通っている方は、まず教わった通りに何度も練習しましょう。


そうすると、上達は早いですからね(^^)