塩抜きダイエット~漢方ダイエット~ | 夢のかたまり

塩抜きダイエット~漢方ダイエット~

去年の9月より始めた漢方ダイエット。
お世話になっているのは東京・西八王子にある「風さん花さん薬局」。

もうすぐ1年経つじゃん(笑)。まあゆるゆると続けております。

最近夏バテまではいかないけど、どうも食欲がなくて体重がいい感じに減少中。
先日のピカチュウダイエットのおかげもあると思うけど。

手っ取り早く体重を落としたい時に取り入れるのが「塩抜きダイエット」です。
読んで字のごとく、食事から一切の塩分を抜くというもの。
そんなことできるの?って最初は思ってたけど、意外と簡単なんですよ。

例えばある日のわたしの食事。


朝:ご飯(白米のみ)
昼:冷奴、海藻サラダ、ゆで卵
夜:ダイエットジュース



お昼は毎日ほぼコンビニで調達します。会社の周りにいろんなコンビニが揃ってるのでいろいろ比べてみたけど、
塩抜きダイエットに向いているのはローソンです。
冷奴は「冷奴セット」として売ってるし(セブンだと普通の豆腐パックしか売ってない)、
ゆで卵も塩味がついてないものがある。ドレッシング別売りのサラダの種類も豊富。
つまりそのままでは味がしないものばっかり買ってくるわけです。

しかしそれじゃまさに「味もそっけもない」ので、わたしはお酢をかけたりしてます。
最初ポン酢を使ってたけど、ポン酢って結局は醤油だよね・・・。ダメじゃん。
(冷奴セットには専用の醤油がついてますが、もちろん使っちゃダメ。)

これをやると、次の日に1kgくらいストンと落ちます。びっくりするくらい簡単に。
あとどういうわけだか、わたしは塩抜きをしている間中、口の中がしょっぱくなるんだよね。
だから食事で塩を摂れなくても平気なの(笑)。

食事を抜いてるわけじゃないから空腹感も感じないので、やっていて辛くはないです。
ただ調子に乗って3日連続やったら4日目にちょっと体調がおかしくなったので、やっても2日で止めましょう。
お手洗いが近くなるので、体の中から余計な塩分がどんどん出て行ってる感じがします。
いや、だからこそですね、




夏はやってはいけないダイエットだと思う・・・・。




最近は涼しいからまだいいけど、猛暑で汗をバンバンかくような日に塩抜きしたら死んでしまうよ。
人間、生きていく上で塩は必須です。「レイテ島戦記」にも書いてあった(たぶん・・・)。

夏が終わったらまた塩抜きダイエットを取り入れて、一気にラストスパートをかけたいと思います。



お世話になっているのはこちら↓

風さん花さん薬局

風さん花さん薬局