お医者様にお話を聞くことが出来ました。


一昨日、私は、初めてお会いできたのですけれど、


とってもかわいい(失礼かな!?あせる)素敵な女医さんが


入院中の父の主治医になってくださっています。


そして、研修医の若い男の先生が、しっかりサポートしてくださっています。


とてもわかりやすく、病気について、お話ししてくださいました。


キャッスルマン病は、珍しい病気であるので、この治療から始めるけれど、


経過を見ながら、薬を減らせるか増やすか決めていくこと、


良性の病気ではあるけれど、経過を見ていかないと、悪性になっていくこともあり得るなど、


薬のリスクや病気のリスクも説明しつつ、優しく希望も持たせてくださる


お医者様でした。


ただ、もう一つ、「甲状腺腺腫」という病気も、偶然見つかってしまって、


こちらも良性ではあるようなのですが、気道を圧迫し始めているので


摘出手術をした方がよいでしょう、と勧められました。


全身麻酔の手術になるようなので、少しゆっくり考えてください、と言われましたが、


父本人が、と~っても手術はイヤそうなので。。。


少し、父が落ち着いてから、話し合おうと思います。




一昨日は、部長回診 (白い巨塔みたいだわぁ~汗) もありました。


部長先生は、父が外来診察でかかっていたお医者様で、


主治医の先生から、報告を受けた後、父の顔を見るなり、


「もう、元気でしょ~?」


な~んて、気さくに父の背中をポンポンと叩いて、ベッドに腰掛けて


にこやかに父と話してくださいました。


偉い先生だろうに、イメージ違うわぁ。。。



看護士さんにも、よくしていただいているし、


父も私も良き人々に出逢えてよかったなぁ、とおもいました。





連日、病気のお話ばかりで、スミマセンあせる


皆様には、励ましていただいて、無事をお祈りいただいて、


本当に感謝しています。ありがとうございました!