下り系フリーライド ブログ

四国、徳島でのMTBライフを紹介。目指すはフリーライド天国カナダのノースショアー!


テーマ:

歳をとる毎に1年が早く感じるな~。

というわけで、今年ももう後4日。




下り系フリーライド ブログ


寒いし風は強いし12月20日、23日は、

メンツも集まらずマサミと2人でDH。



久々でしたがスタート直後に落ち葉で滑って、

Rの入り口でコケたのには我ながらビックリ、、。

う~ん、調子狂ったぜと思ったら、

最後の1本、変なラインを試してずっと合わずに下まで来て、

妙なところにコースアウトしたら犬のウOコをムギュッと・・・。

愛犬家の皆さん、フンの処理せなアカンよ~。ホ・ン・マに!




下り系フリーライド ブログ
マサミ


う~ん、携帯しか持ってなかったのが惜しいな~。

「B」の最高に気持ちいいナチュラルバーム。

右~左と切り返す度に落ち葉とスモークがブワッと!

まあ、僕のほうがカッコよかったけど~。(笑)


圧雪された雪と凍結で途中までしか登れなかった23日。

しかも、1年振りとかの「B」コースでしたが、

これが以外にというか、ハイカーめっちゃ多いみたいで、

手入れも行き届き絶好調!サンクス、ハイカー!てか、ゴメン!



で、今日は2週間振りにトレイルでDJでしたが、

ステップアップのキャニオンがどうしても飛べない、

というか、トライも出来なかったチキンJMが、

下は18から上は37の4人組に、

ヤクザ顔負けの追い込み掛けられて、

やっと飛べるようになったとか!?

これで、気持ちよく年越し出来るとか!?

やったな~、見てないんで次回は拝ませて頂きます。


しかし、あれやね。

宗さんとJMの歳の差が20歳ってキクね!

オサーンは無理したらアカンよ~。(自分も含む)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

あ~、富士見に行ったの1ヶ月も前、、。

早よ、UPせんかい!と言われて更新。ペコリ


とにかく、2日ともありえない好天に恵まれて、

今年最後のパノラマを堪能できましたね。

寒いどころか、「暑い」。いやあ、思い出してもサイコー!


今回は初参加のGさんやMAXもいたりで、

なおさら面白かったな~。

なによりGさんの温泉っぷりが最高。(笑)

富士見はDHバイクなしでも遊べることが判明。


佐藤さんの持ってきた「かんずり」。

かなりハマったので楽天でお取り寄せ。(笑)


下り系フリーライド ブログ-nam

なんか、メンバー少な目だけど、

そこいらもぜんぜん関係ない感じで。

イベントもあったりで賑やかでしたね。

この写真、SJの立ち姿がとても美しいな~。

今回も世話になりっぱなしでありがとうっ!



下り系フリーライド ブログ-kozo

土曜日のDJデモ。

今回も豪華なメンバーが揃ってましたね。

これはKOZO君のダブルテールウィップ!

時間の問題で2本しか飛んでないけど、

2本目のジャンプでファーストトライでメイク!

ピストイベントも荒らしまくってるし、今ノリノリですね。


個人的には柳瀬920氏(FIT・MX)のインバート。

ノーブレーキで練習中の1本目から面ピタで合わせてるし、

派手さはないけどアジ出しまくりでしたね~。



で、刺激もらいまくりでDigが進行しまくりました。

休み前日に大雨で乗れない日が続いたってのもありますが。

ダブルが2個並んで見た目がカッコよろしいな~。

ようやく「トレイル」って呼んでもいいんちゃいますかね?


で、DJ暦わずか1ヶ月で3連を軽くやっつけ、

バームのこなしは並み居るオッサンらを置いてけぼりにし、

ダブルも難なく飛んでしまう宗一郎18歳。

ANCOR?のクロカン車を壊す前にBMXを買え!

と、アドバイスをし2週間前にFITの完成車を購入。



下り系フリーライド ブログ-director fork?


だがしか~し、届かないと判っていても飛んでしまう若さ。

その代償はフォークが折れるという悲劇に発展!

まあ、体はピンピンやしバイクはアップグレードされるし、

不況の世の中に銭の花も咲くっちゅうもんですな~。



下り系フリーライド ブログ-so-san

若者よそれくらいでへこたれるな~っ!

おっさんは金の面ではアドバンテージがあるが、

オマエには金で買えない若さがあるっ!あと、センスに体力。

まったく、羨ましいかぎりだな、、。

俺的にはもうすぐ35歳ってことのほうがよほど凹むぜ・・・。


あっ、海外通販って怖いね、サイズとかね~。

あと、深く考えるのは良くないね、キャニオンとかね~。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


下り系フリーライド ブログ-real1

スッゲ~!!!


お隣というには遠いんですが(片道3時間)、

愛媛県にハンパ無いパブリックのDJトレイルが出現!

とにかく、すごい規模でDigしてます!


で、今月末にはJAMを開催ということで、

微力ながら告知のお手伝い。

ホンマはドカタもお手伝いしたいんですけどね、、。

栗瀬くんも来るみたいやし、

662のローカルさん達も参加のようです。

バーニーは引越しが裏目ウラメに。


スゴイわ~、松山市やるな~。

http://esutoemu.blog44.fc2.com/

こちらでチェックして下さい。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は662で開催のMMCに行く予定でしたが、

30分で終わるであろう仕事の為に行けず・・・。


090、キーボー、JM(ギャラリー)が参加ですが、

あらゆる意味で暑い(熱い)のは間違いない!

早々にエントリー済みのバーニーは、

昨日風邪っぽいって言うてたけど、

新型インフルちゃうの!?って言うたら無言。(笑)

行ったのかな???



留守番組のマサミ(昼から家族サービスでポイントUP)、

Kマダ専務(多分とりあえず予定なし)、

僕(前述通り、仕事入る・・・)の3人でトレイルでdigとライド!


全然、更新してないやんけっ!と突っ込まれ、

急遽、ネタ作りのために写真撮りました。(笑)

カメラもショボイしそれ以上にウデもダメダメ。

めちゃくちゃ難しいですね~。


しかし、暑い、暑すぎる、、。

雨も先月の集中豪雨以降ないし、

トレイルはカラッカラで遺跡みたいに風化中。

しっとりと一雨欲しいでっす!



下り系フリーライド ブログ-maarmyonehand


マサミのワンハンド。彼はどこでも器用に乗ります。

撮り直しの連続でお疲れチャン!



下り系フリーライド ブログ-relaxjump

僕。高く飛べという命令で、

バックサイド目がけて落ちてる所ですね。


下り系フリーライド ブログ-onthetable


Kまだ専務。トレイル3回目ですからね。

詰めて乗れば年内には飛んでくれると思います!



下り系フリーライド ブログ-toohot

で、この顔。フルフェイスが暑さをさらに強調。

見ているこちらまで息苦しくなってきて、、。(笑)



タイトルのナナハンは、朝一に変なオッサンがカブに乗って、

「マウンテンバイクか!?」「まあ、そんなとこです」

「ワシもナナハン乗っとたんや、和田島で2台の内の1台」

「GT750、新車やぞ、もう1台は風防付きのZ2」
「ワシもう60になるけどな。まあ、独身やけど、、。」

さらに続く・・・。


話が35年も前やし、独身の説明も要らんしっ!(笑)

和田島(県東に位置する海沿いの町)2台ってエリア狭いし、

ちゅうか、自転車とナナハン全然関係ないし!

どんな芸当でもできるぞって言うので、

「乗ってるカブでなんか見せて」って言うと、

「いや、カブではゴニョゴニョ」みたいな。

去り際には、もうちょっと若かったらな~としみじみ。

おっさん、何があったか知らんけど元気出せよ!


あと何十年後かにMTBやBMX乗ってる若者に、

「おうっ、オッサンも昔乗っとったんや、

そんなんお前らアマアマやわ、ビビルぞホンマに!」

みたいなことを言うたらアカンよ~、サムイよ~。

という非常に大事なお知らせでした!

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

お久しブリ~フ!ちなみに僕はトランクス派。

全然、役に立たんお得なマメ情報だったね!


というわけで、先週末は1年ぶりの富士見JAMでした。

ETC割引のおかげで、なんと片道3100円!

安いっ、安すぎる。しか~し!!!

帰りは大渋滞に巻き込まれ10時間・・・。


下り系フリーライド ブログ-MFM1


MOUNTAINBIKE FUN MEETING2009、長っ!

まあ、とにかくイベントやってて大賑わいでした。

新製品にはあまり興味のない自分も、

なぜかウキウキするようなしないような。

ステッカーいっぱい貰って嬉しいのは間違いない。

雑誌やwebで見かける有名人もいっぱいいました。



下り系フリーライド ブログ-4X FINAL

で、4xチャレンジっていう4xのレースやってて、

そのFINALが超ハイレベルでとても熱かったな~。

スタート出遅れた栗瀬選手が1コーナーで転倒、、。

久島brosのどっちかが優勝でした。


で、それを観戦しつつダートジャンプ楽しんだり。

今年はバームやヒネリの要素が増えて、

去年に比べて格段に面白くなってました。


で、バーニーもこっそりデモに混じらせたよ!

MCの栗瀬くん「えーと、次に来るのはバ、バ、バース!」

「四国のライダーで、もうすぐ大阪に引っ越すらしいです」

塚ちゃん「だったらなおさらバースですね~」

って、すごい適当なMCでしたが、

ビシッとターンダウンがキマリまくりで、

「おーっと、ターンダウン!」と栗瀬くんも絶叫MC。

ヒップラインから入ってくるのはバーニー以外には、

ツルケンことプロBMXライダーの鶴田氏だけで、

雷雨で終了のあっけない終わり方だったけど、

結構、渋いところを見せてたように思うけどっ!



下り系フリーライド ブログ-NICE TO MEET U

web上での知り合いとこうしてリアルで遭遇。

ベビーブルーに再塗装したmobと、

シャー専用赤PIKEがカッコいい~!

ヘルメットが気になって慣れなれしく話し掛けたわけ。

そしたら、徳島のベスパ屋さんと云々みたいな話で、

そんなん俺しかおらんで~!って訳でこの笑顔。


今年はパーリーにも無事に参加。

イワシが旨かったな、あとサンマ。

久々のみんなとおいしい酒も飲めて大満足。


自転車サイコー!富士見サイコー!

また、やろう。




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

めちゃめちゃ暑いTK島です。

日差しは完全に真夏のそれです、、。

昼間にライドorドカタは即、熱射病確実!



今朝は2tダンプで土を運び入れました。

すったもんだがあって1台での作業でした。

鬼の過積載もなんなくこなし、

かなりのまとまった量を運び入れることに成功。

今日は掲げたノルマを達成できませんでしたが、

引き続き土を分けて頂けるようで一安心。


下り系フリーライド ブログ-red dirt


左バームが過積載土砂に埋没・・・。

落としたつもりで前進したら1/3くらい残ってました。

残りの3杯は奥に落としたので少なく見えますね。

質量的に分かりやすく例えるなら、

1リッタークラスの乗用車マルマル1台くらいでしょうか。

手前の分だけでもダイハツ コペンくらいはあるでしょう。


奥の3杯は今までにない最高の土質で、

岩石は全然ない完全な赤土で踏むだけで固まります。

手前のは竹の葉と根っこが混じっていますが、

でかい石に比べれば肉体的負担は比較になりません。

半年振りにまとまった量の土が手に入ったので、

涼しい時間にドカタを進めたいと思います。




下り系フリーライド ブログ-bmx on the vespa


雑誌でモペッドにBMXを車載している広告を見て、

その手があったかと目からウロコ。

2輪で2輪を車載という発想はフツーないですね。

さっそく足ベスパで試してみましたが、

仕事場から自宅の12kmは自信ないな、、。

自宅からトレイルの4kmなら余裕でしょう。

横幅出過ぎなので道路交通法的にはどうなんでしょう?

まあ、個人的にはオッケーでした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


下り系フリーライド ブログ-off the wall


昨日の早朝にラジオで聞いた時は、

UCLAの病院に運び込まれ昏睡、

ほんの1時間後には亡くなったとの報道が、、。

絶頂期は80年代ですからもう20年も前。

日本の田舎の小学生でもムーンウォークしたもんな。



「THILLER」「BAD」はリアルタイムで体験したけど、

後追いで聞いて今でもヘビロテのアルバムがコレ。

光ってるソックスが最高!じゃなくて、

後の大ヒット2作ほどの豪華絢爛さはないけど、

まだまだ黒さ、R&Bテイストが残っているという感じで。

古くはBlues、今でもHip-Hopがそうであるように、

ほとんど全ての曲が男と女の惚れた腫れたの話で。(笑)

まあ、広い意味でのラブソングかな。


なかでも「working day and night」が大好きです。

「ア~ゥッ!」とマイケルらしいシャウトからイントロが。

君は僕を一日中働かせるんだね、

それが男の務めだって君は言うけど、

その間に君は他の男と会ってるんじゃないのか?

見たいな感じですか~。


あとは、高1の時に発売された「black or white」のPV。

マコーレー・カルキン(彼も荒んだ人生ですね)出てたり、

ラストの顔が変わっていくとことか最高でしたね~。



死んで再評価じゃないですけど、

これを機会に改めてアルバム聴きなおしたりして、

「カッコいいやん!」って人が増えるといいですね。


絶対にエルビス・プレスリーや2PACみたいに、

マイケルはまだ生きている的な話が、

5年後にも10年後にも語られているんでしょうね。

それぐらいドラマチックな人でしたね。



ご冥福をお祈りします。



明日はトレイルに2tダンプ×2台で土を運びます。

最低ノルマ8杯です!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

TK島も一気に梅雨らしくなりました。

昨日のライディング中に使ったタオルは、

数時間で野良犬の臭い。クッサ~!ヤバス!



昨日はジャンプトレイルに大集合。

JM、MAX、僕のTK島ローカル。

バーニー、エイミーfrom愛媛、

クラッカー、Gさんfrom広島の総勢7名。

やっぱり、大勢で乗るとテンション上がるわ~。



前日は一晩降り続き、午前中も降ったりやんだり。

にもかかわらず、やわらかい土を取って、

乾いたメンテ用の土をブッ込んで、

コンパネ敷いたらなんとか乗れる状況に!



ハンディカム、せめてデジカメでも持ってりゃ良かった。

急いで家を出たので忘れたんですよね、、。

誰かから画像入手次第UPします!

MAXは相変わらずテイルウィップや360を炸裂!

スロープにも180からフェイキーtoBHで飛び込んだり、

小技大技取り混ぜの大暴れ、で、コケまくり。(笑)

超特大トランスファーで爆破もしてたな、、。

リアルストリートにどっぷりのMAXも、

トレイルの苦手意識も無くなってきたようで嬉しいわ~。


バーニーもさすがのこなしで、

造ったものの攻略が難しかったバームtoヒップや、

戻りのテーブルへの入りも色々見せてくれ、

同じ構成のトレイルでも楽しみの幅が拡がったな~。

ヒップも練習するうちに納得のジャンプも決まって、

全員がお腹いっぱいのトレイルセッションでした。



バーニーはやっとここで皆んなで乗れて、

「とても楽しかったよ」と楽しさを噛みしめていました。

バーニーは今後の身の振り方が決まらないようで、

もしかすると秋にはNZへ帰国の可能性も、、。

そうなるとちょっと淋しいんですが、

バーニーの結婚式にNZへ!とか、

なんか面白いチャンスがないかな~みたいな、

超ポジティブバイブレーション全開!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

そういえば多分、rage69が来て以来のお客様。

Jのこローカル5名様from大阪!


あまり、最新の機材に興味のない自分ですが、

多分、08、09あたりのバイクがズラリだったはず。


そのなかで、SCHWINNのSTRAIGHT8が秀逸。

MOBSとかKUJO、HAYES PURPLEといった、

まさに当時のまま99年あたりのパーツで固められ、

完全にそこだけタイムスリップ状態!

潰してしまわずに大事に乗って欲しいですね~。


今のピストブームみたいな感じでしたもんね。(笑)

オサレ~な服屋さんの前にDHバイク!みたいな感じで。


下り系フリーライド ブログ-531


朝と昼とで山を換えての走り通しで、

TK島トレイルをご堪能いただきました。


大阪のローカルトレイルがフロウしまくりの、

かなり極上に整備の行き届いたトレイルらしいので、

TK島のド天然・シゴキ系トレイルは、

お口に合うのかどうか心配でしたが、

なかなか悪くなかったようで一安心!



高速で2時間チョイ、片道2000円!らしいので、

行き来するのもズイブン楽ですね。

次回は、富士見でセッションと行きたいですね~。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:


下り系フリーライド ブログ-mob


昨日は松山まで愛車のTOYOTA TUNDRA V8で出張。

ETCでホンマに1000円ちょうど。安っ!

帰りはノンストップで2時間チョイ。

燃費もリッター13kmと実に良好。

走行210000km目前ですが、まだまだイケます。

(1部フィクションです)



往復400kmの運転で疲れたはずが、

今朝もやはり5時には目がパッチリ!早すぎ。

オサーン通り越して、すでにGさん、、。



今日は兵庫県の三木町で空冷VWのイベント、

「BUG IN 三木」があるのですが、

夕方に納車の仕事が入りボツに。

もう4年もお不動さんの’65 TYPE1、

E/Gも腰上OH、足回りも整備済み、

外装もサフまで入ったのに再び放置プレー!

ヤル気に喝を入れるために行きたかったな~。(笑)



そんなわけで、今日はメンバー全員が家の都合で、

軽~くトレイルでジャンプとなりました。

で、ライド終了後に納車となったコレ。

カッコよろしいなぁ、blkmrkt mobです。

Fホイール借り物、他ほとんど載換えの中古。

とりあえず乗れるようにしただけなので、

CS長も半コマ使って400mmジャスト。

フォークは95mmに戻すかな。

なんか、久々に所有欲満たしてくれるバイクです!



ちゅうか、こんなんに散財してるから、

いつまで経ってもVWは車検取れないんですね。

もう1台、製作期間2年超えのチョッパーも、、。

気が長すぎるのか、単に予算の問題なのか。

このmobも1年程前から売約済みでした!

まあ、欲しいモノに気持ちがブレないということで、

今日のところはまとめさせてもらいましょう。


来週はOh!Saka.からDHにゲストが来るらしいです。

いろいろ刺激を貰いたいと思います!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。