これはうまい!「金時人参とえごま油のこだわり人参ドレッシング」 | 夢のかたまり

これはうまい!「金時人参とえごま油のこだわり人参ドレッシング」

株式会社カザミの「金時人参とえごま油のこだわり人参ドレッシング」をいただきました。

金時人参とえごま油のこだわり人参ドレッシング

甘みが強くてリコピン豊富な希少種「金時人参」と、現代人の食生活で不足しているαリノレン酸を豊富に含む「えごま油」
100%使った贅沢な人参ドレッシングです。
他にオレンジや温州みかんなんかも入ってます。

金時人参とえごま油のこだわり人参ドレッシング



こだわり素材について


金時人参


  • 金時人参は甘味が強い

  • 人参特有の臭みが少なく、とても甘い人参です。



  • 京人参

  • 金時人参は京野菜のひとつとされ、お正月に使われます。



  • 金時人参は栄養豊か

  • 抗酸化作用があるリコピンが多く含まれます。



えごま油


  • αリノレン酸を豊富に含む「えごま油」


  • 種子から搾った油には、日本人が不足しがちなオメガ3脂肪酸「αリノレン酸」が豊富に含まれています。
    αリノレン酸は体内で作ることができず、食品から摂取しなければならない必須脂肪酸です。



  • 不足しているオメガ3摂取量

  • 現代の日本の食文化では、オメガ6脂肪酸を多くとる傾向があり、オメガ3脂肪酸は不足しがちです。
    脂肪酸バランスが崩れると、各種病気などへのリスクが高まります。
    「えごま油」はオメガ3脂肪酸を約60%含み、現代人にとって健康生活を手助けする必需品として、
    注目が集まっています。



かなり油がたっぷり入っているのがわかります。ちょっと振っただけでは簡単に混ざりません。

金時人参とえごま油のこだわり人参ドレッシング

金時人参とえごま油のこだわり人参ドレッシング

このままサラダにかけても絶対おいしいんだろうなとは思いますが、せっかくなのでお料理に使ってみました。

1品目:生春巻きのソースにしてみる


<材料(6個分)>

ライスペーパー 6枚
野菜(きゅうり、トマト、タマネギ、アボカド、レタスなど) 適量
カニカマ 6本
モッツァレラチーズ 1個

生春巻き

1.野菜、カニカマ、モッツァレラチーズは大きさをそろえて細切りにする
生春巻き

2.ライスペーパーは40℃のぬるま湯で1枚ずつ戻す
生春巻き

3.戻したライスペーパーで1の具材を巻いていく
生春巻き

生春巻き

4.巻いたらお皿に乗せる
生春巻き

5.「金時人参とえごま油のこだわり人参ドレッシング」をかけてできあがり。
生春巻き


自分でもびっくりするくらい写真がおいしそうじゃない!(笑)。
生春巻きって初めて自分で作ったけど、巻くのがかなり難しかったです。レストランで食べるのとは大違い。
あとね、肝心のエビを入れるのを忘れました・・・・。

生春巻き

本場の生春巻きにかかっているソースはナンプラーが入っててちょっとピリ辛だけど、このドレッシングなら逆に甘く食べられます。
普通にサラダっぽい感覚でいただけるので、辛いのが苦手な人や子供にはちょうどいいと思いますよ。
なんなら見た目の色が本場のソースっぽいし、気分だけベトナムを感じてもらえれば(笑)。

 
2品目:冷製パスタのソースにしてみる


<材料(2人分)>

パスタ(乾麺) 200g
野菜(きゅうり、にんじん、レタス) 適量
ゆで卵 2個
生ハム 50g
冷製パスタ

1.パスタを茹でる(あとで水でしめるのでちょっとだけやわらかめに)
冷製パスタ

2.茹で上がったパスタを流水で洗って冷やす
冷製パスタ

3.パスタを器に盛り、具材を乗せて「金時人参とえごま油のこだわり人参ドレッシング」をかけてできあがり。
冷製パスタ


なんて簡単!上の具材がほぼサラダなのでドレッシングとの相性もぴったり。
麺ともマッチしていて、夏はこういうのが食べたいよね!っていう味でした。
そうめんでもいけそうな気がするな。

ドレッシングってもっともっといろんな使い方ができるんじゃないかという可能性を見ました。
「金時人参とえごま油のこだわり人参ドレッシング」は1本648円、ギフトボックスに入った3本セットは2,160円です。
自分ではあんまり買わない高級ドレッシング、人からもらったらうれしいよね(笑)。


金時人参とえごま油のこだわり人参ドレッシング


ブログで口コミプロモーションならレビューブログ