産後の恨みは一生の恨み…

ってきいたことありますか笑?


産後って本当全身ボロボロになります

そんなボロボロの状態で

こころないことばやきついことを言われたら

そりゃぁ一生わすれられんよねって思います


先日、美容師さんと出産話していておもいだしたことがありました


娘は小さく生まれ

2294gでした

予定日の二日前の生まれで

正産期だったので

低体重児として

あまり心配はないものの

保育器に入りました


{7B8AFF57-2F75-45C9-A258-2DC63590617A}


病院が母乳推進にはちからをいれていなかったこともあり

母乳があげられず

石のようにゴリゴリになり

熱を持ち痛くてたまりませんでした

『自分で処理してね!』

と冷たくいいはなされました


自分で処理!?わからんわからん!どうやるん?

とかなりうろたえました


やっと搾乳して哺乳瓶であげられるようになったとおもったら

『黄疸がでたから母乳は捨てといてね!』

とまた冷たく言われました

いまなら黄疸は光治療をすればよくなるって知ってるから

そんなに心配しないけど

そのときはなんの説明もなく

ただ業務連絡のように言われとても不安になりました

ましてやまだスズメの涙くらいの

貴重な母乳を捨てろと言われたこともショックでした

もうちょっと言い方ないんかい!

といまならいかれるけど

そのときはもうボロボロでただ傷つきました


助産師さんにはあたりまえのこと

私は勉強不足で右も左も分からない


産後の慌ただしさに

感情を処理するひますらありませんでした


{2DA690DC-4D95-49F3-ADF6-C087270B31BB}


しかーし!

娘が一歳をすぎたあたりで

ファミレスでこの助産師をみかけ

かなりの怒りがわきあがりました  笑

ちゃんとレメディでケアしましたよ  笑

でもやっぱり思い出すと腹が立ちます

(でもこの助産師さんももしかしたら産後優しくされんかったんかもしれんなぁとも思う)


産後の女性にはみなさん

気を遣いすぎなくらいがちょうどいいと思いますチュー


他にも新米ママにはきつい洗礼が

たくさん待ち構えておりまして…

一人目育児はもう身も心もズタボロになりました

今は笑い話になっているものが多いです

そうじゃないものはまだまだ気長に付きあい癒していきますキョロキョロ


{44877E54-AE1C-4F5E-88A9-E6E17EE66CDD}


だから二人目は

できるだけ、一人目でおこったいやだったことを回避すべく

ちからをいれていますグラサン


病院はもちろん変えました

その病院がわるいというより自分に合わなかったので

自分の希望とあう病院にかえました



悪気はないけど

ことばがキツイ人には産後は会わない!笑

とか


あとは彼にできないことなどは前もって伝えて

頑張らなくてもいいようにしておく


そういう準備をすると

すごく安心できるし

おおらかな気持ちですごせていると思います


産後、冷たくされたことも忘れませんが

逆に言うと優しくされたこともわすれませんラブ


母には本当にたすけられました

また優しいことばをかけてくださったり

一生懸命相談にのっていただいた方もたくさんいらして

そういうかたがたのおかげで

のりきることができましたラブ


感謝をわすれず…二人目とたいめんしたいですハート

もうあとは産むのみ!笑

とはいってもやっぱりドキドキする〜ぅびっくり