好きな言葉。その2 | ピュ~と吹く朝菜の笛吹きブログ

ピュ~と吹く朝菜の笛吹きブログ

フルート奏者の坂本朝菜です。栃木県宇都宮市にて「くろねこ音楽教室」を主宰。
くろねこ音楽教室の日常と演奏情報がメイン。
きまぐれで好きなものについて書いてます(旅行・漫画・ゲーム音楽・猫)

前回に引き続き好きな言葉。
、、、今度はちょっと長いですけれど。




高校生の頃
好きなことを仕事にするのはつらいよ、
そこそこ好きなことを仕事に選ぶといいと助言された
僕はその言葉に逆らった
そして今それで良かったと思える
この仕事がそこそこ好きなことだったら
もう投げ出していただろう
好きなことと自分はイコールだ
自分を投げ出すわけにはいかない



…最近は最後の二行を噛み締めて生きてます(笑)
まだまだ道の途中。投げ出さぬことで見えてくることもたくさんありましょう。


そうそう、最近アルトフルートを毎日吹いてます。
アルトフルートって、くぐもったような渋い、それでいてなんとも温かい音で、とてもとても素敵な楽器なんですが、

今までちゃんと集中して吹くことは少なかったように思う。
なぜならちょっと吹くとすぐ手首が痛くなるから。
そして、フルートより少し大きいだけで、運指も一緒(調は違うのでややこしいが)なので、わざわざアルトで練習しなくても、ちょっと吹くだけなら普段の練習はフルートでしていても何とかなってしまう。

ところが、今度の色笛で、わたしはクラシックのソロの曲にアルトフルートで吹く曲を選んでしまった。

真面目に向き合ってみると、わたしにとっては本当に本当に難しい曲。
わざわざアルトで練習しないと、とても身にならない。

…曲については、たくさん書きたいこともあるので、後日改めて書くとして。

ここ二週間、毎日最低10分だけでも吹くようにした。(短かっ)
本当に手首が痛くなるので、どっちにしても長時間は吹けない。

買って五年くらい?
ずっと出なかったHiDの音が出るようになった。
(その音は全っ然使わないんだけどね)
アルトって高音はそんなに鳴らないものだよ。とか、それでもこの楽器は鳴る方だ。なんて皆に言われてたけど、愛情をかけていると更に鳴るようになるんだね。
…いかに今まで吹いてなかったのだろう。と申し訳なくもなった。

photo:01


(指なし手袋必須→これがあるだけで大分手首が楽)


こんな風に書くことで、自分のハードルを上げているワケですが…


わたしの大好きなフルートを
もっと知ってもらって、皆に好きになってもらうための、コンサート色笛。

一人でもたくさんの方に満足して貰えるよう、頑張ります。


色笛eプラスチケットはこちらから

http://sort.eplus.jp/sys/T1U14P0010163P0108P002118801P0050001P006001P0030001









iPhoneからの投稿