ソップモエアーツの籠にアートフラワーで | タイの「思い出」を「花に込めて」残したいあなたへ

タイの「思い出」を「花に込めて」残したいあなたへ

元五つ星ホテルのフラワーデザイナーが、上質なアートフラワーで作る
モダン&アジアンスタイルのフラワーギフト
Atelier Lotus Leaf



紫の大人アレンジ4


昨日はAtlier Lotus Leafとして初めて商品を納品しました。

ご依頼くださったのは私のお気に入りのお店、

ソップモエアーツのI様。

先日、お店で買い物中にI様と花の話となり、

その流れで籠にアレンジをさせていただけることに。




ソップモエアーツとは・・・

※※※※※※※※※※ 以下お店のホームページより抜粋です ※※※※※※※※※


ソップモエとは北タイの古都チェンマイから南西に280キロ、ミャンマー国境に近い山間部の地域名です。繊細な織りと美しい色をたたえるテキスタイル(織物)、独創的なデザインと丁寧な仕上げのバスケット…。

ソップモエアーツのホームページはこちら


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※




アレンジしたのは蓋付きのこちら



蓋付き籠



一見シンプルですが、複雑で美しい編地が素晴らしく、

職人さんが丹精込めて製作したものだと分かります。
その素敵な籠にふさわしいアートフラワーを!と
私も心を込めて作らせていただきました。

今回はお任せでしたので、I様の優しいイメージで。




紫の大人アレンジ1





蓋を開けると濃いピンクから紫への

グラデーションの花たちが

ふんわりと顔をのぞかせます。



花はカトレア、胡蝶蘭、紫陽花、スターチスなど、

どれもタイで見ることが出来る花のアートフラワー。

その上に「チランジア」というエアープランツを

ふんわりのせて。




エアープランツとは空気中の水分を

吸収して育つ植物で、

「チランジア」はその総称です。

今回はアートフラワーの上に本物の

「チランジア」をかけることで

より雰囲気のあるアレンジに見せています。




{D2E8909D-9D42-42E6-83C8-61489B06A3CA:01}


そして花を除いて籠として使いたくなった時のために、

ベースは紙箱に布を張りました。

布は手元にあったベトナムのものを使いぬくもり感を。

籠から出しても美しいように意識して作っています。




紫の大人アレンジ6



最近は色も質感もかなり本物に近い

アートフラワーが出てきていて、

すぐに生花と見分けがつかないものもあります。



アートフラワーのメリットは枯れずに

色鮮やかなまま長く手元に残せること。

だから花の質にはこだわって、

より生花に近いものを厳選しています。




そしてもう一つのこだわりは作り方。


花は茎がついた状態で仕入れますが、

全て花の頭でカットしてワイヤーを

かけてテープで巻き、一つ一つ茎を

作ってから花を差し始めます。



かなり手間と時間がかかる作業ですが、

この一手間により花一輪一輪の表情がつけやすく、

より本物らしく仕上がるのです。

I様からは

「まるで本物の花みたい」
「とても気に入りました」

と喜んでいただけました。




ソップモエアーツバンコク店のブログはこちらから
素敵な商品が沢山の写真と共に紹介されています。