時短パスタでヘルシー和風パスタを作ってみました | 夢のかたまり

時短パスタでヘルシー和風パスタを作ってみました

先日いただいたマ・マーのパスタを使って、ネットでレシピを見つけたヘルシー和風パスタを作ってみました。

【ヘルシー和風おろしえのきパスタ(1人分)】

<材料>
えのき…1パック
舞茸…1/2パック
生姜…1かけ
酒…小さじ2
薄口醤油…小さじ2
オリーブオイル…小さじ1
パスタ(早ゆで1分サラダスパゲティ)…30g 
青紫蘇…5枚
大根…100g
白ゴマ…少々
ツナの水煮缶やしらすを足してもOK

<作り方>
1)えのきは石づきを取り、ほぐす。舞茸はほぐす。生姜はみじん切りにする。青紫蘇は千切り、大根はすりおろす。
2)フライパンにオリーブオイルを強火で熱し、えのき、舞茸をしっかり炒める。
生姜を加え、香りが出たら薄口醤油、酒を加えて弱火にし、白ゴマ少々を入れて火を止める。
3)パスタは熱湯でゆで、2)に加え、よく絡める。器に盛り、大根おろし、青紫蘇の千切りを乗せる。


今回使ったパスタは「早ゆで1分サラダスパゲティ」という、その名の通り1分で茹で上がるサラダスパゲティ用のもので、通常のパスタの半分くらいの長さで1.2mmという細さ。
しかも1人分でえのき1パックを使うので、パスタとえのきが半々くらいになりかなりのカロリーカットができているはず。

それでは写真で作り方をご紹介。

ヘルシー和風おろしえのきパスタ
今回の材料。ツナ缶を半分ほど付け加えました。

ヘルシー和風おろしえのきパスタ
お鍋でお湯を沸かしている間に材料を炒めます。えのき1パックって、と思ったけど・・・

ヘルシー和風おろしえのきパスタ
だいたいこれくらいにしぼみます。

ヘルシー和風おろしえのきパスタ
きのこがいい具合に炒まったら、パスタを茹でます。1分なのであっという間の勝負。

ヘルシー和風おろしえのきパスタ
茹でている間にきのこに味付け。生姜は生じゃなくてチューブ入りのもので代用しました。ツナもここで入れます。

ヘルシー和風おろしえのきパスタ
茹で上がったパスタを投入し、きのことよく絡めます。

ヘルシー和風おろしえのきパスタ
器に盛って、大根おろしとシソを乗せてできあがり~。

かなり大満足なできあがりでした。
一見えのきとパスタの区別がつかないので、まさかこのうち半分がえのきだという感じがまったくないです。
実際食べてみても、むしろえのきの方がパスタより歯ごたえがあって、食べ甲斐がある。
調味料もほとんど使ってないにも関わらず、味がしっかりしていました(これはツナを加えた功名もあると思うけど)。

通常の長さのパスタを使うよりも、たぶんこっちの方がえのきと同じくらいの長さだから絡みがいいんじゃないかな。
茹で時間もだいぶ短縮できているので、トータルの調理時間は20分くらいだったと思います。
大根おろしたりするのがちょっと手間だけど、でもその大根の辛みとシソがいいアクセントなので省いちゃダメです。

家族にも好評だったので、また作ってみようと思います。




買い置き食材&早ゆでパスタレシピ
買い置き食材&早ゆでパスタレシピ  早ゆでパスタ検索