これは便利!「クックパー レンジでから揚げトレー」 | 夢のかたまり

これは便利!「クックパー レンジでから揚げトレー」

油を使わず、電子レンジで簡単にから揚げが作れちゃう「クックパー レンジでから揚げトレー」をモニターしています。

クックパー レンジでから揚げトレー

から揚げとか天ぷらとか、揚げたてほやほやがおいしいのはわかってはいるものの、後の油処理を考えると
どうしても敬遠しちゃって、我が家は出来合いのものを買ってきて済ませることがほとんどです。
だけどから揚げ大好きなわたしとしては、買ってきた「しなっ」としたのじゃなくて、「パリッ!」としたものが食べたい!
なので、電子レンジでから揚げが作れてしまうというこの商品、とっても気になっていました。

中に入っているのはトレーが1枚と波型をしたシートが6枚。トレーは使い回します。

クックパー レンジでから揚げトレー

用意するのは普段から揚げを作る時と同じ材料でいいんだけど、今回は横着してこちらを使いました。

レンジでチンするから揚げ粉

レンジでチンするから揚げ粉。むしろこのトレーと一緒に使わずしていつ使う、というような代物(笑)。

作り方は簡単。

まず一口大にした鶏肉に、から揚げ粉をまぶします。ジップロックが便利。
クックパー レンジでから揚げトレー

モミモミしてよくなじませます。
クックパー レンジでから揚げトレー

波型シートを敷いたトレーの上に鶏肉を乗せます。
クックパー レンジでから揚げトレー

トレーを耐熱皿に乗せて、レンジでチンします(時間は5~6分だけど、生にならない程度に)。
クックパー レンジでから揚げトレー

出来上がり。
クックパー レンジでから揚げトレー

油を一切使わずに、から揚げができあがりました。


が。


どうやらから揚げ粉を付けすぎてしまったらしく(分量どおりだったのに)、かなり味が濃くなってしまったのが失敗。
あと、おいしいんだけど、期待の「カラッ」っていうよりは、「じゅわっ」っていう感じだったかも。
今度は横着せずに、普通にタレに漬け込む方法で作ってみたいと思います。

から揚げを作るだけじゃなくて、冷めた揚げ物を温めなおす時にも使えます。
出来上がった後のシートの上には油がたくさん残っていました。余計なものが落ちているんだろうね。
かなりヘルシーに仕上がるのではないでしょうか。