傷みやすい時期だからこそ、変化させながら飾る3つの飾り方! | 買い物ついでに花の旅*道の駅はお花屋さん**簡単!アレンジの法則+

買い物ついでに花の旅*道の駅はお花屋さん**簡単!アレンジの法則+

毎日プチ旅行気分。お買い物ついでに花探しの旅。花の産地でフレッシュな花をもとめ「暮らしに寄りそう花のある生活」を楽しんでます♪ また、買い求めた花での簡単で可愛い♪ フラワーアレンジもご紹介♪ 花のある絶景ポイントや映える写真の撮り方もお伝えしています  

おはようございます。 

高崎市 お花と写真の教室 アトリエ フラワーズトークのはぎわらです。



こう暑いと 花もすぐ傷むので、飾りたくはないかもしれません。



でも、もし飾ることがあるとすれば、この時期だからこそ

どんどん切り戻しをすることをおすすめします。



例えば ブルースターの場合・・・

その愛らしいカラーと花姿にファンの多い花です。



高崎市フラワー教室フラワーズトーク




はじめは長めにこんな感じで飾ってみます。



夏の間は毎日水替えします。



そのたびに、茎を2、3センチ斜めにカットしていくと良いでしょう。



そうすると1週間ほどでこんな感じ。



だいぶ短くなってしまいましたが、お花はまだ元気。



茎が短くなって器のサイズがあわなくなってしまったので、

小さ目のものにチェンジしました。



高崎市フラワー教室フラワーズトーク


そして、2日後、さらに短くなり、花も柔らかくなってきます。


経験から、花がだれるように柔らかめになると

その後は傷んだり枯れたりすることが早いです。



高崎市フラワー教室フラワーズトーク


何本か集めて ビニール袋にいれてタペストリーにいれてみました。



変化させながら飾れば こんなに暑い時期でも3通りのバリエーションで

花飾りを楽しめちゃいます♪








読んだよ~のかわりにこちらを↓クリックお願いします♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ
にほんブログ村




Instagram

フォロー大歓迎です。。




♪今日も素敵な一日でありますように♪