こんにちは こころを包む教室tutumu 丹崎真由子です 


先日、森町の子育てサークル「わんぱく」さんからのご依頼で、

ベビーマッサージ教室を開催させていただきました。


わんぱくサークルは、私も子どもたちと一緒に所属させてもらっているサークルです。






ご参加いただいたのは生後2か月~1才の赤ちゃんとママ







ベビーマッサージについてご説明をしたあとは、


早速みんなで一緒にスタート♪









赤ちゃん、ごきげん~♡

まんまるのころんころん♡♡



ベビーマッサージをしているときのママたちの楽しそうな幸せいっぱいな表情に、

我が子を愛おしいと思う気持ちが溢れていて、

とてもあたたかくここちよく、とっても優しい空間♪


お伝えする私も幸せを分けてもらいました♡


ベビーマッサージは、


されている赤ちゃんが心地よくなるだけでなく、


している側のママも、


ふれあっていくうちに、不思議に優しい気持ちになるんですよね♪





子どもと一緒の時間をママが幸せな気持ちで過ごしていると、


ママが大好きな子どもたちも幸せ♡


ベビーマッサージは、そんな心地よい時間のお手伝いができると思います。



今回は、上のお子さんがいるママさんのご参加も多く、

上のお子さんたちにもやってみよう~というお声も聞こえ、

ベビーマッサージの良さを感じていただけたのかなと思うと、

とても嬉しく思います(^-^)





子どもが一人の時はママを独り占めできるけど、

下の子が生まれてきょうだいが増えると、

ママは、どうしても手のかかる下の子のお世話の時間が増えて、

上の子は我慢の時間があったりします。



ママも、体ひとつ。

上の子のことも大好きで、一生懸命に出来ることしてあげたくても、

出来ない時もあると思うのです。

(私はそうです(^^;))




ベビーマッサージは、赤ちゃんだけでなく、上のお子さんにもしてあげることで、

その時間だけは、ママを独り占めできる。

ママに優しく触れられることで、

安心するんです。

あぁ、ママに愛されてるんだって感じるんですよ。



ベビーマッサージ、チャイルドマッサージは、子どもの自己肯定感を育むお手伝いができる

ママやパパの愛情を手のひらで、しっかりと伝えていく素敵な時間♡




終了後は、みんなで子育てについて談笑しながら、色々シェアして、楽しい時間でした。


子育ての先輩ママも何人かご参加してくださっていたので、

私もいろいろ教えてもらいました♪







ご参加いただいた皆様、ありがとうございました♪

色々お心遣いしてくださったYさん、いつも本当にありがとうございます♪







今日もお読みいただき、ありがとうございます