白米で炊けるお赤飯、美味。 | 夢のかたまり

白米で炊けるお赤飯、美味。

井村屋の「お赤飯の素」をいただきました。

お赤飯の素

お赤飯はもち米で炊くものだと思っていたけど、これは白米でも炊けてしまう便利な素。
もちろんもち米を使ってもいいし、白米ともち米を混ぜてもいいそうです。

うちはもち米を常備していないので、白米で炊いてみました。

まず普通に研いだ3合の白米を炊飯釜に入れ、この「お赤飯の素」を加えます。

お赤飯の素

いつも通り3合分のお水を入れます。

お赤飯の素

が、説明書きを読んでみると・・・

お赤飯の素
白米3合で炊く場合は、さらに100ccの水を加えると、よりふっくらとしたお赤飯ができます。

ということなので、お水を100cc追加。

お赤飯の素

そしてグルグルとよくかき混ぜます。

お赤飯の素

あとは普段どおりに白米メニューで炊くだけ~。

お赤飯の素

ほっくほくに炊き上がりましたよ!
食べてみてももち米で炊いたお赤飯と大差ない仕上がり。もちもちしていておいしかったです。

お赤飯の素
ほんとはごま塩振りたかったです・・・・

このままでももちろんおいしいですが、アレンジでさつまいもを入れてみたり

お赤飯の素

いなり寿司にしてみたり

お赤飯の素

工夫次第でいろいろな食べ方を楽しめます。

今までめったに家でお赤飯なんて炊かなかったけど、こんなにカンタンにできちゃうなら日常使いにしてみてもいいかも。
今回は3合用でしたが、2合用もあるみたいなので人数の少ない家庭でも無駄がなくていいですね。



井村屋 モニプラ王国ファンサイト参加中
井村屋株式会社