身体の力を抜いて欲しい…とS様 | こころの手〜セラピストを生きる〜

こころの手〜セラピストを生きる〜

大切な人と触れ合う
真髄のセラピー

地震で大きな不安を抱える中、昨日は車いすでS様がお家に来て下さいました。


大喜びで「キャーキャー♪」と元気な声とともに来てくれたS様。


元気なお顔を見て本当に安心して、会えてとても嬉しかったです。


もともと筋緊張があるS様ですが、地震があってからよりお身体に力が入ってしまっていた…とお姉さまよりお話を伺いました。


そうですよね。


きっと私たちも不安と緊張で無意識のうちに身体に力が入ってしまっています。


ということで今日のオーダーは


「身体の力を抜いて欲しい」

「肩がかたい」


ということでした。


お茶を飲みながら

色々とお話をしたり

香りを決めたりしていると…


S様、なんだかそわそわ…。


お姉さまが


「早くマッサージ始めて欲しいの?」

と聞くと


「うん!うん!!」と首を振って

とびっきりの笑顔で答えてくれました。


そっかぁ!ということで

早々にトリートメントを始めゆっくり過ごして頂きました。



到着されたときは興奮していたこともあり、

足がピーンと伸びて腰もずれてしまっていました。

そして温かくなってきたとはいえ、足先は冷たい状態。


終わったあとに車いすに座ると、


腰がぐっと奥まで入り、

足は90度に膝から曲がり、

全身の力が抜けてとてもいい感じ♪


足はトリートメントの最中にぽかぽかになり、

おトイレもたくさん行かれて、とても循環が良くなったのが分かります。


S様には、毎回トリートメントの素晴らしさを教わります。


筋緊張亢進、手足の冷たさや便秘などは

脳性まひの方や重複障がいの方の多くが抱えていらっしゃると思います。


そんな方々へ自然療法の素晴らしさをお伝えしていきたい。

改めてそう感じた一日でした。


S様、いつもありがとう。

S様の笑顔が大好きです。


また来月お逢いすることを楽しみにしています。