北海道純生クリーム42でバターを手作りしてみよう! | 夢のかたまり

北海道純生クリーム42でバターを手作りしてみよう!

小学生のみなさん、夏休みの自由研究は終わりましたか?
っていうか、いまだに自由研究の宿題ってあるのでしょうか。
わたしは勉強はまだしも、この手の宿題が大っ嫌いでした。
そんなわたしみたいなちびっこに朗報!
北海道純生クリーム42で手作りバターを作っちゃおう!(明らかに読者ターゲット間違えてます)。

北海道純生クリーム42



用意するもの ※食パン1枚にぬれるくらいのバターができます。

  • タカナシ★特選★北海道純生クリーム42  30ml(大さじ2)
  • フタつきの容器(100mlくらい入るもの)
  • わりばし


北海道純生クリーム42

今回は350mlの空のペットボトルを用意しました。

作り方

①清潔なフタつきの容器によく冷やしたクリームを入れて、フタをします。音がしなくなるまで上下にふります。

北海道純生クリーム42

北海道純生クリーム42

※クリームが体温などであたたまるとバターにならないことがあります。氷などで容器を冷やしながらやりましょう。

②フタをあけて、わりばしでかきまぜ、出てきた水分をコップに移します。これを3回くりかえします。

北海道純生クリーム42

北海道純生クリーム42

※出てきた水分はバターミルク。栄養たっぷりです。

③容器にのこった黄色いかたまりがバターです。

北海道純生クリーム42

※できたバターは、必ず作ったその日に食べきりましょう!

すごい!バターってこんなに簡単にできるんだ!知らなかった!
無添加なので安心して食べられるのがいいですね。できたて新鮮だし。

北海道純生クリーム42

スプーン1さじ分くらいなので、トーストに塗って食べるのが関の山です。

北海道純生クリーム42

塩もなーんにも入ってないプレーンなバターなので味気はないけど、クリーミー感は楽しめました。
ハチミツを入れたりハーブを入れたりして、オリジナルバターを作っても楽しそうです。

火も包丁も使わないから小さな子供でも楽しく作れます。もちろん大人もね。


タカナシ乳業ファンクラブファンサイト参加中


タカナシ生クリーム「特選北海道純生クリーム42」 200ml