最近、セラピーを受けに来て下さるお客様へ

「瞑想を・・・10分でも・・・短い時間でもいいから、してくださいね。」

というメッセージを受け取ってお伝えすることが多いんです・・・ 好


「瞑想」って・・・

みなさんは、どんな印象をお持ちなんでしょう???

私は、初めて聞いたとき、すごいスピリチュアルな感じがして・・・

「そんなの、ちょっと怪しくない???」ってかんじだったので、

敬遠気味だったんです・・・ 汗


でも、最近思うのは・・・

言い方を変えると

わずかな時間でも、自分の時間を持つ、ということなんですよね。

ありのままの自分、真ん中の自分に戻れる時間。


何もせず、無になって・・・

そのために、目を閉じるんだな、って感じがします。

Feel Happy ♪ ふらわーりんぐ  -紅葉と光

何かと忙しい現代・・・

身の回りでは、常に、何かしらの人工音がしている気がします。

聴こうとしなくても、いろんな情報が飛び込んできます。

そんな中で、無になるって、なかなか難しいのかもしれません。

それで、意識的に、無になる時間をとりましょうというメッセージが

多く届けられるんではないかなぁ・・・って思います。


日本は、自然にとっても恵まれている国なんだそうです。

穏やかな四季の移ろいを感じられて・・・

昔から、自然の脅威よりも、自然のありがたさや自然の恵みのほうが、

はるかに多かったようです。

Feel Happy ♪ ふらわーりんぐ  -豊かな自然

そんな日本人は・・・

昔から、静かな山の中にこもったりして、自分と向き合ってきた人々が多いようです。

だから、もしかしたら、「瞑想」というよりも、

どちらかというと、座禅を組む、とかのほうがなじみやすいのかもしれません。

もしくは、

神社に行って、お寺に行って、

あるいは、おうちの神棚に向かって、あるいは、おうちのお仏壇に向かって、

目を閉じ、心静かに手を合わせる。

そんな時間を持つ、というのと、同じような意味のような気がします。

以前、テレビ番組で、

「日本人は『無宗教です』と答える人が多いのに、多くの人が、初詣にでかけ、

クリスマスを特別な日のようにすごし、何か大切な日には、仏壇に手を合わせる・・・

口では神や仏を信じないというのに、どんな宗教の行事も案外抵抗なく受け入れ、

行動が、神や仏に敬意を表していることが多い。」

と、誰かがおっしゃってたのを思い出しました。

そう言われると、なんだか矛盾してるようだけど、そうだなぁ・・・

私もそんなかんじ・・・汗

自然が豊かだから、神は唯一の存在、というかんじよりも・・・

日本人は、古くから、自然をあがめ、自然のあらゆるところに神が宿ると信じてきた民族のようですね。

意識していないけれど、DNAの中に、それが組み込まれているのかもしれない・・・って思います。

常々、そう思っているわけではありませんが、そんな要素が眠っている気がします。


とはいえ・・・

現代の日本人は、自然を感じたり、そんな生活からは、

ちょっと、遠いところに居る人が多いようです。

それで、本来の姿を思い出すために・・・

「瞑想をしましょう」というメッセージがよく届くのかもしれないなぁ・・・

なぁんて、最近、なんとなく・・・思いました。



「自分の真ん中に戻りなさい」・・・

これは・・・私自身にも・・・言われてる気がする・・・ってこと、多いんですよね。


そう・・・

お伝えしていますが・・・

伝える私自身、きちんと瞑想って、できてないんですよね あせる

ただ単に、メッセージを受け取って 伝えてるだけではない・・・

自分にも響くことをシェアさせてもらってることも多いのかもしれないなぁと・・・

気づきました。

あ、でも、必要なことは同じでも

なぜ必要なのかとか、どの程度重要なのかは、人それぞれ・・・

向き合い方もお一人お一人、ホントに違うなぁ・・・と思います。

その理由や、程度を感じて行動するのは、やっぱり、ジブンなのだという気がします。


私の場合、のんびり ふんわりモードのことが多く・・・

自分の真ん中と向き合うことを、意識しないと、

ふわぁ~DASH! っと 周りの雰囲気に流されて 過ごしてしまうことが多い・・・汗

それに、最近気づきました。

すごい奇跡的な確率で、誕生させてもらって、今、ここに生きている私。

貴重な時間を、大切にしないといけませんね。

せっかく、生きさせてもらってるんだもん ドキドキ

自分の使命を、まっとうすることを、思い出さないとね かお2 ラブラブ

楽しんで、役に立って、幸せに、喜びのエネルギーをたくさん出して、生きるために・・・

心地いい空間に身の回りを整えて・・・

やっぱり、まずは、短い時間でも、自分の真ん中に戻る時間、つくりま~す。アップ

そして、真の道を しっかり進もう~っと! 嬉足あと


ありがとうございま~す ラブラブ