おちりんに使う厚紙について | 東京広尾 つまみ細工教室「花びら」

東京広尾 つまみ細工教室「花びら」

つまみ細工は、折り紙の鶴が折れれば誰でもできる日本の伝統芸能。作り方やコツなどもご紹介♩通信&東京広尾教室は、
■七五三や成人式のかんざしを作りたい方
■基礎からステップアップしたい方
■つまみ細工を講師や販売などお仕事にしたい方
まで、お気軽にどうぞ。

おちりんに使う厚紙が、ボンドや糊でよれよれになるのですが、何か特殊な紙を使っていますか?





という質問を最近立て続けに頂きました。



ボンドや糊はあまりつけすぎないことがポイントだと思うのですが、紙のほうに関して言うと、厚さには気をつけていますが、撥水加工などがされているわけではありません。


東京みたいに大きな文具店や材料店に気軽に行けなくても、どこでも手に入る紙。。。。



100均で手に入るものは、どれもご案内しているのですが。

これに関しては、ちょっとぺらぺらすぎるのです。





というわけで、いろいろ考えていたのですが、ひとつ。


牛乳パックの紙はどうでしょう。



牛乳パックの紙は、撥水加工がしてありますね。

糊やボンドをべちゃべちゃに付けても、あまり変形しないかも。


若干厚さは足らないと思うので、二枚重ねてもいいかも。




牛乳パックカルトナージュ、というのを調べていて思いつきました。

ふと思いついたので書いただけですが、そのうち検証してみたいと思います。





おちりんの紙には悩んだことがなかったのですが、質問頂くと、考えるきっかけになります。




牛乳パックカルトナージュ、サイズの壁にぶち当たっていますが、いい方法があるといいなあ。